1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子供の食事・ファミリーで楽しめるレシピ
  4. ファミリーで楽しめるレシピ
  5. 現役ママが教える「鶏ささみ肉」を使ったアレンジレシピ

現役ママが教える「鶏ささみ肉」を使ったアレンジレシピ

脂身が少なく、低カロリーで高たんぱく、ヘルシーでダイエットや筋トレ時の食材としても人気の鶏ささみですが、いざ料理しようとすると、どんなメニューがいいのか悩んでしまうのではないでしょうか。あっさりしている分、うまく料理しないと味気なくなってしまいそうで、定番のメニュー以外は知らないという方もいるかもしれません。そこで、ママリに寄せられた現役ママの鶏ささみ肉を使ったアレンジレシピを紹介します。

PIXTA

鶏ささみのアレンジレシピを教えて

ママリに投稿されたのは、ささみが余ってしまって、簡単なレシピを知りたいという相談。

茹でてほぐしたささみが結構余ってます。
バンバンジー以外で何か簡単なレシピありますか??
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ささみの定番の調理法というと、ゆでてほぐしたバンバンジーなどが思いつきますが、ほかにはどんなメニューがあるのでしょうか。

質問に答えてくれたママたちの投稿から、おすすめのレシピをいくつか見てみましょう。

オムライス

オムライス amana images

ささみでオムライス作ったらすごく美味しかったです🤤
求めてる答えじゃなくてすみません😅
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

オムライスのケチャップライスには、一般的にはハムやベーコン、挽き肉などの肉類が使われますが、ささみを細かくして混ぜるという意見もありました。ケチャップでしっかり味付けをするので、あっさりとしたささみでも満足感が得られそうです。

食感もいいですし、なによりほかの肉類よりヘルシーに仕上げることができるのがうれしいですね。

ごま油と鶏がらスープの素で和える

ささみ PIXTA

千切りキャベツを湯通しして、それにささみと混ぜてごま油と鶏がらスープの素で和えたものが好きでよく作ります( ◜︎࿀◝︎ )
めちゃくちゃ簡単なのでおすすめです!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

あっさりとしたささみは、どんな風味にも合いやすく、特に中華とは相性がいいですよね。ごま油の香りと鶏ガラスープでクセのないスープにして、ささみとキャベツを具にすれば、ヘルシーで食欲のないときにもしっかり食べられそうです。

バンバンジーのように簡単にできそうで、とにかく簡単で手がかからないのも、おすすめポイントですね。

ユッケ風に

キムチ PIXTA

キムチと和えて焼肉のタレとごま油入れてユッケ風します❤️
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

自分で味を調えなくてもおいしいキムチとあえるだけの簡単レシピ。焼き肉のタレとごま油を加えると、ユッケ風になって、本場の焼き肉屋さんのような一品に仕上がります。

ごはんも進みそうですし、お酒のおつまみとしても、簡単で人気の一品になりそうですね。

アレンジレシピで満足感も二重マル

鶏肉 PIXTA

鶏ささみはあっさりしていてどんな料理とも相性が良く、アレンジレシピはとても簡単でおいしそうなものばかり。ダイエットや健康志向の方にもおすすめですし、今まであまりささみを食べていなかったという人もきっと気に入るはず。

ささみが余ってしまったときには、ぜひ、今回紹介したアレンジレシピを試してみてください。

現役ママが教える、卵焼きのおいしいアレンジレシピ

関連記事:

現役ママが教える、卵焼きのおいしいアレンジレシピ

お弁当や朝ごはんの定番メニューとして欠かせない卵焼き。砂糖を入れて甘く…

今日からまねしたくなる「アレンジレシピ」牛ひき肉を使ったレシピを現役ママが教えます

関連記事:

今日からまねしたくなる「アレンジレシピ」牛ひき肉を使ったレシピを現役ママ…

いろんな料理に加えることができ、使い勝手のいいひき肉。値段もお手ごろな…

おすすめ記事

「ささみ」「鶏肉」「レシピ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧