1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子供の食事・ファミリーで楽しめるレシピ
  4. ファミリーで楽しめるレシピ
  5. 今日からまねしたくなる「アレンジレシピ」牛ひき肉を使ったレシピを現役ママが教えます

今日からまねしたくなる「アレンジレシピ」牛ひき肉を使ったレシピを現役ママが教えます

いろんな料理に加えることができ、使い勝手のいいひき肉。値段もお手ごろなので、ついつい大量に買い込んでしまい、どんな料理にするか迷ってしまうなんてことはありませんか?ママリで牛ひき肉を使ったアレンジレシピを募集したところ、たくさんの投稿が寄せられました。そこで、現役ママおすすめの牛ひき肉を使ったアレンジレシピについてまとめましたので、メニューに悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

PIXTA

牛ひき肉の美味しいアレンジレシピを教えて

ママリに寄せられたのは、毎日のメニューを考えるのに疲れてしまったという方からの相談。

牛挽肉が沢山あるんですが、、何を作りますか?
豚ひき肉を混ぜて合い挽きにしてハンバーグ、コロッケ、ミートソースパスタは作りました。
合い挽きのレシピでも良いので何かありますか?
最近夫が毎日家にいて、昼も夜も作るので考えるのが疲れてきました😂

<後略>
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

火が通りやすく使い勝手のいい牛ひき肉ですが、定番のハンバーグ、コロッケ、ミートソースなどを作ってしまうと、ほかに何を作ればいいか悩んでしまいますよね。

現役ママたちは、どんなアレンジレシピでひき肉を料理しているのでしょうか。

現役ママが教える「鶏ささみ肉」を使ったアレンジレシピ

関連記事:

現役ママが教える「鶏ささみ肉」を使ったアレンジレシピ

脂身が少なく、低カロリーで高たんぱく、ヘルシーでダイエットや筋トレ時の…

タコライス

タコライス PIXTA

タコライスはどうですか?
タコスの調味料なくても、炒めて塩胡椒とソースとかで味付けすれぼなんとかなります😆

大皿にご飯→チーズ→炒めた挽肉→千切りレタス→ケチャップがうちの完成形ですが、
何か一つ欠けてても食べれます🙆‍♀️
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

タコライスは、メキシコ料理・タコスの中身をライスにのせた料理で、ひき肉のほかにチーズ、レタス、トマト、サルサソースなどの材料を使います。

あまりなじみがないと、専用の調味料がなくて作るのが大変そうというイメージがありますが、専門的な素材はなくても、塩コショウとソースでもおいしくできそう。

ほかの材料も、どうしてもないといけないわけではなく、冷蔵庫にある野菜や調味料でアレンジしてみるのもよさそうですね。

冬瓜や大根と合わせてあっさりスープの具に

冬瓜 PIXTA

冬瓜もしくは大根と挽肉を中華味で煮て、片栗粉でとろみを付けてスープに!あったかくて、とろとろで大好きなメニューです!❤️☺️
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ひき肉は火が通りやすくて食べやすいので、スープなどの汁物にも最適ですね。水溶き片栗粉でとろみをつけて、中華あんかけのようにするのも、いろいろな料理のアクセントになりそう。

牛ひき肉は油が気になる人もいるかもしれませんが、あっさりとした冬瓜や大根と一緒に煮るとあっさりと食べやすくなりそうです。スープでスタミナをつけたい場合にはひき肉が活躍しそうですね。

現役ママが教える、卵焼きのおいしいアレンジレシピ

関連記事:

現役ママが教える、卵焼きのおいしいアレンジレシピ

お弁当や朝ごはんの定番メニューとして欠かせない卵焼き。砂糖を入れて甘く…

そぼろ丼やミートボールに

ミートボール PIXTA

私の家はひき肉と卵で2色のそぼろ丼ですね。
あとは子供が食べやすいように。ミートボールかな!!
あとは私の子供が大好きな豆腐ハンバーグです!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ひき肉はほかの材料がなくても、しょう油味で炒めるだけで、ごはんのお供にぴったりなそぼろを作ることができます。簡単に作れる炒り卵と2色のそぼろにすれば彩りもよく、お弁当にもいいですね。

ほかには、ミートボールや豆腐と混ぜたハンバーグなど、さまざまな形に加工しやすいので、子どもでも食べやすいメニューになります。

アレンジレシピで美味しく食べよう

挽肉 PIXTA

ひき肉は、細かくされている分、火が通りやすく時短料理にももってこい。ほかの素材と混ぜたり汁物にしたりと、肉類の中でも扱いやすいのがうれしいですね。

ごはんとの相性も良く、味つけの工夫で子どもにも食べさせやすい料理が作れるので、今回紹介したレシピも参考に、さまざまなメニューにチャレンジしてみてください。

一週間分のまとめ買い「必ずこれを買う」という食品は?

関連記事:

一週間分のまとめ買い「必ずこれを買う」という食品は?

小さい子どもがいたり働きながら育児をしていたりすると、買い物するのもひ…

おすすめ記事

「ひき肉」「レシピ」「牛肉」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧