1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子供の食事・ファミリーで楽しめるレシピ
  4. ファミリーで楽しめるレシピ
  5. 現役ママが教える、卵焼きのおいしいアレンジレシピ

現役ママが教える、卵焼きのおいしいアレンジレシピ

お弁当や朝ごはんの定番メニューとして欠かせない卵焼き。砂糖を入れて甘くする、だしを入れてだし巻き卵、塩コショウでシンプルに焼くなど、卵焼きにもいろいろなアレンジ方法がありますよね。おいしい卵焼きの作り方にはどんなものがあるのでしょうか。ママリに投稿された現役ママがおすすめする卵焼きのおいしいアレンジレシピをまとめましたので、いつもの卵焼きに飽きてしまったという方は、ぜひ試してみてください。

PIXTA

卵焼きのおいしいアレンジレシピを教えて

ママリに寄せられたのは、「もっとおいしい卵焼きのレシピが知りたい」という投稿。

みなさん
卵焼きってなん入れて作りますか???
もっと美味しい卵焼きのレシピ知りたいので教えてください。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

卵焼きはいろいろなアレンジができ、調味料だけでなくほかの材料を混ぜて焼いたものもありますよね。

現役ママたちは、どんな卵焼きを作っているのか、投稿されたアレンジレシピをいくつか紹介します。

砂糖、白だし、マヨネーズ、ネギを入れる

卵焼き PIXTA

砂糖、白だし、マヨネーズ、ネギいれてよく作ります!!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

マヨネーズを入れると卵焼きがふわふわになるということはよく耳にしますが、さらに砂糖、白だし、ネギなど、それぞれ単独で入れてもおいしい調味料や材料を組み合わせたこちらのアレンジレシピ。

ほのかに甘くてだしの香りがほどよく、ネギがアクセントになるふわふわの卵焼きになりそう!和風のごはんのおかずとしてもぴったりですね。

明太子とチーズを入れる

めんたいこ amana images

甘い味付けで、明太子とチーズを入れて巻くのが大好きです🥺🤍

めんどくさくて、普段はやりませんが😂✋🏻
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

居酒屋などによくあるめんたいこやチーズ入りの卵焼き。大人の風味でお酒も進みそうですが、めんたいこやチーズなどの材料を用意しておかないといけないので、定番の卵焼きというより、特別な卵焼きとしてたまに作ってあげると喜ばれそうですね。

そぼろを入れる

そぼろ PIXTA

そぼろ丼にして次の日に残ったそぼろいれたりもおいしいです😊

あとはネギ、ひじき、カニカマ、明太子、チーズ、大葉あたりはどの組み合わせでもおいしいです🤤✨
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

卵はいろいろな素材と相性がいいので、前日の残り物などでアレンジしてみるのもおすすめ。

すでに味付けがしてあるそぼろなら、ほかの調味料を入れなくてもうま味が出ますし、定番のネギやめんたいこ、チーズ、大葉などのほかに、冷蔵庫の中にあるひじきやカニカマなどで味に変化をつけると飽きがこなくていいですね。

アレンジレシピでおいしく食べよう

うまき PIXTA

卵焼きは毎日でも飽きない定番のおかずですが、たまには味を変えてみたくなるもの。白だしやマヨネーズなどでほのかに風味を変えるのもいいですし、ネギや大葉などの薬味で大人の味に、チーズや挽き肉を入れて子どもにも喜ばれるおかずにするのもいいですね。

残り物も卵焼きにすると、また違ったおいしさのおかずになりそうなので、ぜひいろいろな素材を組み合わせてみてください。

現役ママが教える「鶏ささみ肉」を使ったアレンジレシピ

関連記事:

現役ママが教える「鶏ささみ肉」を使ったアレンジレシピ

脂身が少なく、低カロリーで高たんぱく、ヘルシーでダイエットや筋トレ時の…

今日からまねしたくなる「アレンジレシピ」牛ひき肉を使ったレシピを現役ママが教えます

関連記事:

今日からまねしたくなる「アレンジレシピ」牛ひき肉を使ったレシピを現役ママ…

いろんな料理に加えることができ、使い勝手のいいひき肉。値段もお手ごろな…

一つの料理を大量に作ってアレンジ!節約にもなる現役ママのとっておきレシピ

関連記事:

一つの料理を大量に作ってアレンジ!節約にもなる現役ママのとっておきレシピ

毎日の食事作りは、買い出しから下ごしらえ、調理、盛り付け、後片付けとい…

おすすめ記事

「レシピ」「卵焼き」「アレンジ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧