生クリーム不使用で簡単! 1歳から食べられる「ケーキレシピ」誕生日やクリスマスに!

もうすぐクリスマス、特別なディナーやケーキを用意するご家庭も多いと思います。大きくなってきたお子さんや大人たちは普通のケーキを食べると思いますが、1歳くらいの子は食べることが難しいですよね。おいしいクリスマスケーキを食べさせてあげたいですが、生クリームやチョコレートはまだ避けたい…。そんなお子さんでも食べられる、クリスマスケーキのレシピを行程写真つきで紹介します。生クリームがなくても、豪華なケーキができますよ。

画像:www.instagram.com

クリスマスには1歳でも食べられるケーキを作ろう

気づけばクリスマスまで後少し。もうお子さんへあげるクリスマスプレゼントは決めましたか?キラキラ輝くイルミネーションや、クリスマスのショーウインドウを見るとつい心がウキウキしますよね。

クリスマスをお家でお祝いをする方は、食事内容やケーキをどうするかなど、いろいろ考えていることだと思います。チキンやピザ、フライドポテトに甘いケーキ…悩ましいですが、どんなものを用意しようか考えるのも楽しみの一つ。

しかし、小さいお子さんのいる家庭は、食べるものにも気を使います。たっぷりの生クリームやチョコレートが飾られたケーキはとっても魅力的だけど、お子さんが食べられないということも。

今回はそんなご家庭でもOKの、1歳のお子さんも食べられる手作りケーキのレシピを紹介します。生クリームの代わりにあるものを使って、とびきりかわいくておいしいクリスマスケーキを作ってあげましょう。

ケーキ作りをしたことがないママでも、安心して作ることができる簡単な内容になっています。ぜひチャレンジしてみてください。

すくって食べられる「スコップケーキ」

クリスマスケーキと聞くだけで「ハードルが高そう…」と思うママもいるかもしれませんが、実は手軽にできるレシピがあります。市販のスポンジケーキを使う方法もありますが、今回は身近な万能アイテム「ホットケーキミックス」を使ってみましょう。

ふわふわのパンケーキをスポンジ代わりにし、クリスマスケーキを作ります。さらに今回は「スコップケーキ」ということで、ご自宅にある器へパンケーキを入れ、デコレーションをするだけのお手軽さ!生クリームの代わりには水切りヨーグルトを使ってデコレーションをします。水切りヨーグルトの作り方も、合わせて紹介します。

デコレーションは、フルーツでクリスマスらしいものに仕上げてみましょう。

材料(1人分)

材料 Ray_M

  • ホットケーキミックス:100g
  • 卵:1個
  • 牛乳:40g
  • バター:小さじ1
  • 水切りヨーグルト(ヨーグルト500gを水切りした量):適量
  • 砂糖:大さじ2
  • お好みのフルーツ(イチゴ、キウイ、バナナなど):適量

作り方1.水切りヨーグルトを作る

水切りヨーグルト Ray_M

まずは水切りヨーグルトを作りましょう。

茶こしやザルにキッチンペーパーを敷き、ヨーグルトを入れます。最低でも1時間は冷蔵庫へ置き、水切りをしましょう。時間がある場合はひと晩置くとよいですよ。

作り方2.生地を作る

パンケーキ作り Ray_M

卵、牛乳を合わせ、ホットケーキミックスを加えて生地を作りましょう。

作り方3.パンケーキを焼く

パンケーキ Ray_M

フライパンを煙が出るまで温め、フライパンの底をぬれ布巾に1秒程度あてて熱を均一にします。バターを入れ、生地を丸く入れて焼いていきましょう。

作り方4.容器に詰めていく

スコップケーキ作り Ray_M

スコップケーキ Ray_M

冷めたパンケーキを食べやすいひとくち大のサイズにカットし、お好みのフルーツと、砂糖を混ぜた水切りヨーグルトを入れます。

作り方5.最後はデコレーション

スコップケーキ Ray_M

最後はデコレーションをして完成です。今回は、キウイとイチゴでリースの形にデコレーションしてみました。このほかにも、ツリーの形に並べてもとても素敵ですよ。

ケーキはしばらく時間を置くことで味がなじみ、おいしくなります。完成後は、スプーンですくってめしあがれ。

バースデーアレンジもできちゃうスコップケーキ

バースデースコップケーキ Ray_M

今回はクリスマス向けのスコップケーキとして紹介しましたが、バースデーケーキとしても使えるレシピになっています。デコレーションをバースデー仕様にして作ってみるのもおすすめ。

お子さんが初めて迎える誕生日のときにも、ぜひ作ってあげてください。

パンケーキを重ねてツリーケーキもOK

ツリーケーキ Ray_M

スコップケーキ以外にも、大きさの違うパンケーキを重ね、ツリーケーキにするのもかわいいですよ。色とりどりのフルーツを飾ることで、オーナメントがたくさんついたツリーのようになります。

少しずつ大きさを小さく作っていくと、ツリーのようにデコレーションしやすいですよ。

市販のスポンジ生地や食パンで代用できるスコップケーキ

スポンジケーキ Ray_M

今回はホットケーキミックスでパンケーキを焼きましたが、市販のスポンジケーキや食パンを代用してもOK。お子さんを見ながらのケーキ作りは大変だと思いますので、うまく市販品を利用するのも一つの手です。

ホットケーキミックスでもアルミフリーのものや、小さいお子さん向けの粉などもありますので、気になる方はチェックしてみてください。

スポンジケーキも手作りしたいというママに、今回は手軽にできるスポンジケーキレシピも紹介します。

材料(15㎝型)

  • 卵白:3個分
  • 砂糖:70g
  • 卵黄:3個分
  • 薄力粉:80g

作り方

  1. 卵白をハンドミキサーで軽く泡立てたら砂糖を少しずつ加えて泡立てる。ハンドミキサーを止め、持ち上げたときにツノが立てばOK。
  2. 1に卵黄を1個ずつ加えながら混ぜる。最後に粉ふるいなどでふるった薄力粉を入れ、ハンドミキサーの低速またはゴムへらなどで混ぜる。
  3. オーブンを170度に予熱。クッキングシートを敷いた型に、混ぜた生地を流し入れる。型を持ち上げトントンと軽く落として空気を抜く。
  4. 170度に温めたオーブンで25〜30分焼き、真ん中に串を刺して生の生地がつかなければ焼き上がり。型から出し、粗熱が取れたらラップで包み冷まして完成。

スコップケーキを家族みんなで味わおう

スコップケーキ Ray_M

ケーキ作りをやったことがない方でも気軽に作ることができるので、おすすめのクリスマスケーキです。使うフルーツを変えることで、いろいろなデコレーションを楽しめます。また生クリームではなく水切りヨーグルトを代用するので、小さなお子さんでも食べられるのもうれしいポイントですよね。

サンタクロースやクリスマスツリーの飾りをトッピングすれば、子供も大喜びすること間違いなし!家族みんなでクリスマスケーキを食べられますよ。デコレーションを変えてバースデーケーキにしたり、チョコレートなどのお菓子が食べられるようになったらプラスしてみたりなど、アレンジも無限大。

ぜひ、参考にしてみてください。皆さんにとって素敵なクリスマスになりますように。

おすすめ記事

「1歳」「クリスマスケーキ」「レシピ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧