みんな座って食事できてるの?
子どもの食事は、生まれてから母乳やミルクばかりだったのが、成長していくにつれ離乳食、幼児食へと変化していきます。
ママは成長にともない、次々と新しい悩みへ立ち向かうことになりますね。食事が変化していくにつれ、だんだんと子どもの動きにも変化があります。食事中なかなか言うことをきいてくれず、じっと座ってくれないこともあるのではないでしょうか。
ママリでもこのような投稿がありました。
最近ご飯をあげるとき最初は座って食べるのですが1分も経たずに立って遊び始めちゃいます😭「ダメだよ!座って食べて!」って言うとギャン泣きし始めます。。毎日ご飯食べさせるのが大変です😩
動けるようになってくると、想像していたより活発になることもあります。「ダメ」といったところで、なかなかそれを理解してはくれませんよね。
動きたい子どもと食べさせたいママ。こんな悩みを抱えているのは自分だけかな…と悩んでいるママもいるのではないでしょうか。
ほかのママたちは、この苦難をどう乗り越えていったのでしょうか。
食事中、座ってくれない…ママたちの対策法
好奇心旺盛な子どもたち。ご飯に集中してくれるのが決して当たり前ではありません。ママの気持ちなんかお構いなし、じっと食べてなんかいられません。
座って食べてくれないと悩んでいるママはたくさんいるようす。そんなママたちはどんな対策をしてきたのか、ご紹介します。
1.動画攻撃!
じっとご飯を食べることは苦手でも、他に注意をひくものがあればおとなしくなるということはありますね。動画を見せながら、というのも一つの手です。
動画には抵抗がある…という人もいるかもしれませんが、座って食べる習慣がつくまでのツールと割り切って考えてみてはいかがでしょう。
2.自分で食べさせてみる
食べさせてもらうのを待ちきれず、動き回ってしまうのならいっそのこと自分で食べてもらうようにしてみるのはどうでしょうか。スプーンやフォークを持たせたり、手づかみで食べさせたりすれば、1人で食べる練習にもなります。
最初はテーブルも子ども自身もご飯まみれになってしまい、後片付けが大変かもしれません。でも練習を重ねることによって、だんだん上手になっていきますよ。
3.思いっきり褒めてみる
子どもにとってママにほめてもらえるのは、うれしいものですよね。座っておとなしくご飯を食べたら、大げさなくらい思いっきり「えら~い」と褒めてあげてくださいね。きっとニコニコ笑顔を返してくれることでしょう。
何度も続けていくことによって「これはすごいことなんだ」と学んでいって、座って食べてくれるようになるかもしれませんよ。
4.固定させるグッズを利用する
それでも待ちきれず這い出てくることもあるので、ハイチェアにキャリフリーつけて固定しました😅それすら脱出する日もありますが…ほとんどこの2つで解決しましたよ!
立ち上がったり、歩き回ったりすることに悩んでいるのなら動きづらくなるようなグッズを使用してみてはいかがでしょう。こちらのようにキャリフリーを取り付けることによって動きは制限されます。
どうしても動きたい!と泣くようなら、気に入るような固定グッズを探してみましょう。筆者の子どもは、最初の頃はバンボで、しばらくしてからは歩行器で食事をするのがお気に入りでした。
5.気持ちがそれたら片づけちゃう
ご飯の時間は食べることに集中して欲しいもの。そこで遊び始めたら、ある程度で見切りをつけて片づけてしまうという方法も。
こちらの方のように、片づけると泣いてしまうこともあるかもしれません。しかし、そうすることで「ご飯を食べることに集中しないと、食べられなくなってしまう」と分かってくれるかも。
6.とりあえず食べることを優先で
一応ご飯は座るもの、と覚えさせるために最初だけ座らせます🤣
まだ今の時期はお行儀とか考えずとにかく食べればいいやくらいでいいと思いますよ☺︎
ただ動いてる時にあげるのは誤飲など危ないのでつかまり立ちさせながらやママのお膝でなど動きが少ない状態がいいと思います!
お行儀や教える、しつけるといった考えではなく、まずは食べることを重視するという意見。「食べることは楽しい」と教える段階では、厳しくする必要はないのかもしれません。
動き回りながらの食事に関しては気を付けつつ、安全に食べさせられるよう膝の上で食べさせるなど、工夫してみましょう。
楽しいお食事タイムを過ごしましょう
ママだけでなく、今までミルクばかり飲んでいた赤ちゃんにとっても、離乳食は初めての体験。食べ物に興味を持って遊び始めてしまったり、ほかのことに気を取られてしまったり、食事に集中できないことがあっても無理はありません。
椅子に座ってじっとしていられないこともありますが、先輩ママたちもグッズや動画などを駆使して、離乳食にまつわる悩みを解決してきたのだとわかりますね。
いろいろと試してみてもうまくいかず、離乳食の悩みは尽きないかもしれませんが、赤ちゃんも日々成長し、できなかったことが急にできるようになることもあります。あまり座らせて食べることを重視し過ぎてママがピリピリしてしまっては、赤ちゃんも食事を楽しめなくなってしまうかも…?
まずは、食事は楽しいものだと感じられるように、先輩ママのアドバイスも参考に、気を楽にして取り組んでみてはいかがでしょうか。