1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 離乳食・赤ちゃんの食事
  4. 生後9~11ヶ月の離乳食(カミカミ期)
  5. 注意したい、赤ちゃんに必要な栄養|マンガでわかる離乳食はじめてBOOK#1

注意したい、赤ちゃんに必要な栄養|マンガでわかる離乳食はじめてBOOK#1

赤ちゃんが順調に成長していくと、ミルクから離乳食へと移行していきます。子どもが成長しているのは大変喜ばしいことなのですが、離乳食を作るのが大変、栄養バランスを考えなくてはいけない、子どもが食べてくれないなど、新たな悩みが生まれてしまうのも事実。そこで、書籍『マンガでわかる離乳食はじめてBOOK』より、離乳食後期の時期に悩みやすいこととその対処法を紹介します。

©KADOKAWA

3回食の離乳食で抑えておくべきポイントは

©KADOKAWA

©KADOKAWA

©KADOKAWA

©KADOKAWA

離乳食に慣れてきたら、食材や味付けの種類も増やすことになりますが、どんなメニューにするか、上手に食べさせるにはどうするか、悩んでしまうこともありますよね。

3回食になるこの時期は、赤ちゃんの歯茎でもつぶして食べられるくらいの固さにして、味付けや食感でも工夫してみましょう。

栄養バランスのとれたメニューにすることも重要ですが、ごく薄い味付けができるようになりいろいろな味を体験させてあげることも必要なので、ベビーフードなども利用してバリエーションを増やしてみてください。

具体的にどんな離乳食を作ればいいのか、紹介していきます。

バナナくらいの固さを意識

離乳食の時期、赤ちゃんは食べ物を歯茎でつぶして食べるようになります。

まだあまり固いものは食べられないので、離乳食はバナナ程度の固さを目安にするとわかりやすいでしょう。

柔らかければスティック状のものや角切りのものも食べられるようになるので、大人のおかずから少し分けてあげることもできるようになります。

離乳食後期の前半は、食材を粗くつぶすか4~5mm程度の粗みじん切りにし、おかゆは5倍がゆを目安に。

後半になると、5~6mm程度の角切りに近い粗みじん切りや、おかゆよりも水分の少ない柔らかいごはんもおすすめです。

味つけや食感を工夫&量を増やす

与える量の目安は、おかゆ80~90g、野菜30~40g、肉や魚15g程度になりますが、子どもの好みも出てくるころなので、食べる量にも個人差が出てきます。

最初は準備した離乳食を全部食べてくれないこともあるかもしれませんが、3回食に慣れるまでは多少量が少な目になってしまっても大丈夫。

味つけや食感を工夫して少しずつ量を増やしていきましょう。

栄養バランスのよい献立で鉄分を積極的に

離乳食後期の前半はミルクが4割、離乳食が6割程度ですが、後半になるとミルクが3割、離乳食が7割と、メインの栄養素が離乳食へと切り替わっていきます。

炭水化物、ビタミン・ミネラル、たんぱく質のバランスが良い献立を考えていきましょう。

特に、母乳を与えていた場合は鉄分不足も気になるので、肉や緑黄色野菜、大豆食品、レバーなど鉄分が豊富な食品を積極的に取り入れるようにしてください。

鉄分が多いフォローアップミルクを利用しても問題ありません。

ごく薄い味つけはOK!いろいろな味の体験を

この時期は消化機能も発達してくるころなので、塩やしょうゆなどでごく薄い味付けをすることも可能になります。

また、少量なら油も使えるようになるので、食材を炒めたりソテーにしたりといったメニューを加えることができ、離乳食の幅も広がります。

ベビーフードを利用するとバリエーションも増やしやすくなるので、いろいろな味の体験をさせてあげてください。

マンガでわかる!離乳食はじめてBOOK

マンガでわかる!離乳食はじめてBOOK

今回紹介した内容は、書籍『マンガでわかる!離乳食はじめてBOOK』からの抜粋したものです。

「離乳食を作るのがめんどう」「せっかく作っても子どもが食べてくれない」などのママの悩みに答えた離乳食のポイントや、マネするだけの献立カレンダー、100以上の離乳食レシピなど役立つ情報が満載。

先輩ママからのアドバイスやテクニックも載っていて、この1冊があれば離乳食のお悩みが解決できるはず。

インスタグラム17万フォロワーの人気イラストレーターで、2児の母でもあるモチコさんによるマンガで楽しく読めます。内容は管理栄養士の先生が監修しています。

離乳食後期、赤ちゃんの遊び食べや食べムラは悪いこと?|マンガでわかる離乳食はじめてBOOK#2

関連記事:

離乳食後期、赤ちゃんの遊び食べや食べムラは悪いこと?|マンガでわかる離乳…

最初はミルクしか飲めなかった赤ちゃんも、成長するにつれてだんだんと固形…

1日3食になったときの1日スケジュール|マンガでわかる離乳食はじめてBOOK#3

関連記事:

1日3食になったときの1日スケジュール|マンガでわかる離乳食はじめてBOOK#3

子どもが成長して離乳食後期に入ると、ごく薄めの味付けもできるようになっ…

ママは食べた記憶がない…?怒涛の子連れ外食あるある

関連記事:

ママは食べた記憶がない…?怒涛の子連れ外食あるある

まだ幼い子どもを連れての外食は、なかなかハードルが高いことも。途中で子…

おすすめ記事

「離乳食」「後期」 についてもっと詳しく知る

話題の記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧