生後9ヶ月頃から始まる「離乳食後期・3回食」初日から7日間分のメニューを大公開!

赤ちゃんが生後9ヶ月を過ぎてくると、離乳食にもだいぶ慣れてくる頃ではないでしょうか。赤ちゃんも成長し、そろそろ3回食への移行を考えているとママもいるのでは?いまいちイメージがわかないというママにおすすめしたいのが、ひなごはん(@_hina.gohan_)さんのインスタグラム。今回は、ひなごはんさんの3回食1週間分の離乳食を紹介します。

ⓒひなたごはん

生後9ヶ月を過ぎたら、3回食に慣れさせるタイミングです

赤ちゃんを育てる上で必要となるものの一つが、離乳食。時期により回数や量に変化がありますが、2回食から3回食への移行は、生後9ヶ月頃が目安。3回食になると、今までより食べられる食材や量が増えてきます。

食べるものを歯茎でつぶしながら細かくしていく動きをするようになるので、離乳食は柔らかく、飲み込みやすい大きさにしましょう。また、上手に手でつかめるようスティック状にするなど形状の工夫をするのも一つの方法です。

3回食になると、大人と同じように一緒に食べることも可能に。さらに食べる行動だけでなく、味覚にも変化がみられ味が少しずつ分かるようになります。

個人差はありますが、体や行動、生活リズムの変化が起こるこの時期を目途に3回食へ移行するのがおすすめです。

出典元:

離乳食を初期からていねいに作っているひなごはんさん

毎日離乳食を作っていると、次は何を作ろうかと悩むことはありませんか?本を読んだり、ネットで調べたり、いろいろな離乳食を作るけれど同じようになってしまう…ということも。

そんなママたちに知ってほしいのが、離乳食の写真をインスタグラムに投稿しているひなごはんさんです。ひなごはんさんはフォロワー数1,300人越え(2019年2月現在)で、彩りやバランスの良い離乳食を投稿している1児のママ。

ホワイトを基調とした背景に、カラフルでとてもおいしそうな離乳食を投稿しています。本当に離乳食?と驚くほど、完成度が高いものばかり。

こんな離乳食を作ったら、子供が喜ぶこと間違いなしです。今回は、ひなごはんさんの素敵な離乳食を写真とともに紹介します。

初日から1週間分のメニューを紹介

毎日3回離乳食を作るのはとても大変なことですよね。ひなごはんさんの離乳食を見ると、忙しい合間をぬって娘さんのために一生懸命おいしい離乳食を作っているのが目に浮かびます。

見ている私たちが思わず食べたくなってしまうような離乳食を、いくつかピックアップしました。これから3回食が始まるお子さんを持つママはもちろん、すでに3回食を進めているお子さんがいるママもぜひ参考にしてみてください。

どれも特別な材料は使っておらず、身近な食材で難しい工程はありません。料理が苦手というママにも、ぜひ挑戦してほしい離乳食ばかりです。

3回食「初日」

☀︎breakfast menu
︎︎︎︎︎︎︎︎☑︎小松菜と米粉蒸しパン 30g︎︎︎︎
︎︎︎︎☑︎きな粉と米粉蒸しパン 30g
︎︎︎︎☑︎野菜スープ 20g
︎︎︎︎☑︎手づかみバナナ 20g
︎︎︎︎☑︎ヨーグルト 20g
︎︎︎︎.
⇾ total 120g
.
.
☁︎︎lunch menu
︎︎︎︎☑︎小松菜と米粉蒸しパン 30g
︎︎︎︎☑︎バナナパンケーキ 30g
︎︎︎︎☑︎ヨーグルト 20g
.
⇾ total 80g
.
.
☪︎dinner menu
︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎☑︎チキンと野菜の豆乳リゾット 80g
︎︎︎︎☑︎大根のおみそ汁 30g
︎︎︎︎☑︎かぼちゃおやき 10g
︎︎︎︎☑︎豆腐ハンバーグ 20g
.
⇾ total 140g ※1

3回食初日は、蒸しパンデビューの日でもありました。小松菜と米粉蒸しパン、きな粉と米粉蒸しパンの2種類を朝食へ。小松菜ときな粉をそれぞれにプラスし、栄養のことも考えられていることが分かりますね。

手でつかみやすく、小さなお子さんでも食べやすそう。この投稿には、手でしっかりつかんで豪快に食べてくれたとコメントしていました。

夜にはチキンと野菜の豆乳リゾットなど、おしゃれなご飯を用意。食材のだしがしっかり出ておいしそうですね!写真だけではなく分量も書いてあるので、とても参考にしやすいですよ。

3回食「2日目」

☀︎breakfast menu
︎︎︎︎︎︎︎︎☑︎豆腐とひき肉のあんかけ粥 60g︎︎︎︎
︎︎︎︎☑︎茶碗蒸し 20g
︎︎︎︎☑︎かぼちゃチーズ 10g
︎︎︎︎☑︎人参とかぼちゃのパンケーキ 20g
︎︎︎︎☑︎ほうれん草とツナのオートミールパン 10g
︎︎︎︎.
⇾ total 120g
.
.
☁︎︎lunch menu
︎︎︎︎☑︎バナナヨーグルトオートミール 50g
︎︎︎︎☑︎チキンと野菜のポトフ 30g
︎︎︎︎☑︎小松菜の米粉蒸しパン 30g
︎︎︎︎☑︎りんごパンケーキ 20g
.
⇾ total 130g
.
.
☪︎dinner menu
︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎☑︎ささみブロッコリーの豆乳シチュー 70g
︎︎︎︎☑︎オクラ豆腐 20g
︎︎︎︎☑︎さつまいもしらす 20g
︎︎︎︎☑︎手づかみバナナ 20g
︎︎︎︎☑︎人参かぼちゃパンケーキ 30g
.
⇾ total 160g ※2

3回食が始まる生後9ヶ月になるとオートミールなど、今まで食べられなかったものも取り入れることができてバリエーションが増えますね。そのまま出すわけではなく、ひなごはんさんはホウレンソウと合わせてパンにしています。

いろいろな食材を少しずつ組み合わせることで、1日に多くの食材を取れるよう工夫していることが分かりますね。手づかみしやすいようバナナもスティック状にカットし、娘さんの食べる意欲をサポート。

朝、昼は順調だったそうですが夜はスプーンを拒否し、手づかみで食べたいと気持ちを伝えてきたそうです。成長するにつれて、自我が芽生えるので離乳食を食べさせるのもひと苦労。

品数を多く作ったり、栄養バランスを考えたりと細やかな気配りをしているひなごはんさんは本当にすごいなと感じました。

3回食「3日目」

☪︎dinner menu
︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎☑︎しらすとわかめのご飯おやき
︎︎︎︎☑︎さつま芋と小松菜のご飯おやき
︎︎︎︎☑︎レバーの中華煮
︎︎︎︎☑︎ほうれん草とツナのオートミールパン
︎︎︎︎☑︎バナナプリン ※3

この日は夜の3回食写真のみを投稿。昼はお弁当を作り、急いでいたため写真を撮ることができなかったそう。手づかみをしたい娘さんの気持ちを尊重し、おやきを2種類作っています。

野菜や魚を混ぜて、味の違いも出していますね。この日はスプーンを拒否しなかったそうですが、子供は気持ちの変化があるので試行錯誤の毎日。娘さんのことをたくさん考えていることが、インスタグラムの写真やコメントからわかります。

ご飯だけでなく甘いデザートもついて、レストランの食事のよう。写真を見ていると、筆者のおなかがなってしまいそうです。

3回食「4日目」

☀︎breakfast menu
︎︎︎︎☑︎かぼちゃグラタン
︎︎︎︎☑︎バナナほうれん草の米粉蒸しパン
︎︎︎︎☑︎さつま芋しらすおやき
︎︎︎︎☑︎蒸し野菜
︎︎︎︎☑︎ヨーグルト ※4

4日目も、野菜をたっぷり使った離乳食となっています。ニンジンやカボチャといった色鮮やかな食材を使うと、子供の食欲もアップすること間違いなし!

どれも食べやすい大きさにカットしているので、上手に手づかみができますね。写真のカボチャは皮つきのままですが、ひなごはんさんは「まだ早いかな?」と思ったそうで、皮はご自身が食べたそうですよ。

加熱しても皮は口の中に残りやすいので、無理に出さなくても良いのではないでしょうか。子供の食べ具合を見ながら変化をつけるのが良いと思います。

3回食「5日目」

☁︎︎lunch menu
︎︎︎︎☑︎チキントマトチーズリゾット
︎︎︎︎☑︎茶碗蒸し
︎︎︎︎☑︎ポテトサラダ
︎︎︎︎☑︎バナナパンケーキ
︎︎︎︎☑︎人参 ※5

この日は昼の離乳食のみ写真を投稿しています。チキントマトチーズリゾットや茶わん蒸しはとろとろな食感なので、のどごしが良く食べやすいメニューですね。

ポテトサラダはそのままではなく少し水分を多めにし、パサつきを抑えているのが分かります。おいしいご飯を途中までは順調に食べていたそうですが、最後は口の中からベーっと出してしまったんだとか。

成長するといろいろなことに興味を持ち、食べること以外のこともし始めるので、ママは大変ですよね。遊び食べはやめてほしいですが、成長の過程と思い、適度に温かく見守ってあげたいものです。

3回食「6日目」

︎︎☪︎dinner menu
︎︎︎︎☑︎ほうれん草のクリームパスタ
︎︎︎︎☑︎ベビーコロッケ
︎︎︎︎☑︎野菜のオートミールパン
︎︎︎︎☑︎バナナプリン
︎︎︎︎☑︎人参 ※6

3回食「6日目」には、初めてマカロニを使ってクリームパスタに挑戦したひなごはんさん。ホウレンソウとクリームは相性抜群なので間違いなくおいしいですよね。

娘さんも体を乗り出して「早くちょうだい!」と催促してくれたそうです。他にもニンジンやオートミールパン、ベビーコロッケ、バナナプリンと品数が豊富。

作った離乳食をモリモリ食べてくれる娘さんの姿は、とても愛らしいでしょうね。想像しただけで、筆者も心が温かくなりました。

3回食「7日目」

☀︎breakfast menu
︎︎︎︎☑︎フルーツヨーグルトのオートミール
︎︎︎︎☑︎小松菜とほうれん草の米粉蒸しパン
︎︎︎︎☑︎南瓜サラダ
︎︎︎︎☑︎蒸し野菜 ※7

ついに3回食を始めてから7日が経ちました。この日の朝食は優しい色合いをしたコマツナとホウレンソウの米粉蒸しパン、カボチャサラダ、ニンジンとカボチャの蒸し野菜、フルーツヨーグルトのオートミールです。

フルーツヨーグルトにはキウイフルーツとバナナが入っているのですが、娘さんはキウイフルーツが苦手のようで口から出してしまったそうです。

キウイフルーツは酸味があり、好みが分かれるかもしれません。最初は食べてくれなくても、味覚に変化がでてくると食べてくれるようになったり、その逆で最初は食べたのに、途中から食べてくれなくなったりすることもありそうです。

ひなごはんさんの離乳食インスタグラムに、これからも注目!

ひなごはんさんが作る離乳食は野菜、フルーツをたくさん使っており品数も多いため、娘さんも食べがいがありますよね。色とりどりの食材を使うことで食欲もアップしそうです。

離乳食を別で作るのは大変なことなので、ものによっては大人と同じメニューを薄味で出しても良さそう。今日からまねしたくなる離乳食ばかりでした。

子供は、成長するにつれてさまざまな変化がともないます。今まで食べてくれていたものを食べなくなったり、手づかみからスプーンを使うようになったり、その都度子供の様子を見ながら離乳食に変化をつけてみましょう。

おすすめ記事

「離乳食」「後期」「3回食」 についてもっと詳しく知る

引用元一覧

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧