arisaさんの作り置き離乳食がすごい!簡単レシピを紹介(離乳食中期~後期)

ママの皆さん、子育て毎日お疲れ様です。小さな赤ちゃんも5ヶ月を過ぎる頃から離乳食が始まりますが、毎日作るのは大変ですよね。2回食、3回食と進むとレパートリーの少なさに悩むママも多いのではないでしょうか。今回は、毎日お子さんの離乳食を作っているarisaさんの投稿を紹介します。見習いたくなるおいしそうな離乳食の中から、今回は中期〜後期のものを紹介。レシピも掲載しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

画像:www.instagram.com

レパートリーが豊富な離乳食を作るarisaさんって?

インスタグラムでフォロワーが1,000人超いるarisa(@arisa9761)さんは、2017年7月生まれの男の子のママ。毎日投稿される離乳食は色合い良くレパートリーも豊富で、同じ母親目線で見てもすごいなぁと脱帽してしまうほどです。

赤ちゃんのお世話をしながら献立を考える毎日を送っていると、忙しさのあまりメニューがマンネリ化してしまうこともありますよね。これから紹介するarisaさんのレシピを見て、参考にしてみませんか?

離乳食中期~後期のレパートリーとレシピを大公開!

arisaさんの作る離乳食は、野菜をたくさん使った彩り豊かなメニューが魅力です。現在2歳の息子がいる筆者もarisaさんのインスタグラムを見て、こんなアイデアがあったんだと驚いてしまうほど。

今回は、数あるレシピの中からママも挑戦しやすく、赤ちゃんも喜びそうな離乳食を厳選して紹介します。

味付け簡単!「カブの煮物」

✩カブの煮物
.
カブの皮を剥いて
柔らかくなるまで茹でる
みじん切り
.
なんとなく彩りに
小松菜も入れました( ◜ω◝ )
.
BF和風だし粉末を
お湯で溶いたものを入れて完成 ※1

カブなどの根菜類は、どのように調理したら赤ちゃんが食べやすいか迷うこともあるのではないでしょうか。arisaさんはカブを柔らかくゆで、色合いのために小松菜も加えています。

煮物はハードルが高いと思っているママもいるかもしれませんが、arisaさんのようにベビーフードの和風だし粉末を上手に使えば、時短にもなって挑戦しやすそうです。

バターの香りで食欲アップ「小松菜とニンジンのバターソテー」

✩小松菜と人参のバターソテー
.
人参は皮を剥いて
輪切りにして少し水入れて
レンジでチン
.
小松菜と人参を柔らかくなるまで
茹でてみじん切り
.
フライパンにバター少し
入れて人参と小松菜炒める
完成〜☺︎
.
風味付けに醤油
3滴くらいポトっと。 ※2

ニンジンは最初にレンジでチンをしておくことでゆで時間が短くなるため、忙しいママには効果的な方法ですよね。ニンジンの味が苦手な赤ちゃんも、香ばしいバターしょうゆで味付けをすることで食が進みそうです。

バターとしょうゆでの味付けは、離乳食後期から使用OKです。

毎日の食事にニンジンが入ったメニューが一品プラスされるだけで、見た目も鮮やかになりママも準備しながら楽しい気分になれそうですね。

出典元:
  • ひよこクラブ編「初めての離乳食」1(ベネッセコーポレーション,2011年11月30日)
  • 上田玲子「はじめての離乳食事典」21(朝日新聞出版,2016年8月10日)

野菜を分ければ2品目作れる「ポトフ」

✩ポトフ
.
じゃがいも.人参.玉ねぎ.ブロッコリー
で作りました⠒̫⃝
.
じゃがいも.人参.玉ねぎは
皮を剥いて茹でてみじん切り
.
ブロッコリーはレンジでチン
して穂先のみ使いました♡
.
BFコンソメの粉末を
お湯で溶いたものを入れて
完成〜♡♡
.
ポトフとポテトサラダは
一緒に具材茹でて
半分ずつ味をわけました🤤 ※3

ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、ブロッコリーと野菜が4種類も入った栄養満点の一品です。

たくさんの野菜をみじん切りして調理をするのは大変ですよね。しかし、arisaさんのように半分をポトフ、半分をポテトサラダというように味付けを変えると、一気に2品できて時短になりそうです。

手間がかかりそうな離乳食も、アイデア次第で時短メニューに変身です。

優しい味付けで食べやすい「ポテトサラダ」

✩ポテトサラダ
.
じゃがいも.人参.玉ねぎ.キュウリ
を入れました〜♥
.
それぞれ皮を剥いて
全部茹でてみじん切り
.
最後にBF野菜スープの粉末を
お湯で溶いたものを入れて
完成です\(*´▽`*)/ ※4

ポトフと分けた野菜にキュウリを加えて、簡単ポテトサラダの完成です。味付けはベビーフードの野菜スープ粉末を使用したとのことです。arisaさんは上手にベビーフードの粉末を活用して、おいしそうな離乳食を作っていますね。

柔らかい色合いに優しい味付けで、赤ちゃんもパクパクと食べられそうです。

これ一品で立派なおかず「八宝菜」

✩八宝菜
.
白菜.玉ねぎ.挽き肉.人参.しめじ
.
私は家にあったのが鶏ひき肉
だったので鶏ひき肉使ったよ☺︎
.
野菜とキノコは茹でて
みじん切り
.
挽き肉も茹でるよ
.
切った野菜と挽き肉を
鍋に入れて和風だし、
醤油3滴くらい入れて
沸騰したら完成
.
とろみつけたよ❁*。
※5

白菜、タマネギ、挽き肉、ニンジン、シメジと5種類もの食材が入った八宝菜は、1品あればお肉もお野菜も摂取できる優秀なおかず。とろみをつけることで赤ちゃんも食べやすくなるのがうれしいですよね。

離乳食にキノコを取り入れるのが難しいと思っているママは、arisaさんのレシピを参考してみてくださいね。

ピーマンだってお手のもの!「中華風野菜あんかけ」

✩中華風野菜あんかけ
.
人参.玉ねぎ.ピーマン(キャベツ)
を茹でてみじん切り!
.
キャベツ入れたかな〜🤔
前に作ったから忘れちゃった〜
.
2枚目の写真の
中華風野菜あんかけを
お湯で溶いたものを入れて
完成\( ・ω・ )/
.
味付け楽した😂 ※6

子供が苦手と言われる食材のピーマンも、細かく刻んで中華風に味付けすればおいしく味わえそうです。ピーマンの苦手な赤ちゃんも、気づかずに食べることができるのではないでしょうか?

arisaさんのように粉末の中華風野菜あんかけを活用すれば、他の野菜と調理しても赤ちゃんが喜んで食べてくれそうですね。

離乳食のバリエーションが広がる「シチュー」

✩シチュー
.
玉ねぎ.しめじ.人参.じゃがいも
を茹でてみじん切り
.
ブロッコリーはチンして
穂先のみ使用したよ!
.
全部混ぜてから
BFホワイトソース加えて
完成です❁
.
お肉入れても良いよね♥
.
ご飯の上にかけて
ドリアにしたり
粉チーズ振りかけたり
あとはなんだろ🤔 ※7

野菜たっぷりのシチューは、これさえストックしておけばバリエーションを広げてさまざまな離乳食ができそうです。arisaさんのコメントにあるように、お肉を入れたり、ドリアにしたりとアレンジを楽しめるのが良いですね。

ブロッコリーをレンジでチンをして、穂先だけ使うというアイデアは他の離乳食づくりにも活かせそうですね。一度にたくさんの食材が摂れる彩り豊かなシチューは作る価値ありです。

arisaさんを参考に、楽しい離乳食づくりを

料理 PIXTA

赤ちゃんの離乳食が進み、中期~後期になると、どうしてもメニューがマンネリ化してしまいがちになる…そんな悩みを持っているママもいるかもしれません。赤ちゃんにも好き嫌いがでてきて、前は食べてくれたのに最近食べてくれない、そんな悩みも出てくる頃ではないでしょうか。

そんなママはぜひ、arisaさんのインスタグラムを参考にしてみてください。arisaさんの離乳食はおいしそうなことはもちろんレパートリーも豊富なので、自分ができそうなメニューを選んで挑戦してみると良いでしょう。各投稿には詳しいレシピも書いてあり、すぐにまねできますよ。

離乳食は、赤ちゃんにとって味覚を成長させる大切な食事です。arisaさんのレシピを参考に楽しく調理をして、赤ちゃんも喜ばせましょう。

今日から参考になる、arisaさんのBFを組み合わせた離乳食メニュー

関連記事:

今日から参考になる、arisaさんのBFを組み合わせた離乳食メニュー

赤ちゃんと過ごす毎日は「大変」という言葉だけでは言い表せません。離乳食…

今話題の記事

「離乳食」「レシピ」「作り置き」 についてもっと詳しく知る

引用元一覧

出典元一覧

  • ひよこクラブ編「初めての離乳食」1(ベネッセコーポレーション,2011年11月30日)
  • 上田玲子「はじめての離乳食事典」21(朝日新聞出版,2016年8月10日)

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!