1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子供の食事・ファミリーで楽しめるレシピ
  4. ファミリーで楽しめるレシピ
  5. 市販プチケーキで簡単ミニミニツリーケーキ

市販プチケーキで簡単ミニミニツリーケーキ

スーパーで売っているプチケーキやプチマフィンとホイップを市販のホイップを使って手作りなのにオーブンもレンジもボウルも使わない、かわいらしいグリスマスツリーケーキを作ります。ホイップの色はほうれん草パウダーや抹茶など緑色の素材を使って簡単に色付け。最近ではセリアなどの100均で、製菓用の飾りやアラザンも少量から売っているのでトッピングもすぐに手に入りますよ。

Ⓒharunatenma

市販プチケーキで簡単に

スーパーや無印良品などのお店でも見かける小さなマフィンがたくさん入った定番菓子の「プチケーキ」。そのまま食べてもおいしいですが、ひと手間加えるだけでイベントでも大活躍します。

ホイップに色をつけ好きなトッピングを飾り、クリスマスにぴったりのかわいいツリーケーキに変身させましょう。

手のひらサイズ。ミニミニツリーケーキの作り方

Ⓒharunatenma

早速作り方を紹介します。ホイップはこだわりがなければすぐに絞り出せるタイプのものを購入すると、デコレーションも簡単でおすすめです。

簡単に作りたいので少し大ざっぱですが容器内で直接ほうれん草パウダーと混ぜ、緑色にしていきますよ。

材料(プチマフィン5~6個分)

Ⓒharunatenma

  • 市販プチケーキ・・・1袋
  • ホイップ(そのまま絞り出せるタイプ)・・・1個(220ml)
  • ほうれん草パウダー・・・小さじ3/4
  • アラザンやお好きなトッピング・・・適量
  • ピンクペッパー・・・お好み

ほうれん草パウダーは抹茶パウダーに変更可能ですが、抹茶はほうれん草パウダーより強く色が付く場合があるため少な目から調整してください。

ピンクペッパーはカットしたいちごやチョコスプレーなどお好きなものに変更可能です。

作り方

①市販ホイップとほうれん草パウダーを混ぜる

Ⓒharunatenma

市販ホイップの袋を切るか容器を開けて、ほうれん草パウダーを入れます。混ざりにくので、スプーンやお箸などで中を軽く混ぜてから袋越しに手でもよくもんで全体を緑色にします。

しばらくもんでいるとホイップが手の熱でだれてきてきれいに絞り出せないことがあるため、緑色にした後10分以上は冷蔵庫で冷やしてから絞り出しましょう。

②市販のプチケーキに①を絞り出す

Ⓒharunatenma

プチケーキの上でしっかり力を入れて①のクリームを3~4周絞り出します。最後トップのところだけツンとさせるのがクリスマスツリーらしく見せるポイントです。

③お好きなトッピングをホイップに付ける

Ⓒharunatenma

アラザンをはじめとする製菓用トッピングは最近は100均でも買うことができます。きらきらしたものから星形などお好きなものをかけてくださいね。

記事では赤いトッピングはピンクペッパーを使いましたが、カットしたいちごをのせるとおいしさもぐっと上がります。

簡単かわいくメリークリスマス

Ⓒharunatenma

クリスマス当日でもクリスマス付近のイベントでも使えるかわいいツリーケーキ。手作りですがオーブンで焼いたり、ホイップを泡立てたりする手間もありません。

もちろん下のケーキを手作り蒸しパンやマフィンにしてもよいですね。料理を用意するだけで慌ただしいクリスマス、手作りだけどうまく手抜きをしつつ楽しいクリスマスを過ごせますように。

てんまはるな(@harunatenma)のインスタグラム

おすすめ記事

「クリスマス」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧