とりむね肉を美味しく食べられるおすすめのレシピって?
ママにとって、毎日の料理はいかに効率良く喜んでもらえるものを作れるかがカギとなってきますよね。育児や仕事の合間をぬって夕飯や翌日のお弁当準備をする必要があるため、時間をかけずに美味しく出来るレシピはいくつ知っておいても損はありません。
日々、お肉やお魚、野菜など、いろいろな食材でおかずを作っているかと思いますが、その中でも鶏むね肉は低コストでボリュームあるメニューを作ることができることから、普段ストック買いをしているママも多いのではないでしょうか。
しかし火を入れすぎるとパサパサしてしまったり、なかなかジューシーさが出せなかったり、おいしく食べられるレシピがいまいち分からない…と悩んでいる方もいるかと思います。
ママリでもこんな投稿がされていました。
こちらの方も、やはりむね肉を使ったおかずのバリエーションに悩んでいるようす。ヘルシーなサラダや蒸し鶏はむね肉がぴったりですが、ごはんのお供になりそうなおかずというと、鶏もも肉を使ってしまうことも。
このお悩みに、ママたちからたくさんのアイデアレシピが紹介されていました。鶏むね肉でも、少し工夫をするだけでおいしいメニューをいろいろと作ることができるんです。
ちょっとの工夫で幅広く楽しめる、簡単美味しい鶏むね肉レシピ7選
コスパの良い食材、鶏むね肉を使ったさまざまな種類のレシピを厳選して七つ紹介します。
冷凍庫に眠っている鶏むね肉の調理がいまいち思いつかないママや、節約レシピを取り入れたいけど、どうしても質素なメニューになってしまう…なんて悩みを持ったママも、今回ご紹介するレシピをチェックして、ご家族で食べてみてくださいね。
1.冷蔵庫の常備菜にぴったり!鶏ハム
胸肉の両面に塩コショウまんべんなく振りかけて10分ほど置く。
カンカンに熱した蓋付きのフライパンで2分焼く。
裏返して1分半。
そのまま蓋を開けずに30分ほど放置。
これだけです\(^^)/
キムチと食べると絶品( ¨̮ )
ひと手間加えるだけで、簡単に作り置きおかずとして用意できるのが鶏ハムです。
塩コショウで下味さえつければ、後は焼くだけでOK。そのまま食べてもおいしく、いろいろなアレンジもできる1品に変身します。
こちらの方は、キムチと一緒に食べるのが特にお気に入りだそうですが、その他にもオリーブオイルと粒マスタードでお酒のお供にしたり、お弁当の定番として活用したりしている方もいらっしゃいました。
また、野菜との相性も抜群なので、サラダに乗せてボリュームアップしたり、パンに挟んでサンドイッチの具材にしたり、食べ方も自由自在。
週末にパパッと仕込んで、冷蔵庫にいつも入れておくと重宝しそうなレシピですね。
2.南蛮漬け&はさみ焼きでボリューミーに
チキン南蛮は子供から大人まで幅広い層に人気で、ご家庭でも作ると喜ばれる1品ですよね。もも肉を使って作ることが多いかと思いますが、むね肉でもおいしく作ることができちゃうんです。
こちらのママは、むね肉南蛮のほかにクリーミーな味付けの野菜炒めを使った挟み焼きもおすすめしています。お肉に野菜を挟むレシピ、パパッと具材を用意すれば簡単に仕上げることができるので、いろいろな材料や味付けで試してみても良さそうですね。
3.塩麹を使うだけで、柔らか&風味アップ
塩麹は調味料として手軽に取り入れることができるので、自宅に常備しているママもいるのではないでしょうか。
漬け込むことで独特の風味を楽しむことが出来るばかりでなく、他の味付けをプラスしなくてもおいしくなるそうで、ぜひ挑戦してみたいメニューですね。
4.がっつり系おかずとしておすすめ、エビチリならぬ鶏チリ
甘辛な味付けが好物のお子さんは多いですよね。ミートボールや生姜焼きなど、お弁当や夕飯のメニューでも鉄板の人気を誇ります。
そんな甘辛い味付けのおかずも、鶏むね肉で作れます。スイートチリソースの辛味をマヨネーズがマイルドにし、コクをプラスしてくれて、思わずごはんが進んでしまう1品に。
辛味が不安な方は、これにケチャップを足して調整するとよりいっそう食べやすくなりそうです。
5.自宅にある調味料で簡単に柔らかく変身
あとはめんどくさいですが、みじん切りにしてニラ、チーズ、片栗粉を混ぜて一口サイズに焼くと即席つくねが出来上がります♪
火を通したあとの固さが気になる方は、こちらのママが教えてくれた方法をぜひ参考にしてみてください。ご自宅にある料理酒や日本酒に漬け込むだけで、いつものお肉が途端に柔らかく変身しますよ。
ちょっとしたアイデアを取り入れひと工夫をするだけで、仕上がりに大きな差が出ます。前日、晩御飯の片付けをするついでに着けておいて、次の日のメニューに使うのも時短になりそうですね。
6.しっかりとした下味をつければ完成、お手軽1品メニュー
こちらは袋に材料を入れてもみこむだけでOKの簡単メニュー。タマネギととり肉を切って、調味料と一緒に袋へ入れれば下準備が完了のお手軽レシピです。
つけ置きしている間にもう1品用意することも出来るので、てきぱきと食事の準備が出来ます。小さいお子さんを見ながらでも楽々作れるので、漬け置き料理は子育てに忙しいママにこそおすすめです。
7.食欲進む、韓国風チキンにアレンジ
ほどよくスパイスの利いたおかずは、これから暑くなってくる季節に何かと使える1品。こちらのコチュマヨ、程よく辛味の効いた味付けとなっていて、ごはんとの相性が抜群なんです。
コチュジャンは味噌ベースの調味料なので、辛さがマイルドでお子さんでも食べやすく、マヨネーズと和えればコクも出てとても食べやすくなりますよ。
お弁当のおかずにも使える、スタミナをつけたい時にぴったりのレシピです。
今日から鶏むね肉が大活躍!いろいろなレシピを活用してみましょう
一見、鶏むね肉を使ったメニューはバリエーションを増やすことが難しそうなイメージがあります。しかし、ちょっとしたアイデアと工夫次第で、様々な味わいを楽しむことが出来るんです。
鶏むね肉はパサパサするし、味気なくなりがちであまり使い道がない…と思っていたママも、ぜひ今回ご紹介したレシピにチャレンジしてみてくださいね。どれも簡単でおいしく、ご家族で楽しめるものばかりです。ご家庭の鉄板メニューへ仲間入りするものがあるかもしれませんよ。