1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子供の食事・ファミリーで楽しめるレシピ
  4. ファミリーで楽しめるレシピ
  5. 4人家族で月の食費はどのくらいが相場?3万は無理という声が目立つ結果に

4人家族で月の食費はどのくらいが相場?3万は無理という声が目立つ結果に

家計を切り詰めるためには、工夫できることがいろいろありますが、家族の健康や食べることの楽しみ、コミュニケーションにもかかわる食事にかかる費用・食費については人によってどのくらいが相場になるのか意見が分かれるところ。ほかの家ではいったい食費はどのくらいかかっているのか気になりますよね。そこで、ママリに寄せられた投稿から、4人家族で月の食費はどのくらいになるのかをまとめました。

PIXTA

月の食費はどのくらいかかっている?

ママリに月の食費についての質問が投稿されました。

4人家族お子様が小さいご家庭って、だいたい月の食費いくらくらいですか??
よく節約主婦、4人家族月の食費2万円!とか記事あるけどすごすぎないですか…?!笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

節約上手なママは、4人家族で月の食費を2万円に抑えることも可能なようですが、とても簡単にできることではなさそう。

月の食費2万円は特殊な例かもしれませんが、ほかのママたちはどれくらいの食費でやりくりしているのか気になりますね。ママリに投稿された実例を見ていきましょう。

一週間分のまとめ買い「必ずこれを買う」という食品は?

関連記事:

一週間分のまとめ買い「必ずこれを買う」という食品は?

小さい子どもがいたり働きながら育児をしていたりすると、買い物するのもひ…

5万

5万円 PIXTA

1回7000円くらいの買い物×5週にテイクアウトを月に2.3回するので、5万いかないくらいです(´-ω-`)2万なんか無理無理😬😬😬笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

週に1回位の買い物頻度だと、ある程度は買いだめすることになるため、1回あたりの買い物金額も高めになってしまいますよね。外食や出前をとることもあると、どうしても5万円くらいはかかってしまうのではないでしょうか。

4人家族で5万円なら、それでも安いほうだと感じますね。

6.7万

食卓 PIXTA

うちは外食抜きにしても6.7万くらいいっちゃいます💦
米や野菜などの援助一切無し、お酒混みです!

2.3万とか、普通に無理です🤣
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

外食を抜きにしても、6~7万ほどかかってしまうという家庭も少なくありません。実家が農家の場合、お米や野菜を送ってもらえることもありますが、一般的には食材はすべてお店で買うのではないでしょうか。

食費には、お酒やお菓子などの嗜好(しこう)品が含まれていることもあり、最低限の食料だけで暮らすのではなく、ある程度は食に楽しみを見いだすために、少しぜいたくをするとどうしてもこれくらいはかかってしまいそうです。

8万

食材 PIXTA

8万は最低かかります😊
果物たくさん買うし、できるだけ国産・無添加にしているので必要経費と思っています🙂
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

中には、最低でも8万円はかかってしまうという家庭も。ただ、節約をしていないというわけではなく、体を気遣って果物をたくさん買うため、安い海外製品ではなくできるだけ国産・無添加のものを選んでいるという理由があるそう。こだわって食材を選ぶ方の場合、食費がかさんでしまうのは仕方のないことのようにも思えます。

アレルギーや体質などで、購入できる食材に制限がある方もいるかもしれません。一概に安ければいいとも言えないところですね。

5~6万の回答が目立った

食費 PIXTA

月の食費を2~3万円程度に抑えているという家庭もゼロではありませんが、お米や野菜を送ってもらえるなど、食材の補助があることが前提という方もいるようです。

ママリに投稿してくれた方の中では、5~6万円の回答が目立ち、嗜好(しこう)品や外食などを含めると、最低でも5万円程度が相場といえそう。

なるべく食費は抑えたいところではありますが、無理な節約で体を壊さないよう、ある程度の出費は仕方ないと考え、安全な食材で楽しく食事するようにしたいですね。

生活費月3万円は安い?普通?先輩ママは食費と雑費にどれくらいかけているの?

関連記事:

生活費月3万円は安い?普通?先輩ママは食費と雑費にどれくらいかけているの?

一人暮らしでも家賃や食費、日用品などの生活費のやりくりには頭を悩ませる…

おすすめ記事

「食費」「費用」「節約」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧