1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 子育て・育児に便利な情報・アプリ
  5. 何人家族で食費はどのくらいかかっているの?今どきの家庭事情を聞いてみた

何人家族で食費はどのくらいかかっているの?今どきの家庭事情を聞いてみた

毎月の支出を計算していると、もっと節約できるところはないか気になってしまう方がいると思います。家賃や食費、日用品など、ほかの家庭ではどのくらいかかっているのか、ママリに寄せられた質問と回答から、皆さんの家庭事情を教えてもらいました。今後の節約の目安にしてみてはいかがでしょうか。

amana images

家族構成&食費はいくら?

ママリに以下のような投稿が寄せられていました。

皆さんの食費日用品
家賃、公共料金いくらですか??
何人家族、家の間取り教えてください。
食料の買い物は1週間に1回のまとめ買いですか?それともその日に決めたものをその日に買いに行きますか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ママリに投稿されたのは、食費や日用品、家賃、公共料金などの金額と家族構成や家の間取りを知りたいという質問。家族構成によっても出費の度合いは異なるので、具体的な情報はとても参考になりますね。

食料の買い物頻度についても回答頂いております。

3人家族で3万円

食費 PIXTA

食費2.5〜3万です🙋‍♀️
朝(私と娘)昼夜(私、旦那、娘)の食費です🙋‍♀️

日用品 1万〜2万位かな、、、?
公共料金
電気ガス水道で2.5万〜3万
家賃 1K 部屋10畳ペット可
42000円(引越しタイミング逃して未だに1kです😂)

食料は日曜日にまとめて買います♡
足りなくなったら旦那に買いに行ってもらいます😂

その他 車のローンとか保険とか
全部込で
毎月固定支出 24万です😂😂
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
3人家族 2DK
食費 30,000
日用品 20,000(子どものオムツ含)
家賃光熱費 65,000〜80,000

コープ週に1回
その日に買いに行くタイプです 💦
ホントはまとめ買いしたいですが、
冷蔵庫が小さいので できません 😭
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

3人家族で食費は月に3万円という声です。食料は週に1回のまとめ買いをされているようです。買い物に行くのが大変という方には、家に食材を届けてくれるネットスーパーを利用するのもおすすめ。

子どもが小さいうちは、1kに住んで家賃を節約するのもよい考えのように思いました。

3人家族で4万円

マンションのローン:6万円
電気:8000円
ガス:4000円
水道:8000円
食費:40000円
雑費(ミルクオムツ込):20000
三人家族の3LDK
食事は夕食はワタミの宅配弁当で
娘はミルクなので私の食事と主人のお弁当の買い出しは何を作るか決めて1週間に2回ほど買い物に行ってます☺️
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

3人家族で月の食費は4万円という声です。3人家族の3LDKでマンションを購入したとのこと。ローンが6万円であれば、賃貸に住むより毎月の支払いが比較的安く済みそうですね。

夕食は宅配弁当で済ませることが多いそう。その分食費がややかかるかもしれませんが、自炊の手間が省けるので忙しいママには強い味方になってくれそうです。

3人家族で5万円

食費 PIXTA

埼玉住み
3人家族2LDK家賃6万です。
食費(外食合わせて)5万強くらいです。共働きなので帰り適当に買い物して買ったり出前やテイクアウトも多いです。
公共料金は通常合わせて2.5、夏冬は+1~1.5万ですね〜
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

3人家族で月の食費が5万円という声です。外食、出前、テイクアウトを活用している分、食費にお金がかかってしまうようですが共働きの場合は加味した計画を立てた方が気持ちに余裕が出そうです。

季節によっては、食費だけでなく光熱費も高くなってしまいやすいところ。費用を抑えられればよいですが、無理は禁物。ストレスのない範囲で調節していくことが必要なのかもしれません。

夫婦2人、日用品込みで5万円

食費日用品約5万。
家賃6万戸建て3DK。
光熱費2万〜2万5000円。
夫婦2人。
お肉や冷凍可能な食材は安い時にまとめ買い。
ほぼ毎日献立を考えて決めてるのでその都度不足食材を買い足してます。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

日用品込みではありますが、夫婦2人で月の食費が5万円という声もありました。

食材は毎日購入するものの、冷凍保存ができるお肉などは安いときにまとめ買いをされているとのこと。冷蔵庫に常に主菜となりそうなお肉などがストックされているだけで、毎日のお買い物が楽になりそうですね。

食費がかかり過ぎていると思ったら見直してみよう

宅配 PIXTA

食費は家族構成によっても差が生まれやすい部分です。そのため今回は家族構成と併せて食費を紹介しました。もし食費がかかり過ぎていると感じた方は一度見直してみるのもおすすめ。

ただし、共働き家庭などパパもママも忙しい場合は、無理せずデリバリーなどを利用するべきです。週に自炊する日とデリバリーを利用する日を決めるなど、ちょうどよい食費のかけ方が見つかるとよいですね。

おすすめ記事

「食費」「節約」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧