1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 子育て・育児に便利な情報・アプリ
  5. 生活費月3万円は安い?普通?先輩ママは食費と雑費にどれくらいかけているの?

生活費月3万円は安い?普通?先輩ママは食費と雑費にどれくらいかけているの?

一人暮らしでも家賃や食費、日用品などの生活費のやりくりには頭を悩ませるものですが、小さい子どものいる家庭では、将来の支出も念頭に入れてなるべく節約したいもの。しかし、生活費に充てられる予算が少なすぎるのも悩ましいものです。ママリに寄せられたのは、食費や雑費などの生活費にどれくらいかけているのかや、やりくりの仕方を教えてほしいという質問です。質問者さんの生活費はかなり厳しいようで、多くの回答を頂きました。皆さんも参考にしてみてください。

PIXTA

先輩ママさんたちに聞く!生活費のやりくり方法

ママリに以下のような投稿が寄せられていました。

生活費のやりくりの仕方教えてください💦💦

我が家は旦那から生活費3万をもらって
食費、日用品、外食、子どものオムツや子どもに関するもの
をやりくりしています。
生活費が無くなった場合は私の貯金から支払う形になります。

ですが私の貯金も残りわずかで底をつきそうです😱
働いていますが給料は生活費オーバー分の支払いはほぼなくなります💦

どうすれば3万でやりくり出来るでしょうか…。
ちなみに北海道(田舎)に住んでいます。
食費1週間まとめ買いは私には合わないです😣
献立1週間考えるのも苦手です。アプリで1週間分献立考えるのも使いましたが、苦手な料理というか好きではないジャンルばかりで作る気がでなくてやめました💦
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

質問者さんは、夫から月3万円の生活費をもらって食費や日用品、外食に子どもに必要なものまでまかなっているとのこと。

一人暮らしならまだしも、子どものいる家庭で月3万円はかなり厳しいものがありそうです。

やりくりの仕方を教えてほしいというご質問ですが、先輩ママさんはどのような回答をしてくれたのでしょうか。

3万円では少なすぎる!

30000って少なすぎじゃないですか?

トイレットペーパーやティッシュなどの雑費で5千円で
3万は食費でした!!
おむつ台は別で、、、
その3万に外食は無理だと思います、、、
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

こちらの質問にはたくさんの回答を頂きましたが、そのすべてのママさんが「3万円では少なすぎる」というご意見でした。

3万円では食費にしかならないという方が多く、雑費や外食費を含んでしまうのは実質的に無理ではないか、とのご意見でした。

子どものおむつ優先で食事は質素に

3万?!
やりくり出来た月はあるんでしょうか??😳
ご主人、モノの相場が分かっていないんじゃないですか?
一緒に買い物行くなどして、相場から教えないといけない気がしますね😱

どうしても3万でやりくりするなら…
まずはお子さんのオムツから買って、日用品は一番安いものを選ぶことですよね😥
残った残金が食費になるので、肉類や野菜少なめ、もやしや豆腐ばかりの食卓になりそうですね💦
レトルトや〇〇の素も使わずに、基本調味料(塩、胡椒、醤油、みりん、料理酒、味噌、酢)だけで調理することでしょうか…😫
もちろん外食も厳しい気がします…
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

こちらのママさんは、どうしても3万円でやりくりするなら、子どものおむつなどを優先して、食事はなるべくシンプルで質素なものにすることを提案されています。

それよりも、夫に物価の相場を教える必要性を説いているので、やはり3万円という予算を見直すべきなのでしょう。

食費だけでも3万円を超える

3万円では生きていけません😭毎日もやし生活とかじゃないと無理ですよ💦

うちは頑張った月で食費3万5千円位、オムツや洗剤、必要物品買い足すだけで必ず2万円以上は超えます。

旦那さんに皆さんからのコメントを見てもらって、考え直してもらいましょ😭
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

回答頂いた方の多くが、3万円では食だけでも足りないという意見で、どうしても必要な日用品を購入するとそれだけでプラス2万円かかるとのことです。

質問者さんの夫には、これだけ多くのママさんが回答している結果を見て、考え直してもらいたいですね。

生活費は7〜8万円もらってもギリギリ

ご主人がちゃんと貯金していればいいですけどね。
3万円以外のお金の使い道はご存知ですか??

私なら7〜8万円もらってもギリギリです😱
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

食費で3万円超えるという声が目立つので、生活費全般となるとやはりその2倍以上は必要になるでしょう。

質問者さんの夫は、いくつもの保険や積み立てに予算を割いているようですが、現状の生活がままならないほど貯蓄する必要があるのか、ご夫婦で話し合われてもいいかもしれませんね。

生きていくだけで子どもの知育にお金が回せない

少なすぎてうちでは無理です各家庭それぞれでしょうがうちはまだオムツ取れてないので1パック千円換算でも4千円かかるし、残り2.5万で3人分?の食費賄えません💦

2.5万の食費で1汁3菜を毎食って難しいですよね……

生きていけても子供の知育の為にお金使えませんよね
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子どもが小さいうちはどうしてもおむつだけでも数千円はかかるし、3万円で何とかまかなえても、子どもの知育にはとてもお金は回せないというご意見。

実際、食事はかなり質素なものにしているそうですが、決めた予算から生活を構築するのではなく、必要なものを買ったらどのくらいかかるのか、具体的に算出すべきというアドバイスです。

切り詰めればいいものではない。夫婦で相談を

夫婦 amana images

将来への投資やいざという時のための貯蓄も大事ですが、現在の生活が苦しく、心身ともに不健康では意味がありません。

質問者さんは先輩ママたちの意見をもとに、夫と相談してみるとのこと。金銭感覚の違いをすり合わせて、協力していけるといいですね。

おすすめ記事

「食費」「節約」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧