1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. トレンドニュース・話題
  4. 来年の特別出費を先取り貯金【節約主婦】1月からコツコツ貯めて安心家計に

来年の特別出費を先取り貯金【節約主婦】1月からコツコツ貯めて安心家計に

2年前までは臨時で必要になったお金は貯金から切り崩して使い、貯金が一向に貯まりませんでした。それどころか貯金がどんどん減っていき、恐怖すら覚える日々。そんなときに出会ったのが、特別出費を貯めておく家計管理方法。1年のはじまりに1年分の特別出費を計算してコツコツと毎月ためていけたら、急な出費も怖くありません。この記事ではこの時期にやっておきたい特別出費をコツコツ貯めていく方法を、インスタグラムで節約や家計管理の情報発信をしている@ame.320がご紹介します。

Ⓒame.320

特別出費を確保することのメリット

特別出費を確保しておけると、臨時出費が怖くありません。わが家の場合、きちんと特別出費を確保しておくことで、普段の生活費からお金を使い生活が苦しくなることは減りました。

ただし、最初に特別出費を貯めはじめた年は、特別出費を払いながら来年の特別出費を同時に貯めるので家計は苦しかったです。

それでも頑張った結果、来年の特別出費を前もって確保しているので、翌年からは余裕が出てきて収入が低かったわが家でも他の貯金ができるようになりました。貯めはじめは苦しいけれど、次の年からは楽になる家計管理方法に、メリットを感じています。

あ、車検代が足りない…特別出費で貯金を切り崩さないための積み立て方

関連記事:

あ、車検代が足りない…特別出費で貯金を切り崩さないための積み立て方

毎月かからないけれど、かかるときは費用が大きい自動車税や誕生日やクリス…

特別出費を貯めていたけどお金が足りなかった理由

2023年の反省点 ame.320

かくいうわが家も、2023年は特別費が不足。計画していたもののほかに急遽必要になったお金もいろいろありました。ちなみに、2023年は特別出費に36万円を確保していましたが、実際は68万円以上も特別出費にかかってしまいマイナス32万円…。これは驚きの結果でした。

確保していた金額が足りずに、失敗してしまった年でした。原因は、車2台のタイヤの買い替え、車の故障修理台、わたしの歯の治療費や保険適応外の歯にしたこと、冠婚葬祭などが追加になったため。

もし家電が壊れてしまったら、更にお金が必要になりますよね。2023年に実際かかった特別出費を踏まえて、2025年に向けて1年間コツコツ貯めていきます。

ちなみに、2024年分は45万円の特別出費予算を確保しているのですが、もう少し多めに確保すれば良かったと思っています。

2025年の特別出費はいくら?どうやって貯める?

考える PIXTA

実際に1月から12月までに発生する予定の特別出費を書き出してみましょう。

わが家の場合は次の写真のようになりました。

あめこ家の2025年特別出費予定 ame.320

ここに予備費があるといいですね。もしも家電が壊れてしまったことを考えていないので、家電分としてプラス10万円足すことにしました。

それでも家電の買い替えには足りないと思いますが、一気に貯められないので毎年積み立てていこうと考えています。そんなこんなで2023年の足りない分も加味して、2025年の1年分書き出していったら合計で約78万円必要な結果が出ました。

一括で準備するのは到底難しいですが、12か月に割ると約65,000円ずつ毎月コツコツ貯めていけば良いことがわかりました。

急な支払いを恐れない家計状況に

お金 PIXTA

特別出費は1年分を確保しておくとまとまった支払いが怖くなくなりました。一括で特別出費を準備するのは難しいですが、12か月に割ると毎月コツコツ貯めていける金額になります。

もし毎月も難しいと思う場合は、特別出費の内訳を見直して金額を減らしてみてはいかがでしょうか。1年のはじまりに1年分の特別出費をぜひコツコツ貯めてみましょう。

あめこ@25万円で4人暮らしのコツ(@ame.320)のインスタグラム

スケジュール帳で家計管理が1番いい【節約主婦】8年間家計簿をつけてたどり着いた最適解

関連記事:

スケジュール帳で家計管理が1番いい【節約主婦】8年間家計簿をつけてたどり着…

わたしは8年以上家計簿をつけてみて、簡単に書くことができ、1か月が見やす…

年間100万円貯金達成!【節約主婦】お得だと思っていたことをやめたら節約できた

関連記事:

年間100万円貯金達成!【節約主婦】お得だと思っていたことをやめたら節約できた

以前は貯金がなく苦しい暮らしでしたが、2023年は1年間で100万円貯金するこ…

年間10万円以上得した!2023年、節約主婦が実践した「お金が貯まる工夫」7選

関連記事:

年間10万円以上得した!2023年、節約主婦が実践した「お金が貯まる工夫」7選

いよいよ今年も残りわずかですね。あっという間にまた新しい1年がすぐそこま…

おすすめ記事

「家計管理」「節約」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧