春に実践したい節約アイデア6選
わたしが春に無理なく実践していることは次の6つあります。
1.冬服を手放し衣替え
2.無料で参加できるイベントをチェック
3.おにぎり弁当と水筒、おやつを持って家族で遠足
4.ベランダをきれいにして家庭菜園の準備
5.暖かくなるので無理なく節電
6.あえて遠出を控えて近場で旅行
以下で、1つずつ詳しくご紹介します。
1.冬服を手放し衣替え
春になるとぽかぽかと暖かくなり、衣替えもしますよね。着なかった冬服の不用品を手放したり、冬服セール品を買って次の冬に備えるのもひとつの節約アイデアです。
気を付けたいポイントは、次の冬用の服を買いすぎないことと春服も買いすぎないこと。必要な枚数だけ着回せると無駄が省けますよ。
2.無料で参加できるイベントをチェック
暖かくなるとイベントが増えるので無料で参加できるイベントをチェックしています。しかし、わたしの住む地域や近辺ではなかなかイベントの情報が入ってきません。
実はこんなイベントを開催しました、という情報ばかり見つけてしまい後悔することが多かった経験があります。失敗から、イベント情報のチェック方法は主にインスタグラム。地域情報をフォローしておいて、見るようにしています。
3.おにぎり弁当と水筒、おやつを持って家族で遠足
保育園で遠足、小学校で遠足など楽しい思い出だったのではないでしょうか。家族でも遠足みたいなことができたら楽しいですよね。
わが家では、おにぎり弁当と水筒とおやつを持って、行ったことのない少し遠い公園に行きます。外食代を節約しつつ、家族で思い出作りができるメリットがあります。
わが家の場合は子どもが花粉症のため、公園で少し遊び、車の中でゆっくりと食べるようにしています。
4.ベランダをきれいにして家庭菜園の準備
ベランダをきれいにして、家庭菜園の準備をしてみませんか。わが家では、あまり長続きしない自分の性格を考えて、今年の家庭菜園は必要最低限の数にしようと考えています。
かつては一度に10種類以上の野菜を育ててみたことがありました。けれども、仕事や育児、家事にと余裕がないとできなかったので、だんだんと無理をしない、管理しやすいように縮小して家庭菜園をしています。
今年は手入れのしやすく、あまり大きくならない大葉とベビーリーフにしぼりました。
5.暖かくなるので無理なく節電
外が暖かくなり、だんだんと暖房が不要になってきました。暖房の設定温度を1度でも下げてしてみるのも節約です。暑くなる夏になると冷房が必須になるため、気候がちょうどいい今の時期に、無理なく暖房のスイッチを消すなどを意識してみると良いですね。
わが家では春や秋が節電のチャンスだと思い、意識して冷暖房の設定温度を変えたり、スイッチをオフにしています。
6.あえて遠出を控えて近場で旅行
ゴールデンウィークも近づいてきました。あえて遠出を選ばず、近場で日帰り旅行を計画してみるのもひとつの方法です。いつもとは違うところなどを選んでみるのも新しい発見につながるかもしれませんね。
子どもや大人の機嫌を取るためにおやつも忘れずに持っていきます。
車内は外気温よりも暑くなることがあるので、チョコレートなど溶けやすいものは無駄になってしまうかも。クッキーやおせんべいを選ぶといいでしょう。
春を楽しみながら節約してみて
出費が多い春に無理なく実践したい節約アイデア6選のご紹介でした。
春の出費を抑えたい方の参考になればうれしいです。