1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. トレンドニュース・話題
  4. 無駄遣いで後悔した主婦が始めた「ノーマネーデー」ゲーム感覚で節約できる方法を紹介

無駄遣いで後悔した主婦が始めた「ノーマネーデー」ゲーム感覚で節約できる方法を紹介

ノーマネーデーとはその名前の通り「1円もお金を使わない日のこと」を言います。一見、お金を使わない我慢大会のようにも聞こえますが、ゲーム感覚で節約を楽しめる方法があります。ちょっと楽しみながら節約をしたい方にもおすすめです。また、買い物に行く日を減らせるので、単純に節約したい方にも◎。この記事はインスタグラムで節約や家計管理の情報を発信している、あめこ(@ame.320)が、ノーマネーデーを増やして無駄遣いを防ぐ方法をご紹介します。

ame.320

「ノーマネーデー」を知らなかったころの大失敗

わたしはかつて毎日のようにお店にいき、その日や次の日に必要だと思った食料品を買っていました。その結果、大したご飯は食べていなくても食費が月でいつもよりプラスで3万円以上も増えてしまったのです。

また、毎日買い物をするので自分自身、疲れが抜けなくなってしまいました。買い物の時間も増えてしまい、時間ももったいないですよね。

そこで必要なものはちょっと我慢したり、他の食材で代用するなどをして「ノーマネーデー(お金を使わない日)」を増やそうと思いました。

ノーマネーデーを増やす方法

ノーマネーデーを増やす方法は3つあります。

・買い物に行く頻度を減らす
・ノーマネーデーが達成できた日は好きなシールを貼る
・家計簿を集計してお金の減りを確認する

ここからは1つずつ説明していきます。

1. 買い物に行く頻度を減らす

買い物にいく頻度を減らす ame.320

買い物に行く頻度が減るということはお金を使うことが物理的に減りますよね。

何かを買い忘れたり、毎日お店に寄って飲み物を買うだけでも、ついでに商品を買ってしまうことはないでしょうか。

わが家では仕事終わりにお店に寄ってしまうと、つい自分にご褒美としてお菓子を1つ買ってしまったり、割引のお得品を買ったり、子どもと一緒に行くとお菓子をねだられて負けて買ってしまったりと余計な出費が増えてしまいました。

このままではいけない、と思い買い物に行く日を決めました。買い物に行く日を減らし、買い物デーを確保しました。買い物をする日を決めることによって、その時に欲しいと思っていたものが本当に必要なのか考える時間もできました。

2. ノーマネーデーが達成できた日は好きなシールを貼る

好きなシールを貼る ame.320

ご褒美のシールは子どもに効果がありますが、大人にだって効果はあります。カレンダーなどにノーマネーデーだった日は好きなシールを貼って、見えるようにしてみましょう。

見える化をすることにより、ノーマネーデーをもっと増やしたくなります。ノーマネーデーが増えることにより無駄遣いが減るという良い循環が生まれます。

ちなみにわたしはひと月に15日のノーマネーデーを目指しています。このようにしてゲームのような感覚でやっていけると節約も楽しくなっていきますよね。

家計簿を集計してお金の減りを確認する

集計してのお金の減りを確認 ame.320

家計簿を集計してお金の減りを確認してみましょう。残りのお金を確認することによって、もっとやる気になったり、このままではいけないと追い込むようになったりノーマネーデーをさらに増やせるきっかけができます。

ご褒美シールを貼って楽しみ、家計簿を集計して良い結果が出るともっと楽しくなります。

そのおかげで、わたしはこのノーマネーデーを意識して2年ほど継続できています。

ノーマネーデーを増やす方法のまとめ

ノーマネーデーのまとめ ame.320

物理的に買い物の頻度を減らし、ご褒美シールと家計簿の結果を見てやる気アップがノーマネーデーを増やす秘けつです。

節約をちょっとゲーム感覚で楽しめるのでおすすめです。一緒に楽しく、無理なく節約していきましょう。

あめこ@25万円で4人暮らしのコツ(@ame.320)のインスタグラム

「節約に疲れた」息抜きしてもいい?主婦が実践、家計管理の休み方4選

関連記事:

「節約に疲れた」息抜きしてもいい?主婦が実践、家計管理の休み方4選

毎月、家計簿の集計をしたり、買い物の度に節約を意識したり…節約に疲れると…

お小遣い制は夫だけ?【節約主婦解説】自分もお小遣い制にしてわかった、意外なメリット

関連記事:

お小遣い制は夫だけ?【節約主婦解説】自分もお小遣い制にしてわかった、意外…

家計を管理していると、自分のお小遣いはつい後回しにしていませんか。しか…

家にあるもので今からできる!30代主婦が実践、日用品の節約術5選

関連記事:

家にあるもので今からできる!30代主婦が実践、日用品の節約術5選

ティッシュや歯ブラシ、洗濯用洗剤、シャンプーや洗顔、スポンジなど、毎日…

おすすめ記事

「お金」「節約」「主婦」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧