「晩ご飯いらないから」。パパにそう言われた日の自分ご飯は?
毎日の家事や育児にお仕事、お疲れ様です。いつも家族の健康や栄養のバランスを考えて食事を作っているママ。パパから「今日は晩ご飯いらないから」と言われた日はどうしていますか?
子供がまだ授乳中だったり離乳食を食べていたりする時期だと作るのは一人分。食べてくれる相手がいれば作りがいもありますが、自分だけの食事を作るのは何だかおっくうになる日もあるのではないでしょうか。
妊娠、子育て、妊活中の女性向けアプリ・ママリにも次のような投稿がありました。
旦那が出張で居ない日。
完ミなので、1人だと食べ物はなんとなーく適当になっちゃいます。独身時代の一人暮らしの様😱
今日は朝抜き
昼 納豆入り卵焼き
(フライパンの上で混ぜたモノ)をご飯乗せ
今、生春巻き
食べてたんですが、皮は破れレタス飛び出てるし、サーモンは片寄ってるし、チリソース、ドレッシング、わさび醤油。何をつけても美味しくありません笑
あーなんて食事をしてるんだろうと食べながら失笑してました、旦那の帰らない日皆さんどんなズボラ飯してますか?
ちゃんと三食作ってるのかなぁ?
自分だけの食事は何となく適当になりがちでも「なんて食事をしてるんだろう」との一言に、きちんと食事を取らないと…というママの思いも見えてきます。
子育て中の忙しいママ。パパのいない日くらいちょっとは手を抜きたいし、かといって食事を取らないわけにもいかないし…。妊娠中、育児中の他のママたちはどんなふうに一人の食事を済ませているのか、気になる方もいるのではないでしょうか。
パパがいない日のズボラ飯。ママたちのアイデア14選
料理が得意な人でも、毎日の食事の用意はなかなか大変な家事の一つではないでしょうか。パパのいない日くらいは手を抜きたい。そんな風に思うママも少なくないかもしれません。
そこで、今回はママリへの投稿の中から「ズボラ飯」に注目しました。残業や出張、あるいは飲み会などでパパの晩ご飯がいらない日、ママたちはどんな食事で乗り切っているのでしょうか。ズボラ飯アイデアをご紹介します。
洗い物を極力少なく。簡単ひと手間料理
お鍋やフライパンを使ってあれこれ調理し、お皿やお茶碗へきれいに盛り付け。お仕事を頑張るパパやかわいい子供たちのためには手間のかかる料理をふるまえても、一人のご飯なら手を抜きたいときもあるもの。
自分だけが食べるご飯は、洗い物を極力少なくするためにママたちは調理も工夫しているようです。
1.ご飯と具を一度に調理して
ご飯があれば、卵とウインナーと一緒に炒めてチャーハン。
それか、溶き卵とケチャップご飯を混ぜてレンチンで即席オムライスです。笑
旦那がいたらこんなご飯つくれません💦笑
具材とご飯とを一緒に調理できるチャーハンやオムライスなら、手間も省けて簡単。卵は包丁で切る手間もかからないので、思い立ったときにぱっと使える優秀食材ですね。
調理器具はフライパン一つで済めば洗い物も少なくて楽チン。レンジでチンするだけならさらに簡単です。
2.茶碗を洗うのも嫌なので…
パパのお弁当を作るなら、おかずを少し残しておくのもよいですね。昼食や夕食時にご飯と一緒にチンすれば手間も時間も省けます。ラップに包んでおにぎりにしてしまえば、お茶碗やお皿もいりません。
食事をした後は片付けもしなければいけません。自分一人しかいないならできるだけ簡単に済ませたいものですよね。
3.パパがいない日はお茶漬けパスタで
お茶漬けの素?とバターをを茹でたパスタに和えた簡単パスタ
後は卵かけ御飯、納豆ご飯、ウインナー炒めてそれとご飯とか😂
旦那がいないお昼にお茶漬けパスタはよく出ます笑
パスタをゆでてあえるだけ。パスタソースがなければ、普段からストックしてある調味料やお茶漬けの素などを使っても簡単に1品できあがるようです。いつもの食材をいかにうまく利用するのかが、ママの腕の見せ所ですね。
味を上手に調節すれば、市販のパスタソースなどより自分好みの味に仕上げることができるかも。
4.お鍋一つで短時間調理
お昼ご飯によくするのは,サラダ用マカロニ(1分とかで茹で上がるヤツ)と冷凍のミックスベジタブルを一緒に茹でて,ツナ缶とマヨネーズ和えて,子供と食べてます😃楽だしウマい(笑)
今は短時間で火が通る便利な食材もあります。マカロニとミックスベジタブルも一緒にゆでればひと手間で済みますね。缶詰を使って魚も取れるし、栄養面でのバランスも良さそう。
子供も一緒に食べているという一品は、パパがいない日の定番メニューにもなりそうですね。
5.雑炊で野菜も整理
ママの一人ご飯は冷蔵庫整理のチャンスでもあります。残っている野菜とご飯で卵雑炊。固さや食材を合わせれば離乳食の子供とも一緒に食べられるメニューですね。
雑炊もお鍋一つでできるので、後片付けが楽チンです。
6.パスタ代わりのそうめんでさらに時短を
卵かけごはんもよくやります。めんつゆともみのりが定番。食べるラー油も美味しい。
パスタはお手軽ですが、さらにゆで時間の短いそうめんを使って時間短縮。パスタソースがなければ自家製ソースも作ってしまいます。
普段から忙しいママたち。調理時間を短くして、少しでも余裕の時間を作りたいというのも子育てママならではの発想かもしれませんね。
7.トマト缶で簡単トマトクリームパスタ
缶詰は長期保存できるし、普段からストックしておけば思い立った時に使えて便利です。トマト缶に牛乳やマヨネーズなど、普段使いの調味料でトマトクリームのできあがり。ツナ缶でタンパク質もちゃんと取って。
簡単な調理で本格的なパスタソースができるのはうれしいですね。
調理はなし!のせるだけ、かけるだけ
一人だとキッチンに立って火を使うのすら面倒という声も。缶詰や漬物など、家にある食材をご飯にのせたりかけたりするだけでも立派に一品できあがります。
組み合わせの工夫が楽しめるズボラ飯アイデアです。
8.その日あるものをご飯にのせて
その日お家にある食材をのせただけの簡単どんぶり。一人分を作るだけなら買い物に出たくないと思う日もあります。
いろいろな組み合わせがあるということは、ママもいろいろ試行錯誤されたのかも。簡単でもおいしく食べたいですよね。
9.好きな食べ方ができるのは一人ならでは
おみそ汁にご飯は合いますね。簡単に済ませたいときはご飯にかけてしまうのもあり。多少お行儀が悪くても家で一人なら、ママの好きなように食べても良いですよね。
後片付けの手間を考えれば、楽な食べ方を優先したい日もあります。ただし、子供がまねをしないように気をつけたいところです。
10.好きな食材で自家製どんぶり
ママだって好物を存分に味わいたいときがありますよね。パパがいないときこそ、好きな食材を独り占めのチャンス。
こちらのママはセブンイレブンのサラミを使って。お好みで調味料を加えてご飯にのせれば、簡単自家製どんぶりのできあがりです。
11.天かすを使って天むす風に
お家にある天かすと調味料で天むす風の味わいに。簡単ご飯も普段と少し違う風味にできればバリエーションが広がりますね。ママたちのアイデアが参考になります。
天むすといえば名古屋の名物。故郷の味や旅行で食べた思い出の味を再現してみるというのも良いですね。
12.ご飯のおともで満足感を
キムチやお漬物とごはんをあわせて食べるのもおいしいですが、こんなときこそ自分好みの味をパッと作って食べるのもよいですね。
一人ご飯なら、失敗することも含めていろいろと試してみることができます。おいしい味が見つかれば、今度は家族と楽しむのもよいかもしれません。
たまには既製品も。とことん簡単に済ませたい
食事は、誰かが食べてくれるからこそ作り甲斐もあります。自分のためだけなら、いっそ他の人が作ってくれたものの方がおいしいことも。パパがいない日だからこその贅沢で、たまには既製品の食事を楽しみたい日もありますよね。
13.買ってそのまま食べられるものを
普段は栄養を考えてご飯をしっかり作っているママも、自分で作ったのではないコンビニやスーパーのお惣菜がおいしいと感じるときだってあるんです。
パパがいないときこそお菓子やアイスも買い込んで、食べたいものを食べてリフレッシュですね。
14.簡単レトルトで済ませる
他に食べてくれる人がいない日に、食事なんて面倒くさくて作っていられない。そう感じるママもいるかもしれません。
今はカップラーメンやレトルト食品なども充実しています。毎日では気になりますが、たまにならこんな食事で楽したい日もありますよね。
毎日の育児を乗り切るために、ズボラ飯で負担を減らして
子育て中のママは時間に追われていることも少なくありません。自分だけの食事は時間をかけずにサッと済ませてしまえるのが理想的です。簡単な中にもママたちの工夫が光るズボラ飯がたくさんありました。
食事は作るだけではなく、後片付けまで必要な家事。多くのママが調理の手間と共に洗い物をいかに少なくできるかというポイントも重視しているように思えます。
日頃はパパや子供たちのために腕を振るっているママ。余計な時間をかけてストレスをためてしまうより、たまには少し手抜きをして負担を減らすのも、毎日の家事・育児を乗り切るコツかもしれませんね。