1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. コラム
  4. 【4択】 実はギャンブルにハマりやすい?あなたの浪費家度合いがわかるテスト

【4択】 実はギャンブルにハマりやすい?あなたの浪費家度合いがわかるテスト

「今年こそお金を貯めたい!」と思うのにになかなか貯まらない……なんてお悩みありませんか?お金を貯めたいと思ったときは、自分が一か月に何にどのくらいお金を使っているかを知ることが大切です。よくよく考えてみると、限定セールやタイムセールにつられて必要ではないものを買っていたり、思いつきで購入したけど結局使っていない物があったり……。貯金が貯まらないのは、はあなたの浪費家癖が原因かもしれません。そこで今回は「あなたの浪費家度合いがわかる心理テスト」を作成しました。あなたの浪費ぐせなどもわかる内容になっていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

©ママリ

質問

あなたは、普段は行かないようなショッピングモールで友達と遊ぶ約束をしました。しかし、友達から1時間遅れるという連絡が入りました。あなたはどうやって時間を潰しますか?

【A】カフェに入って時間を潰す

【B】本屋に入って時間を潰す

【C】お気に入りのお店に入って時間を潰す

【D】TVやネットで話題のお店に入って時間を潰す

【A】を選んだあなたは

お金 PIXTA

浪費家度30%と低めです。先のことを考えて行動するタイプで、お金についても現実的に考えています。
しかし、逆を言えば少し臆病なところがあるので、ここぞというところで「自分への投資」をすることができずに後悔してしまうことがあるでしょう。

また我慢をしてストレスを溜めてしまう性格でもあり、ストレスがたまりすぎると「消えてなくなる物」例えば食べ物や化粧品などにお金を使ってしまうことがあります。

【B】を選んだあなたは

お金 PIXTA

浪費家度10%とかなり低めです。

あなたは油断さえしなければ、滅多なことでは浪費することはありません。毎月のお給料から、生活費を確保し、残ったお金でしっかりやりくりできるし、きちんと貯金もしているのではないでしょうか。

決断力もあるので、人生に必要なものを大きく買うこともできるでしょう。しかし、少しケチすぎるところがあるので注意してください。一緒に暮らしている相手に自分のケチな部分を押し付けたり、強要したりすると嫌われてしまうこともありますので、気をつけましょうね。

【C】を選んだあなたは

買い物 PIXTA

浪費家度60%と高めです。

どちらかというと浪費家で散財傾向があります。「自分の欲しいものは予算を超えてでも手に入れたい」と思ってしまうことはありませんか?

借金をする……まではいかないものの、自分の収入分をほぼ使ってしまうようなお金の使い方をしているでしょう。物を買ってストレスを発散する性格なので「最近物を買う回数が増えたな」と感じたら別の方法を使ってストレス発散をしてみると物欲が無くなるかもしれません。

【D】を選んだあなたは

お金 PIXTA

浪費家度80%とかなり高めです。

かなり浪費家で散財傾向があります。あなたは人生に刺激を求めていて、自分の物を買うよりかは、外に遊びに出てサービスにお金を使ってしまうタイプです。

ギャンブルや接客タイプのお店、アイドルや舞台などにハマってしまい自分のお金が尽きるまで遊びつくしてしまうこともあるかもしれません。自分のことを制御できていないと感じたら、誰かに相談するのも手ですよ。

おわりに

先のことを考えて行動する人は、良い面もありますが悪い面で言うと考えすぎてチャンスを逃してまうことが多いのです。

何事も偏った考え方をせずに柔軟な思考を持って行動すると、人生が豊かになりますよ。

心理テスト作成・文:カナウ

【4択】実はアンチエイジングに興味あり?「本当に欲しいもの」がわかるテスト

関連記事:

【4択】実はアンチエイジングに興味あり?「本当に欲しいもの」がわかるテスト

忙しい毎日を送っていると、自分への配慮が薄れていってしまい「つらい」「…

自信のなさが行動に出ているかも…タロットでわかる「あなたの自信度」

関連記事:

自信のなさが行動に出ているかも…タロットでわかる「あなたの自信度」

自信がある人ってなんだか憧れてしまう、輝いて見えるという声もありますが…

おすすめ記事

「心理テスト」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧