1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. コラム
  4. 【4択心理テスト】あなたに合ったお財布の色は?お金が貯まるポイントも指南

【4択心理テスト】あなたに合ったお財布の色は?お金が貯まるポイントも指南

春にお財布を変えると金運が上がることを知っていますか?語呂合わせでもあるのですが「春」は「お財布が張る」ということからなんです。また、新生活が始まる春は持ち物を新しくすると気持ちも切り替わるので良いとされています。お財布を新しくするときに、一番困るのは「どんなお財布にするか」ですよね。そこで今回は「あなたの性格に合わせた金運UPのお財布がわかる心理テスト」を作成しました。お財布選びの参考になれば幸いです。

©ママリ

【質問】

あなたは深い眠りにつき、夢をみました。それは、起きた後も「幸せ」と思ってしまうような夢です。どんな夢でしたか?

【A】好きな人や好きな見た目の異性と仲良くする夢

【B】親しい友人と楽しく過ごす夢

【C】お金持ちになって豪遊する夢

【D】理想の自分になれる夢

【A】を選んだあなたは

お財布 PIXTA

自分の好きなことにはとことんお金を使ってしまうタイプです。「一回しかない人生だから」といってあるだけのお金を使ってしまい、貯金ができません。

そんなあなたには、小さくて暗い色のお財布がおすすめです。あるだけ使ってしまうのでできるだけ持ち歩くお金は少なくするのがポイントです。暗い色にするのは、お財布を見るたびに心が落ち着けるようにするためです。

【B】を選んだあなたは

旅行 PIXTA

自分が楽しいと思うことにお金を使ってしまうタイプです。自分が体験することや経験することにお金を惜しまないあなたは、単価の高い買い物をしてしまいがちです。

そんなあなたには、大き目でピンクや黄色や黄緑色などのお財布がおすすめです。カードや電子決算などで支払いをしてしまいがちなので、できるだけ現金を使うといいでしょう。お金が減っている感覚を忘れないようにするためです。

【C】を選んだあなたは

財布 PIXTA

現実的な考え方で、必要な物にしかお金を使わないタイプです。「将来のために」と先のことを考えてそこそこ貯金ができている人でしょう。

あなたには、大き目で目立つデザインのお財布がおすすめです。できればブランド物やそこそこ値段の張る物を持つと、貯金をもっと頑張ろうという気持ちになれますよ。

【D】を選んだあなたは

美容 PIXTA

自分の見た目を良くするのにお金を使ってしまうタイプです。化粧品や、美容医療、洋服、ネイル、美容院などにお金を使ってしまいがちです。「見た目悪いと生きていけない」と思っているかもしれません。

そんなあなたには、小さめで白やシルバーのお財布がおすすめです。白は風水で浄化の色とされています。「見た目を意識しすぎる」のはある意味呪いのようなものです。少しでも、悪い気が浄化されて運気がよくなるように選びました。

おわりに

夢は、夢占いがあるようにとてもスピリチュアルなものです。自分の欲望や無意識の心理を読み解くのには効果的です。

さて、自分の性格にあったお財布は想像できましたか?お財布は、ほぼ毎日持ち歩くものなのでじっくり考えて選んでくださいね。

心理テスト作成・文:カナウ

おすすめ記事

「心理テスト」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧