1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 子育て・ママパパ育ての体験談
  5. うちの子、薄毛だけど大丈夫…?心配するママへ、先輩ママの経験談をご紹介

うちの子、薄毛だけど大丈夫…?心配するママへ、先輩ママの経験談をご紹介

生まれたときから薄毛の赤ちゃん。その姿はすごくかわいらしいものですが、親としては将来が少し心配になりますよね。個人差があるとは聞くけれど、よその子と比べてうちの子はずいぶんと薄毛だな…と思ったことのあるママもいるのではないでしょうか。今回は、薄毛の赤ちゃんを持つ先輩ママたちの意見を集めてみました。工夫していたことやどのくらいの時期から生えてきたかなど、実際の声を紹介します。

赤ちゃんの薄毛…大丈夫?

生まれながらに薄毛の子もいれば、生まれたときからフサフサな子もいます。筆者の娘は髪の毛がしっかり生えていて「すごいね!」と家族で言い合った思い出があります。

こればかりは赤ちゃんの個性なのでどうしようもできないのですが、枕に抜け毛がたくさん落ちているのを見て心配になったことはありませんか?筆者もまさにその1人。生まれたときはフサフサだったのに、段々と薄くなっていく後頭部に不安を覚えました。

ママリにも、こんな投稿がありました。

娘は、もうすぐ5ヶ月なのに、髪の毛が全体的に薄く前の方が特に薄いんです。横と後ろの髪は薄いながらも伸びてきましたが、前の方は短いままで落武者スタイルなんです。写真をとってもハゲで…
女の子なのになぁと思ってます
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

髪の毛がなくたってかわいいことにかわりはないのですが、女の子の場合ピンクの服やフリルやレースのついた服を着せたとき、髪の毛と服にギャップがあって違和感を覚えるのかもしれません。

髪の毛の生え方に個人差はあると思いつつも、わが子のようすを見て不安になるママもいると思います。実際のところ、ほかの子たちはどうだったのでしょうか。

先輩ママたちの薄毛エピソード

薄毛 PIXTA

ママリに寄せられた投稿を見てみると、わが子の薄毛を気にしているママは意外といるようす。

そんなママたちの声や、クスッと笑える薄毛エピソードなどを紹介していきます。薄毛ならではのちょっとしたメリットも教えてもらいました。

女の子ならヘアアクセサリーがおすすめ

ヘアバンド PIXTA

出かける時ヘアバンドとかでちょっとオシャレ感出して女子アピールしてますよ!笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

髪が薄い女の子の場合、男の子に見られてしまうことも。ヘアバンドやリボンを嫌がらない子であれば、かわいらしいヘアアクセサリーをつけるのはおすすめ。筆者の娘はよく頭を触る子だったので、ヘアピンをつけてもすぐに取られていましたが…。

かわいらしい服装と合わせて、女の子の雰囲気をうまく作るとよさそうです。

思い切って坊主に!

坊主 PIXTA

私の場合1歳になる前に坊主にさせました
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

思い切って坊主にさせたというママの声がありました。

かゆそうにしていたり、まばらな生え方が気になったりした場合は選択肢としてよいのかもしれません。筆者の義姉も赤ちゃんの頃に坊主にしたと言っていました。

薄毛とはいえ、貴重な髪の毛を剃るのはかなり勇気が必要ですね。

薄いのは家系?

坊主 PIXTA

家の娘も毛が薄いです! 産まれてしばらくたってから 頭の後ろ擦れてるせいでハゲてました・・・ 本当に薄すぎて大丈夫か心配でしたが 母いわく 家の家系皆生まれた時から薄かったって言ってました! ハゲ期は去ったけど 同じ月齢の子に比べたらいまだに少なめだと思います!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

実母や義母に、自身やパパの幼い頃はどうだったのか聞いてみるのもよいかもしれません。自分たちが赤ちゃんだったときも同様だったと分かれば、なんとなく安心できるかもしれませんよ。

頭の後ろは擦れて薄くなってしまうことも。筆者の娘も新生児の頃からとにかく動く子だったので、寝返りを始めた5ヶ月頃までは薄くなる一方でした。気になることもあると思いますが、長い目で見ていきましょう。

湯上がりはタオルでサッとすればOK

タオル PIXTA

友人にも、髪乾きやすそう〜って言われたのですが、乾きやすいも何もタオルでサッと拭いたらおしまいよ!って感じでした😁
まつげと眉毛はしっかり生えてますよね✨
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

薄毛の子を持つママは共感できるかもしれないエピソードです。わざわざしっかり拭いたり乾かしたりしなくとも、すぐに乾くのでそういった面では楽ですね。

まつ毛と眉毛に栄養がいっているのでは…と心配になるぐらい、筆者の娘もまつ毛と眉毛はフサフサでした。毛の生えるメカニズムは不思議がいっぱいです。

写真を見返して伸びているかチェック

写真 PIXTA

1歳でようやく頭皮が隠れるくらいで、もうすぐ4歳になりますがやーーーっと肩にかかりそうなショートカットです(笑)
女の子なので凄く心配ですよね(笑)
うなじは5センチもないくらいしか伸びてませんが、写真を見返すと地味に伸びてるのが分かるので気にしないで過ごしてます(笑)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

薄毛の女の子を持つママにとって、肩にかかる髪は憧れではないでしょうか。髪を結ったりピンで留めたり、アレンジができる長さになるまでじっと待つ必要があります。

心配になったら、生まれたときからの写真を見返すというのはすごくよいと思いました。正面からの写真が多いと思うので、あえて後ろからやサイドから撮っておくと髪の毛が生えていく過程が見れて、より成長を感じられそうですよね。

七五三は必殺つけ毛!

七五三 3歳 PIXTA

誕生日の写真とかドレス着て髪の毛のアレンジしてって楽しみだったけど無理だったので753でもつけ毛しました!笑
頭皮マッサージとかしてみたこともあるけど効果なしでした😝笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

七五三と言えば、着物に髪のセットは欠かせません。しかし、薄毛の子だとセットするほどの髪が…という場合もあるようです。でも大丈夫!つけ毛をつければかわいく変身できますよ。

大人でもヘアセットのときにつけ毛を足すことがあります。日常生活ではなかなか付ける機会がありませんが、おめかしする場面ではどんどん活用したいですよね。

少しずつ生え、気づけば剛毛に

男の子 PIXTA

我が家は男の子ですがずっと髪の毛が生えてこなくて…
周りにはお地蔵さんと呼ばれww
心配ですよね(。>д<)
でも大丈夫ですよ!
1歳くらいから徐々に増え始め、今は剛毛です笑笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

こちらの投稿者のお子さんは、1歳を過ぎたころから少しずつ増えてきて、今では剛毛になったのだとか。とても心配していたけれど、結果しっかりとした毛が生えてくれたらひと安心ですね。それにしても、赤ちゃん特有のふわふわした柔らかい髪の毛が剛毛になったら驚きますよね。

お地蔵さんみたいな赤ちゃんを想像したら思わず笑ってしまいました。

焦らずのんびり待ってみよう

写真 PIXTA

筆者の娘は現在1歳2ヶ月ですが、薄毛の時期は終わり現在は前髪だけが異常に早く伸びています。毎日見ていると髪の毛が伸びていることに意外と気がつかないものですが、写真を見返してみるとすっかり女の子らしくなったなと思います。

髪の生え方は個人差があり、ついつい長い子やフサフサな子と比べてしまいがちですが、焦らなくてもいいのかもしれません。薄毛もその子の個性ですし、いずれ薄毛が恋しくなるぐらい生えてくることも。

今しかない状態も思い出に残しつつ、大切に過ごしてみてくださいね。

おすすめ記事

「赤ちゃん」「髪の毛」「薄毛」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧