「パパ」「ママ」などに変える派の声
呼び方を変えた方の声では「子どもにパパママと呼んでほしいから」などの声があがりました。 子どもがおしゃべりをするようになったら、夫婦がお互いに使っている呼び名をまねてくれるかもしれませんね。
慣れないうちは照れてしまうこともあるかもしれませんが、時が経つにつれて、自然に反応できるようになるでしょう。
産前から変えない派の声
呼び名を変えない人からは「あくまでも夫婦だから、必ずしもパパママと呼び合わなくてもいいと思う」「相手にとってのパパ、ママではない」という声があがりました。
親になったとはいえ、あくまでも「子どもにとっての」親であり、呼び名はそのままでよいというのも一つの考え方。中には、子どもの前と二人きりのときで呼び方を分けているという方もいました。子どもが名前呼びやあだ名呼びをまねるのが心配なら、使い分けることが対策になるでしょう。
夫婦にとって心地よく感じる呼び方でOK
子どもが生まれた後の夫婦の呼び名は、家庭によってそれぞれということがわかりました。考え方は夫婦によってさまざまなため、呼び方を変えるか変えないか、夫婦で話して決めるとよさそうですね。
場合によってはいくつか試してみたり、シーンによって使い分けたりするのも手です。夫婦にとって心地よい呼び方を見つけてみましょう。
次回のテーマは「抱っこひもを買うのは産前?産後?」。5/13に掲載します。お楽しみに!