初めての妊娠で「これは陣痛!」ってわかるもの?本陣痛と前駆陣痛はどう違う?先輩ママの声

臨月に入り、いつ陣痛がきてもおかしくない時期になると、いつ来るかとそわそわしませんか?初めての妊娠の方は、本陣痛が来たらそれと気づくものなのかもわからず不安に感じている方もいるかもしれません。今回は本陣痛がどのようにやってきたのか、どのような痛みだったのかについて先輩ママの声を紹介。前駆陣痛とどのような違いがあるのかもイメージしておきましょう。

PIXTA

陣痛ってどんな痛み?先輩ママの声を紹介

初めての出産の場合はとくに陣痛の痛みがどんなものかわからず、不安になってしまうママもいるかもしれません。ママリでこのような投稿がありました。

陣痛ってどんな痛みなんですかね??

初マタなので何も分からないんですが
来たら、これが陣痛!ってすぐ分かるんですかね?
そろそろ臨月なので、
知識入れておきたくて(・ω・人)♥️

どの辺が痛むとか
トイレいきたい痛みじゃないとか
色々知りたい👶🏼💓
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

陣痛は人それぞれ違うので、いろいろなパターンを知っておくと多少は安心できるかもしれません。今回は陣痛を経験した先輩ママの声を紹介します。

もうすぐ出産を控えているママは出産時のイメージをつかむためにも、ぜひチェックしてみましょう。ただし、必ずしも同じ痛みや状況になるとは限りません。少しでも気になる変化があれば、かかりつけ医に相談してくださいね。

我慢できる範囲の痛みだった

陣痛 PIXTA

私はわかりませんでした😂💦

ただ、正産期になってからお股からお腹にかけてぴきーーん!と痛むことはあって、それとは違いお腹全体が痛い感じでした!生理痛みたいな感じですかね?

まずは前駆陣痛から始まるんだろうと思い込んでいたので、まさか本陣痛だとは思わなかったです😂
出産経験のある友達に、痛みの感覚測ってたアプリの画面をスクショして「まだこんなに時間バラバラ~笑」って呑気に痛みに耐えながら送ったら、自分の本陣痛のときと似てるから病院に電話しなって言われて、病院ついてから1時間半で産まれました💦
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

陣痛の間隔がバラバラで、前駆陣痛だと思っていたら本陣痛だったようです。これくらいなら大丈夫と我慢していると、実は本陣痛が来ている場合があるので、一度病院に連絡する方が良さそうです。

初産だと何時間も陣痛を耐えなければいけないというイメージがありますが、このママのようにすぐに出産になることもあるということを知っておきましょう。

腰が割れるように痛かった

陣痛 PIXTA

私の場合は腰が激痛でした💦お腹は全く痛くなく、少数派のようですがこんなタイプもいるので一応念のため😅
最初はじんわり痛み出しますが、病院行く前とかはとにかく誰かに腰をさすってもらわないとジッとしてられない程の痛みでした!
色々不安あると思いますが頑張ってください😃
無事出産されることを願ってます!!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
一人目も二人目もお腹は痛くなくて、とにかく腰が割れるように痛かったです。
元々腰痛になりやすいタイプだったからかもしれないですが。
お腹はガチガチに張っているだけで、痛みは気になりませんでした。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

どちらのママもおなかの痛みは気にならないけれど、腰が激痛だったようです。陣痛と聞くと、おなかの痛みをイメージする方が多いかもしれません。

しかしおなかの痛みよりも腰痛の方がつらくなる場合もあるようですね。じっとしていられないほど痛い場合は、病院に連絡しましょう。

ズタズタに切られるような痛みだった

陣痛 PIXTA

破水→前駆陣痛→本陣痛でした!
前駆陣痛は生理痛みたいな感じで腰に鈍い痛みがあるけど、全然笑顔で喋れるって感じで余裕はあります!
本陣痛の時はとりあえずどこが痛むとか分からないけど、鼻からスイカなんて可愛いもんです😅私は今ならズッタズタにナイフで切られても痛くないだろうと思いました笑
あとは💩出る感覚がすごく何度もトイレへ行き内緒でいきんでました笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ズタズタにナイフで切られても痛くないという表現には、これから出産を迎えるママはドキドキしてしまいますね。

陣痛が始まる前に破水をすると焦ってしまいそうですが、これから陣痛が始まるという心の準備ができそうです。落ち着いて病院からの指示を仰ぎましょう。

想像を絶する痛みだった

陣痛 PIXTA

弱い陣痛の時は張るなぁって感じでしたが、強くなってくるとだんだん生理痛がひどいときのような痛みになってきた記憶があります💡
なんとも言えない痛みなんですよね💦
私は陣痛についてなんの知識もいれずになんとかなるだろうと思って挑んだらヤバかったです😭促進剤使ったというのもありますが、とんでもなく痛くて息もできないくらいです💧怖がらせて申し訳ないですが、想像を絶する痛みをイメージしておけば、実際は少し楽かもしれません😂
子宮口全開の時は骨盤が割れそうでした😓
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

前駆陣痛や弱い陣痛の時は我慢できても、本陣痛は想像を絶する痛みだったそうです。

筆者も1人目出産時は、まさに息もできないほどの痛みを経験しました。呼吸を整えようにも、波のように終わりなくやってくる激痛で思うように呼吸をコントロールすることができませんでした。事前に呼吸法を勉強していたにも関わらず、それが吹っ飛んでいくほどの痛みでした。

想像を絶する痛みというものはイメージしにくいですが、頭の片隅に入れておけば少しは楽になるかもしれませんね。

生理痛のような痛みだった

陣痛 PIXTA

私は生理痛のような痛みからでした😭

治まってもしばらくするとまた痛くなり、明らかに波があったので本陣痛なのかどうか迷う余地もなかったです!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

陣痛を生理痛のような痛みという声が多かったですね。

生理痛のような痛みがあった時は、その間隔を計ってみましょう。波があるようなら本陣痛可能性があるので病院に連絡したほうが良さそうです。

筆者も夜中に腹痛で目を覚ましました。最初は陣痛だとは思わなかったのですが、波があったので陣痛だと確信しました。最初のうちは話すこともできるし、動くこともできますが、間隔が短くなるにつれてやはり痛みは強くなっていきましたよ。

陣痛をイメージして出産の日を迎えよう

出産 PIXTA

腰痛から始まる人や、破水から始まる人、いきなり本陣痛から始まる人、出産は人それぞれだということがわかったのではないでしょうか。

多様なパターンをイメージしつつ、家族とも共有しておくと陣痛が来たときも落ち着いて行動ができるかもしれません。少しでも気になることがある場合は我慢せず病院に連絡することも大切ですね。

陣痛はその痛みを想像すると不安になってしまいますが、もうすぐ赤ちゃんに会うことができるということでもあります。赤ちゃんと一緒に陣痛を乗り越え、出産をがんばりましょう。

おすすめ記事

「陣痛」「臨月」「前駆陣痛」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧