命の音が聞こえる!胎児ドップラー「エンジェルサウンズ」って何?

胎児の心音を聞けるグッズをご存知ですか?胎動があるまで、赤ちゃんは本当に生きているのか不安でたまりませんよね。でもそのたびに病院に行くなんてできるわけがないし、お金もかかるし…そんなときに私はこのグッズを知り、色々とお世話になりました。私の体験談と共に、使い方や心音が聞こえやすい位置なども合わせて紹介します。

PIXTA

エンジェルサウンズってどんなグッズ?

エンジェルサウンズ(エンジェルサウンド)とは、超音波を使い、赤ちゃんの心音を聞くことができる機械です。胎児ドップラー、胎児超音波心音計とも言われます。

胎児超音波心音計エンジェルサウンズ

エンジェルサウンズはいくつか種類ありますが、私が使っていたのはこちらです。イヤフォンを2つつけられ、パパとママとで同時に聞けるのも嬉しいですね。

イヤホンを接続して心音を聞くという機能だけの場合、録音などはできませんがそれでも安心を得るには十分すぎるほど活用できました。

EU加盟国の基準を満たすCEマーク認可済みなこと、機能性が良いことから、妊婦さんの支持を得ているようです。

使用は妊娠12週目から

赤ちゃんが小さすぎると心音を聞くことはできません。聞こえないと不安に思うかもしれませんが、大丈夫です。日々赤ちゃんの臓器は成長していますよ。

産婦人科で行う妊婦健診では、妊娠6週頃になると心拍確認をします。赤ちゃんの心臓が正常に動いているということをこの頃に確認します。その後、成長著しい赤ちゃんの心臓の音が力強く聞こえるようになるまでしばらく待ちましょう。

商品の説明書きによれば、妊娠12週から使えるということでしたが、筆者は妊娠8週目に購入して早々に試してみました。やはりまだ心音は聞こえませんでしたが、へその緒の血流の音などは聞くことができましたよ。

お腹が冷えてしまわないようほどほどに

2~3分の使用なら問題ないと取扱説明書には書いてあります。音を聞くのは愛おしいですよね。ですが、あまり長い時間お腹を出しっぱなしにしておくとお腹の冷えにもつながりますよ。

筆者が使用していた時期は秋~冬でした。なかなか赤ちゃんが見つからず時間を忘れて一生懸命探して、お腹を冷やしていたこともあったので気持ちはわかりますが、使用方法は守り、ほどほどにしましょう。

どんな音が聞こえるの?

胎児 PIXTA

筆者の経験から音を解説します。

主に2種類の音が聞こえてきます。まずは、一番聞こえやすいのが「シュンシュンシュンシュン…」という音。これはへその緒の中にある血管の音(臍帯音)です。自分の体から赤ちゃんに血液と酸素を送っている…と思うと感慨深いですよね!

そして、もう1つが、「トットットットッ…」という小刻みにビートを刻んでいるような音です。そう!これが赤ちゃんの心臓の音です!聞いていると、力強く走っていく蒸気機関車をイメージします。

私たちの心臓の動きよりも2倍近く早いので、本当に赤ちゃんの心音かどうか分からない時は、自分の脈を測りながら聞いてみて下さいね。

時々別の音が聞こえます

胎児 PIXTA

基本的に聞こえるのはこの2種類なのですが、筆者が聞いたときはたまにコポコポッ!と羊水の動く音がしました。

そしてそのコポコポという音はやがて感覚として感じるようになり、胎動へと繋がりました。体が大きくなっても動き方は同じなのかな?と思うと愛しいですよね!

さらに少し大きくなってくると、ガサガサッ!やザザッ!など子宮の中で当たっているような音も時々聞こえました。音量をMAXにしていたら少し驚いたくらいでした。

出典元:

エンジェルサウンズを使った先輩ママの体験談

腹痛 PIXTA

胎動を感じられるまでは妊娠の実感はあまりないものです。筆者はそこまでつわりがひどいほうでもなかったので、本当に赤ちゃんいるのか、生きてるのか、不思議でした。

ただその分、少しでも子宮のあたりに違和感があったり、少量でも出血したりすると、何かトラブルが起こっているのではないかと不安になり、仕事がなかなか手につかないこともありました。妊娠中という短い期間だけなのに高い金額を払うのは少し悩みましたが、それでも赤ちゃんの心音が聞きたくて迷わず購入したのです。

筆者の他にも、実際にエンジェルサウンズを使ったみなさんの声を集めました。

まるで馬が走ってるような音だったり汽車が走るような音だったりするのが赤ちゃんの心臓の音って言われてます♡
赤ちゃんはだいたい140〜160近くの心拍数があります。

何wかわかりませんが、早いうちだと小さくて音をひろいにくくてわかりにくいので難しいですが…
聞こえると嬉しいですよね(*^o^*)♡
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
私も左側でよく自分の心音ひろっちゃいます。

赤ちゃんの心拍は1分間に140〜160ぐらいだそうです。

いつも、10秒で何回か数えて1分に換算してます!!
うちの子はだいたい1分で168回聞こえます。

毎日元気な心音が聞こえると、安心and元気がもらえますよねー!!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
赤ちゃんが奥の方にいくと聞こえなかったりしますし、案外こんな恥っこから聞こえるの?ってこともしばしば。
12週でしたら、アンダーヘアと皮膚の境くらいからきこえてくると思います。
聞こえないひもあると思いますが心配しなくても時間をかえて測定してみてください。
なるべく仰向けで寝てるときのほうがよく聞こえると思います。
9ヶ月の今でも逆子には一度もなりませんでしたのでやはり下のほうから聞こえます。
シュンシュンは臍帯音で、自分の臓器の音をとってることもありましたよ!
私は10秒×6で測定してました。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

初めて聞く音なのでみなさんこれで合っているのか?と疑心暗鬼になるようです。位置によっても聞こえ方が変わるのでコツが必要ですね。

エンジェルサウンズの使い方!2つのポイント

電源を入れて、お腹にあてて、すぐ心音が聞こえるわけではありません。赤ちゃんはまだ小さいので、ドップラーを動かして、ちっちゃな心臓を探し当てなければならないのです。

そのために、筆者がしていた2つのポイントを紹介しますので、参考に頑張って探してみて下さいね。

1.ジェルをしっかり塗る

保湿 PIXTA

初期の頃は、これを塗らないと聞こえないと思います。100均でもジェルは売っていますよ!私は100均の美容液入りのジェルや、保湿ジェルなどを使っていました。

これならドップラーを聞き終わったあと、ふき取るだけで洗わなくて大丈夫です。ジェルはおへそのあたりからアンダーヘアの際までのお腹全体に塗りましょう。私はドップラーを置いたらべちょ!っと音がするくらいまで厚塗りしていました。

ドップラーはお腹に置いてからスイッチを入れてください。でないとうっかり音量MAXにしていた場合、ジェルに付けた時の雑音が大音量で聞こえてきてしまいますよ。

2.聴きやすい位置を見つける

妊娠初期の赤ちゃんは予想以上に下の方にいます。筆者の感覚では、膀胱の上あたりでよく心音が確認できました。アンダーヘアの際から少しずつドップラーを横に動かして探していくと見つけやすかったですよ。

赤ちゃんの命を感じましょう

胎児 PIXTA

いかがでしたか?まだお腹も大きくなっていない頃から赤ちゃんと一緒にいることを感じられるというのは嬉しいですよね!初めての妊娠の方はより身近に赤ちゃんを感じることができるでしょう。

筆者は力強い鼓動を聞くたびに生きていること、ちゃんとここに命があるんだということを感じて涙がにじみました。

エンジェルサウンズは妊婦健診とは違い、あくまで心音を聞くだけの道具です。仕事の都合で検診に立ち会えない旦那さんやが家族と楽しむ程度にし、体調がいつもと違うときや異常があるときはあまり心音ばかり気にし過ぎず、迷わず早急にかかりつけ医に診てもらうことは大前提で使用しましょう。

「胎児ドップラー」「エンジェルサウンズ」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧