怠け癖だと思って落ち込んでいたらそれも「つわり」だった?
妊娠初期のとある朝、私はどうしても布団から出られませんでした。会社に行こう!と頭では分かっているのに気分が乗らないような、体が動いてくれないような感じです。
何でだろう?どうしてだろう?と悩んでも時間は無情にも過ぎていき…頑張って起きて、着替えても、それ以上体は会社に行こうとしてくれず、会社に電話をして休んでしまったり、行きかけて何故か家に引き返してしまったり…
今までだるいと思いつつもしっかり朝起きて、会社に行っていた私は怠け癖がついたように感じてしまい、ショックで泣いてしまう…
妊娠初期…そんなことが何度かありました。今になって、それは怠け癖ではなくつわりだったのではと思っています。
一般的なつわりの症状はどんなものがあるの?
よく聞く一般的なつわりの症状は、
- においに敏感になる
- 吐き気がする、吐いてしまう
- 寝ても寝ても眠い
- すっぱいものが食べたくなる
- 食べたら吐いてしまう
- お腹がすいたら気持ち悪くなる
- 船酔いのように気持ち悪い
これにあてはまらないとつわりじゃないって思ったりしていませんか?つわりじゃないからと疲れを感じているのに無理して働いたりしていませんか?
つわりがあまり感じられない…それが罠だった
おえ~ってならない、気持ち悪くない、すっぱいものも食べたいわけじゃない、食欲も普通にある、眠すぎたりもしない、会社では普通に働ける…だからつわりは軽いと思い込んでしまう。
私もそうでした。ただ、ちょっと疲れやすいかな、くらいでした。つわりは軽い、それなのに朝起きたくなくなるんです。ただそれだけで休んでしまう。
つわりが軽い、無いなどと思い込んでいるので、余計に「どうしてこんなに不調なの?」とパニックになっていました。
自分の体を信じよう
安定期に入ったら、何とちゃんと布団から起きられて、毎日定時に出社できるようになったんです。そこでようやく、「怠け癖もつわりの一種だったのかも?」と思うようになりました。
もしかすると、体からの「休んでくれ」「動かないでくれ」というサインだったのかも。その体からのサインを無視していたら、もしかしたら悲しい結果になってしまっていたかもしれません。
仕事も大事ですが、赤ちゃんの命も大事なら、自分の体からのサインを無視したり、見逃したりしないようにしなければと思いました。
こういう時だからこそ周りに甘えよう
安定期に入っても、私の場合はつわりが出産まで続きました。お腹が大きくなって動きづらくなるのもあるし、食べ物がとにかく食べられませんでした。そのせいで栄養補給ができず、疲れもたまり、夜は料理は作れるものやお惣菜、洗い物やお洗濯は旦那に任せていました。
最初は全然できることもできずに申し訳ないな、と思っていましたが、生まれてからは休めません!本当に休めません!生まれてからしばらくは徹夜は当たり前でした。更に二人目ともなると、妊娠中でも休めません。
ダラダラできるのは初産のプレママという今だけなんです!思いっきり周りに甘えて、最初で最後のダラダラ期間を楽しんじゃいましょう。
- 荘田レディースクリニック「妊娠初期症状」福岡産婦人科情報館(http://www.f-fujinka.com/pregnancy/)
- 山本産婦人科「妊娠に伴う症状(妊娠徴候)について」山本産婦人科(http://www.yc-tsu.jp/dekigoto/ninsin/nin_2.html)
うまくいかない日々に苦しくなっていた私を励ましてくれた言葉
私が会社でよくお使いに行くお茶屋さんにいかにもおばちゃん!って感じの方がいます。もちろんお子さんはもう成人しています。
つわりはあまり感じられない…それなのに疲れる、朝がつらい、みんな頑張っているのにどうして私はできないの…?と悩んでいる時にそのおばちゃんから元気を貰った言葉を紹介します。
今、あなたの体の中には心臓が2つある
一番心に響いた言葉です。会社を何回も休んでしまうことにショックを受け、おばちゃんに愚痴った時のこと。
「仕方ないわよ!だって今あなたの中には心臓が2つあるじゃない!」
ハッとしました。涙がじんわりと滲みましたね。
見えない、聞こえないけれど、エコーでは心臓がコトコト動いていたのを思い出しました。自分の心臓と、もう1つ赤ちゃんの心臓が自分の中にあるんです。妊娠期間だけの不思議な感覚ですよね!
2週間前に見えなかったものが、今週は見えているって凄い
エコーの写真をおばちゃんに見せに行った時に言われた言葉です。
「2週間前には袋だけだったのが、今週は赤ちゃんが見えていたの?見えないものが見えるようになるって凄いわよね!」
細胞分裂のスピードを思い知らされた気分になりました。目に見えない小さな細胞だったものが、最終的には赤ちゃんになる…考えただけでも物凄いことです。それがママのお腹でなされているって思うと不思議ですよね!
エネルギーはどこから供給されてると思う?
疲れてなかなか仕事がはかどらないと愚痴った時に言われた言葉です。
「胎盤を作ったり、赤ちゃんを育てたりするエネルギーってどこから出てくると思う?そう!あなたからよ!だから疲れて当然なのよ!」
エネルギーはどこからやってくるかなんて思いもしませんでした。目に見えないところで大量に自分のエネルギーが消費されているんです。
逆に考えると、お母さんからエネルギーの供給があるから赤ちゃんは育つわけです。自分へ使っていたエネルギーを赤ちゃんに回しているから、疲れるのは当然だったんです。
母体は二の次なのよね…
なかなかつわりが終わらず、体が言うことを聞いてくれないと愚痴った時の言葉がこれ!
「今あなたの体は赤ちゃん優先だからね…あなたの気持ちを聞いてる余裕はないのよきっと」
妊娠初期はお腹は大きくならないけれど、赤ちゃんの基本が作られて行く大事な時期です。
そのためにお母さんの体は、自分ではなく赤ちゃん優先で動いていくようです。赤ちゃんのためのホルモンの影響で情緒不安定になったりするのもそうですよね。赤ちゃんのためならいくらでも情緒不安定になってやる!って思いました。
妊娠前と同じようにできる人なんていないわよ
「妊娠前は好き勝手できたけれど、妊娠したら全て赤ちゃん中心よ!みんな妊娠前のようにはいかなくなるのが当然なのよ!」
毎回毎回おばちゃんに言われていた言葉です。いくらつわりが軽かろうが、妊娠していることは事実で、妊娠前とは違うことをしっかり認識しておきなさい、ってことなんだろうなと思います。
あ~!可愛い!当時を思い出すわ!
もちろん産んでから赤ちゃんを見せに行った時の言葉です。育児の先輩だからこそ、言葉に重みがあって、悩んでいた時に元気の出る言葉をかけてもらえていたんだなぁって思いました。
辛い時は育児の先輩に相談してみよう
それでも悩みを話す人がいない、悩めるそこのプレママさん!ママリを使ってみてください。育児の先輩がたくさんいて、心が軽くなります。
私もママリにとても助けられ、無事出産を終えることが出来ました。出産報告をすると、妊娠中に相談に乗ってくれた人からたくさんの祝福を頂き、こんなに祝福してくれる人がいるんだって病院で泣いちゃいました。
また、私も、自分の経験を悩んでいるママさんに話してたくさん元気をあげることもできました。現在も育児についてあれやこれやお話をしています。是非悩んだら使ってみてくださいね。