2人目に踏み切ったきっかけは?
ママリでこのような投稿がありました。
1人目が吐き悪阻、食べ悪阻、つば悪阻、逆流性食道炎、出産中までつわりに苦しんでた苦い思い出が忘れられずにいます。。。
旦那さんは早く2人目が欲しいとずっと言ってます。
なんなら出産したその日に「2人目の名前が浮かんだ!!」とか言うてました。
悪阻が恐怖すぎて、、、。
台所すら立てず、歯磨きさえ吐き、お風呂も3日に1回、こんなんで子育てしながら耐えられるかなと思うと、、、
そんな方おられませんか?
悪阻が怖くて2人目考えてしまいますって方おられますか?
悪阻が怖かったけど第二子に踏み切った方おられますか??
高齢なので今年のタイム期限かなー思ってます。
赤ちゃんは欲しいのですが、悪阻が怖すぎるのです。。。(´;Д;`)笑
そろそろ2人目がほしいものの、つわりなど妊娠中につらい経験をしたママとしてはためらってしまいまうこともあるでしょう。
そんな恐怖心を乗り越えて2人目の妊娠出産に踏み切ったママは、どのように乗り越えたのでしょうか。声をご紹介します。
ママ友の2人目妊娠報告
仲良くおしゃべりしていたママ友から2人目の報告を受けると、自分もそろそろかなと考える機会が増えるかもしれません。
それがきっかけとなり、恐怖よりも2人目が欲しいという気持ちが勝ることもあるようです。2人目の妊娠は1人目のときとは違い、ママ友の支えが心強く感じられることも。共感し合える友達がいると前向きになれそうですね。
実家に頼れるタイミング
悪阻怖かったですが今育休延長中で妊娠初期に実家に頼れるのはいまだと思って妊活しました😂仕事してたら実家も頼れないし(遠いので)旦那もたいして役に立たないかなと思って🤣笑
今まだ7wでどうなるかわかりませんが5wで帰省して家族に甘えてます😅金土日は両親休みなのでほぼ一日中寝てます🤦♀️
つわりの時期は何か特定のものなら食べられる人もいれば、ご飯のにおいもダメで何も食べられない人も。そうなると1人目のお世話もままならないのではないかと不安になりますね。
実家に頼れるならばそうしたほうが、自分も子どもも安心が増えそう。計画通りに妊娠、というのも難しいですが、今なら大丈夫そうというタイミングが背中を押してくれる場合もあるようですね。
子どもの成長のタイミング
入院までするほどのつらいつわりを経験したママで、再びの妊娠には恐怖心があったようです。それでも子どもにきょうだいを作ってあげたいという思いで2人目へ踏み切ったのだそう。
イヤイヤ期が始まる前や落ち着いてからなど、1人目の成長のタイミングに合わせるのも2人目を考え始めるよいきっかけになりそうですね。
家族計画を最初から立てていた
もともと子どもは2人欲しいと考えていたママ。1人目のときには産まれるまでつわりが続いていたにもかかわらず、その思いが上回って踏み切ったのですね。
1人目が生まれる前後で、夫と家族計画について話し合った方もいるでしょう。その際に子どもは2人欲しいと強い意志で決めていたなら、妊娠中のつらさも乗り越えてしまえるのかもしれません。
後悔する自分を想像
私は2人目諦めた方が後悔すると思い、つわりの事は考えるのやめて妊活に踏み切りました!
2人目のつわりは1人目とはまた違う辛さでしたが、それでも1人目と比べたらかなり楽でした❗️
でもつわり怖いですよね💦
お気持ちよくわかります(><)
2人目が欲しいと思ったときに、必ずしも妊娠できるとは限りません。時間がたってから「あのとき、頑張っていれば…」と後悔する自分を想像すると、それが2人目を考え始めるよいきっかけになるかもしれません。
2人目の妊娠生活でつわりをどのように乗り越えた?
実際に2人目を妊娠し、つわりを経験した先輩ママが、どのようにつわりのつらさを乗り越えたのか、アドバイスを紹介します。
無理せず自分の体調を優先した
6月の梅雨があけたら体調も良くなってると思うので、今はお家遊びを充実させて、息子との時間を大切にしようと思っています‼️
何もする気になれず眠気もあり外に出る気が起きませんでした。
悪阻は個人差ありますが、一時的なものだと思い、楽になったら外に出るのでいいと思います😊!
申し訳ない気持ちもありますが、しんどいときは最低限の育児ができればいいと思います!後は身体を大切に休みましょう!
つわりがひどいと、つい家にこもりがちになって、少しは出かけないといけない気になってしまいますが、体調が悪いときに無理は禁物。少し体調がよさそうだと思っても、出かけた先で悪化して帰るのが大変になってしまうことも…。
外に出ないことは悪いことだと思わず、本当に体調がよいと思える日だけ、無理のない範囲で出かけられればよいと、気を楽に持つのがよさそうですね。
周りのサポートを得て乗り切った
つわりが終わったら遊びに連れて行ったりしていましたが、後期に入り体が辛くなってきてまた最近ダラダラ生活です😭
2人目の子を妊娠している間は、上の子のケアがおろそかにならないようにしたいもの。でも、つわりがひどいとなかなか相手をしてあげられないのが心苦しいですね。
そんなときには、夫や実家の両親、義両親など、周囲の人に頼ってしまいましょう。家事をやってもらうことが申し訳なく思うようなら、上の子を外に連れて行ってもらったり、遊んでもらったりするだけでも、心身の負担は軽くなりそうですね。
上の子の理解を得た
私は3週間ほどで終わったのでよかったです。今は1人っ子最後の時間をたっぷり味あわせてあげたいな〜と思って遊んでます。
上の子の相手をしてあげられないときでも、ある程度成長していて意思疎通ができるようなら、ママの体調の悪いことを察して1人遊びをしてくれていると助かりますね。
でも、子どもを放っておくのはさみしさを感じてしまいますので、横になりながらもただ話し相手になるだけでもよいかもしれません。上の子と一緒に、2人目の誕生を楽しみにしたいですね。
ご飯をベビーフードやレトルトに頼った
つわり中は最低限でした!
ご飯は全部BF、お風呂は数日に1回サボり。危険因子をすべて取り除いて、安全だけは確実に配慮して上の子放牧😁
これくらいで死にはせん!と基本ゴロゴロしてます✌
年子ちゃんだと、BF頼れるし運動量が少なくダイナミックな遊びも付き合わなくていいので良かったなと思ってます!無理せず過ごされてください🙏
つわりがひどくても、上の子にはきちんとごはんを食べさせなければなりません。でも、体調の悪いときに無理して料理をしなくても、市販のベビーフードやレトルト食品でもしっかり栄養はとれますし、簡単でおいしいので大いに利用しましょう。
事前に買い置きしておいて、調子の悪いときにはすぐに食べさせてあげられるよう準備しておくと安心ですね。
1人目の経験を活かし無理なく妊娠生活を送ろう
妊娠中の体調の悪さやつわりのひどさは、もう二度と経験したくないと思わせるほどのつらい思い出。2人目の子を望む気持ちはあっても、再びあの苦痛を味わうことになると思うと、つい躊躇してしまっても無理はありません。
実際に、つわりが怖いという理由で二人目の妊娠をためらってしまう人は少なくありませんが、それを乗り越えて産まれてきた子どものかわいさにはかなわないでしょう。
一人目のときの経験を活かし、2人目の妊娠中はきっともっとうまくやれるはず。先輩ママのアドバイスや、周囲の人の協力を得ながら、無理なく妊娠生活を送ってくださいね。