臨月に入り体がつらいのに、優しくしてくれない夫。これが普通?ママの声

出産予定日まであと約1か月。いつ陣痛が来てもおかしくない臨月という時期に入り、体は日を増すごとに重く感じている方は多いのではないでしょうか。つらさを和らげたいという思いから、夫にマッサージをお願いする方もいるかもしれません。しかし頼んでも断られてしまうとの声も。夫がマッサージをしてくれないのは普通なのでしょうか?それともしてくれるのが普通なのでしょうか?先輩ママの声をご紹介します。

PIXTA

マッサージをしてくれない…これは当たり前のこと?

おなかの中の赤ちゃんの成長と共に、どんどん体が重たくなってつらさも増したように感じがちな臨月。

マッサージや整体に通いたくても、妊娠中はそう簡単には通えません。そんなときに頼れる存在なのが夫。中には、マッサージをお願いしたことがある方もいるかもしれません。

しかし、頼んでも断られることも。ママリにこのような投稿が寄せられました。

みなさんの旦那さんはマッサージとかしてくれますか?
臨月に入ってからむくみがすごくてむくんでるアピールしてるんですけど、産めば治るんでしょと😭💦
お腹大きくなって前屈みになるのも辛いのに少しくらいマッサージしてくれてもいいのに、、、体労ってくれてもいいのにって思っちゃいます😭💦
掃除も私ばっかりしてて、お願いしてもすぐにはしないで忘れてしまうというパターンがほとんどで😵
小さいことなんですけど今はすごくストレスに感じてしまいます😂💦
ぼやきすみません😭🙏🏻
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

出産を目前にし不安を抱え、精神的にも肉体的にも不安定になりがちな臨月。夫には優しくして欲しいと感じる方は多いように思います。

先輩ママの家庭ではどうだったのでしょうか?声を紹介します。

何もしてくれなかった

がっかり PIXTA

私もしてくれなかったです~😭😭
今の時期本当に思うように動けなくて大変ですよね。
もっと労わってよーって思ってました😵
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

臨月に入っても、何のケアもしてくれなかったとの意見も届いています。

基本的に、妊娠しておなかが大きくなるなど体に変化があるのは女性。変化が無い男性にはどれだけ身体に負担が掛かっているのか想像しにくいのかもしれません。

それでも、生まれてくる子どもは2人の宝物。もう少し気にして欲しいものですね。

ストレートにお願いしたらやってくれた

謝る PIXTA

むくむ、だるい、腰痛いのアピールだと何もしてくれないので、あーもう無理!ちょっとお願い!マッサージして!て暇そうな時にストレートに頼んじゃいます。
掃除は掃除機が旦那の担当になってるので、旦那のかけたいタイミングでできる時にやってくれてます。
その代わり可能な限りの家事や旦那にもマッサージしたり、してくれた旦那を褒めたりやりがいがあるようにしてますが、アピールして自らやってくれる事は皆無なので💦そこは期待してません。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

体の不調をアピールするのではなく、マッサージをして欲しいと素直に頼むという方もいるようです。

確かに、遠回しに伝えるよりもストレートに伝えた方が夫も分かりやすいのではないでしょうか?しかしながら、察して欲しいというママの気持ちもよく分かります。しかし、そこは一度素直になってみましょう。

また、自分の体調が落ち着いている日には、投稿者のように夫のケアもしてあげると良いですね。

つらい話をしたらしてくれるように

足 PIXTA

足のむくみやばいですよね!!私は寝てる時に何度も足をつるのでそれを話したら寝る前に足のマッサージしてくれてました!!本当ビビるぐらいにつるのが治って、マッサージの大事さに気付きました😂
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

足のむくみは、妊娠中の悩みの一つでもあるでしょう。寝ているときに足がつって目が覚める…筆者も同じ経験があります。何度経験しても、びっくりしてしまうし、とても不快なもの。

そのつらい体験話を夫にしたところ、寝る前に足のマッサージをしてくれたとのこと。とても優しいですよね。さらに、そのマッサージの効果は抜群で、夜中に足がつるようなことは無くなったとのこと。何だか愛を感じますね。

夜中に足がつったときは起きてさすってくれた

足 マッサージ PIXTA

マッサージなんてしてくれなかったです😂

でも、妊娠中に夜中に寝てて足がつったときは起きてさすってくれたりはしました😆
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

マッサージはしてくれないとのことでしたが、夜中でも体調の変化に気付いてさすってくれたとの声も寄せられました。

夜中に足がつることは、妊娠中に経験した方もいるでしょう。しかし、そのことに夫が気付いてケアしてくれた経験のある方となると、数はグッと少なくなるかもしれません。

できたらマッサージもお願いしたいところですが、いざというときは、自分の体を気にしてくれているようでうれしいですね。

マッサージだけでなくクリームも塗ってくれた

足 PIXTA

妊娠中期の頃から毎日お風呂上がりの妊娠線予防のクリーム塗ってくれてます☺️
最近は臨月に入って良く駅までお散歩がてらお迎えいったり、階段上り下りとかしてるので追加で脚のリンパマッサージしてくれてます😭
あれ!?今日お散歩いったよね!これはマッサージ付きだね😏ってやってくれてます笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

入浴後に、クリームを塗ってケアしてくれるのが習慣になっている方も。おなかが大きくなっていく様子を2人でしっかり見ていくことができて、夫婦にとって良い時間となりそうですね。

また、お散歩をした日にはクリームを塗る延長でマッサージを付けてくれるとのこと。なんという優しさでしょうか。ぜひ世の夫には見習って欲しいものです。

どうしてもつらいときは素直に頼んでみるのがベスト

妊娠 つらい PIXTA

おなかの大きさもピークになり、身体への負担もピークに。しかし、そのつらさは経験のある人にしか伝わりにくく、ましてや男の人にはそう簡単に伝わるものでは無いかもしれません。

気付いてほしい、分かって欲しい…そう思うママの気持ちも同じ女性として共感できるのですが、どうしてもつらいときは声に出して素直に伝えるのが1番の近道のように感じます。

また、自分ばかり主張し過ぎず、夫への感謝やいたわりの言葉も大切にしていきましょう。マッサージや運動をする際はかかりつけ医に相談のうえ、無理のない範囲で行ってくださいね。

おすすめ記事

「臨月」「マッサージ」「夫」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧