1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. すべてのパパに教えたい。ママが明日も頑張れる、パパに言われてうれしい言葉

すべてのパパに教えたい。ママが明日も頑張れる、パパに言われてうれしい言葉

子供たちを寝かしつけた後、仕事から帰ってきたパパのご飯の準備をしたりお風呂を用意したり、それが日常的なママもいることかと思います。パパも仕事で大変なのは理解できていても、感謝の言葉をかけてもらえたらうれしいものですよね。今回は、先輩ママがパパに言ってもらいたい言葉をたくさん教えてもらいました。これをパパの口から聞けたら明日も頑張れそう…そんな言葉をご紹介します。ぜひ、家事や育児の合間にご覧ください。

PIXTA

イライラしてるときこそ、パパの言葉に助けられたい

育児や家事で日々へとへとなママ。イライラしてしまうこともあって、毎日大変ですよね。

そんなとき、パパからの思いやりあふれる言葉1つあるだけで救われたり、明日も頑張ろうと思えたりすることがありますよね。

妊娠、子育て、妊活中の女性向けアプリ「ママリ」にはこのような投稿がありました。

旦那へ大声で教えたい。疲れてる時やイライラしてる時、言って欲しい言葉ランキング2位は「いつもありがとう」
1位は「今度の仕事の休み、丸一日俺と交代しよう」実際心配で預けれないけど気持ち楽になる笑笑
ちなみに今までで一番腹立った一言は「いつもやってるんだから俺が手伝わなくても出来るやろ」カッチーン😐笑

良かったらみなさんの「言ってほしい言葉ランキング」を教えてください😊
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

「丸一日俺と交換しよう」。実行までしなくてよいけれど、気にかけて声に出してくれるだけでとても救われますよね。

もちろん、なにげなく言われた「いつもありがとう」という言葉で救われるママもいると思います。パパはいつも思っていてくれているかもしれませんが、やはり言葉にしてもらえるととてもうれしいもの。イライラしていたことも忘れられますよね。

パパ全員に伝えたい!先輩ママから聞いた、言われたらうれしい言葉8選

夫婦 日本人 PIXTA

では、他の先輩ママたちはどのような言葉をかけてもらいたいのでしょうか。「ありがとう」、「1日交代する」という以外にもたくさんの言葉が投稿されていました。

もしこんな言葉をかけてもらえたら、と妄想するだけできゅんとしたりイライラが解消したりする言葉ばかり!早速見ていきましょう。

1.「いつもご飯を作ってくれてありがとう」

料理 PIXTA

いつも、ご飯作ってくれてありがとう😊
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

あたりまえのように毎日作っているごはん。必要なこととはいえ、毎日の献立を考えたり子供たちが遊んでいるすきに作ったりするのはなかなか大変ですよね。

ふと「いつもご飯を作ってくれてありがとう」と言ってもらえたら、明日はもっとおいしいご飯を作ってあげたくなってしまいそう。

2.「お小遣いなしで良いよ」

お小遣い PIXTA

今月厳しいだろうからお小遣いナシでいいよ💓と思った私は鬼嫁ですね(笑)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

毎日やりくりが大変なお金の問題。赤ちゃんが生まれると、おむつ代や子供服でより一層お金がかかってしまいますよね。

そんなとき、パパからお小遣いはいらないといわれたらとても助かりそうです。冗談でもよいから、家計のことを気にかけているよとアピールしてくれればやりくりをもっと頑張ってみようと気合いが入るかもしれません。

3.「明日焼き肉行こう!」

焼き肉 PIXTA

いつもありがとう、
明日焼肉いこう♡ですね(笑)

おいしいもの食べたーい!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

毎日忙しく家事や育児をしていると、ご飯を作る元気がないときもあるのではないでしょうか。

そんなとき「明日焼き肉行こう」と声をかけてくれたら負担が減るのはもちろん、お肉が好きなママにとっては楽しみができて、ますます元気に頑張れるのではないでしょうか。

普段家事育児を頑張っている分、たまに好きな物をゆっくりと食べられる機会があったらリフレッシュもできそうです。

4.「結婚して良かった。愛してるよ」

結婚 日本人 PIXTA

「○○と結婚して良かった。愛してるよ❤」かなぁ😆
日頃からありがとうやごめんねはお互い言い合ってるし、家事や育児も言葉より先に行動で示してくれるのでこれ以上求めません😊
でも、女性として、妻として、たまーに↑こう言ってもらえたら嬉しいです😂
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

改めて言われると恥ずかしい…と思うママもいるかもしれませんが、「愛してるよ」とストレートに伝えてもらえたらうれしいですよね。

「結婚して良かった」と言ってもらえると、そんなふうに喜んでくれる家族のために頑張ろうという気持ちになれそうです。照れ屋なパパだとなかなか難しいかもしれませんが、たまには夫婦水入らずのときにかけてもらいたい言葉ですね。

5.「ゆっくり寝てて良いよ」

寝る 日本人 PIXTA

生後2ヶ月の娘ママです。
「ゆっくり寝てていいよ!」
1番言われたい。
出産して2ヶ月。
こんなに寝る時間がないとは
思わなかった。
寝太郎の私はとにかく寝たい!(笑)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

生後2ヶ月の女の子を育てるママからパパにかけてもらいたい言葉。出産後はママが想像した以上にゆっくりと寝ることができず、寝不足でつらいと思う方もいると思います。

そんなときにこれを言ってもらえたら、普段ゆっくりと寝られない分思いきり羽を伸ばせますね。ママだってたまには昼寝ぐらいしたいもの。数時間でいいから、パパに子供をお願いできたら良いですよね。

6.「飲み物入れるよ」

コーヒー PIXTA

飲み物いれるよ。

たぶん、ありがとう、なんて恥ずかしくて絶対に言えないだろうし
言われたらむず痒いかも。
これもいってくれないだろうけどね。。。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

「飲み物いれるよ」という一言は、不器用なパパでもハードルが低いのではないでしょうか。直接的な表現ではありませんが、忙しいママのことをちゃんと見てあげているという気持ちからということが分かる、優しい言葉でもありますね。

照れ屋なパパ、不器用なパパはストレートに想いを伝えられない分、このような言葉をもらえたら素敵です。

7.「お母さんのおかげだね」

子供 成長 PIXTA

「息子が元気でいい子にすくすく育ってるのは、お母さんのお陰だね!」
って言われたいなぁ。
息子は何かが出来るようになると褒めてもらえるけど、それが出来るようにと頑張って影で教えた母親は褒められないですよね…(;_;)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子供の成長が見えたとき、褒めることを意識しているママやパパはいると思います。しかし、その過程にはママの頑張りもあるということを認めてもらえると、もっと育児を頑張ろうという気になれそう。

どんなことでも褒めてもらえるとうれしいのは、子供だけでなく大人だって同じ。ぜひ、子供たちと一緒にママのことも褒めてほしいですね。

8.「ママがいないと生きていけない」

夫婦 日本人 PIXTA

◯◯がいないと生きていけない。

1回サラッと言われたことがあって、すごく嬉しかった言葉です。
また聞きたい!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

パパから「ママがいないと生きていけない」と言われると、大人のパパであっても母性本能がくすぐられて、パパと子供たちのために頑張ろうという気持ちになりそうです。

また、ママのことを認めてもらっているという気持ちにもなれそう。

さりげない言葉がママを救う!感謝の気持ちを忘れないで

夫婦 日本 PIXTA

何気ない「ありがとう」や「愛している」がどれだけママを救うのか、先輩ママたちの声でとても伝わってきました。妄想だけでなく、ぜひパパからママへ感謝の気持ちを伝えてもらいたいですよね。

もちろん、ママもパパが仕事を頑張っていることに対してきちんと感謝の気持ちを伝えてあげてくださいね。普段は言わないけれど、きっと感謝の気持ちを持ってくれているはず。ママからの感謝の言葉を聞いて、不器用なパパからうれしい言葉を伝えてもらえるかもしれませんよ。

おすすめ記事

「夫」「パパ」「言われたい」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧