「専業主婦で良いな」と言われて悲しくなった…楽そうに見えますか?

「専業主婦」という言葉にどのような印象を持っていますか?「ずっと家にいられて楽そう」「働かなくてよいなんて最高」、そう思われることもあるかもしれません。しかし実際には1人で育児や家事をこなすのは大変なこと。専業主婦だからこそ家事・育児は完ぺきに、と思っている方もいるかもしれません。また、保育園の数が足りていない現在、自分の意志に反して専業主婦業をしているという方もいます。当事者の気持ちを集めました。

PIXTA

専業主婦は楽ですか?

専業主婦というと「一日家にいて楽そうだ」などと見られてしまうことはないでしょうか。中には仕事を持つ友人や夫にうらやましがられたりいやみを言われたりしたという経験がある人もいるかもしれません。

妊娠、子育て、妊活中の女性向けアプリ「ママリ」にも次のような投稿がありました。

私は専業主婦です。
先日友人に専業主婦でいいなー。体も楽そう、家で好きな事出来そうだし羨ましいと言われました。
働きながら子育てされてる方もとても大変で両立されてて尊敬しますが専業主婦も子育てをしなごら家事もして…全然休む暇もないのですが やっぱり専業主婦はそういう風に見られるんだなーと少し悲しくなりました

私の要領が悪いからかもしれませんが全然 楽じゃないし夜にはクタクタです。
専業主婦は楽なように見えますか?
何だか悲しいです
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

筆者も専業主婦ですが、仕事をしているママ友からは「お昼はママ友と優雅にランチをしたり、習いごとでリフレッシュしたりというイメージがある」と言われたことがあります。

実際のところは夫の収入だけで自由に使えるお金もなく、子供に手がかかる間はそんな余裕だってありません。筆者からすると働いているママ友の方が生き生きと楽しそうに見えますが、お互いの苦労は割と見えにくいものですよね。

実際に通勤に必要な時間や会社での拘束時間を考えると、ワーキングマザーに比べて専業主婦の方が時間に余裕はあるのかもしれません。けれども専業主婦では子供を保育所などに預けられず、家事や育児のすべてを1人でこなしているというママも少なくないと思います。特に子供が小さい間は手もかかり、専業主婦といえど自由に過ごせるような時間はないのが実状。また、1人で子供の面倒をすべて見ているのでは、責任の重さを強く感じてしまうという人もいるのではないでしょうか。

専業主婦は大変か。経験者からのアドバイス紹介

子供 家事 PIXTA

専業主婦を「楽そう」と言われてしまって悲しくなってしまったというママさんに、はげましやアドバイスの回答がたくさん届いています。専業主婦の大変さは経験しないとピンとこないことも。お友だちには理解してもらえなかったかもしれませんが、共通の思いを抱くママからの回答もたくさん集まりました。また、少し違った角度からの意見も参考になります。

同じく専業主婦の方、仕事をしていた経験を持つ方、それぞれに意見はありますが、皆さんが質問者さんの立場を思いやりながら回答されているのが印象的です。いろいろな方からの回答を紹介します。

ワンオペ育児が大変

主婦 PIXTA

私も専業主婦ですが、娘が3歳になりようやく楽になりました(^^)
何が大変って、ワンオペ育児が大変なんですよね…(っ´ω`c)
兼業だと仕事してる間の育児は保育園や幼稚園のプロに任せられるから、リフレッシュできると言われてる方が多くて、いいな〜と思います。
ないものねだりなんでしょうけどね☻
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

「ないものねだり」、まさにそうなのかもしれません。専業主婦で家にこもり気味の生活だと外に出てバリバリ働いている人が、時間に追われて仕事をしていると自由のきく専業主婦がうらやましく見えてしまう…そんなこともあるのかもしれませんね。

ただ、働いているママの場合は保育園などに子供を預ける時間があり、他の人の手が入ることでリフレッシュできる場合もありますが、専業主婦は家事育児を1人でこなす「ワンオペ育児」になる人も。体力面よりも精神的につらいと感じる人も少なくないようです。

専業主婦だって遊んでいるわけではない

主婦 PIXTA

わたしも現在専業主婦ですが、楽だと思ったことはないです。
わたしとしては、働いていたときの方がストレスは少なかったように感じています。

専業主婦を経験したことのない方からすれば、自由そうに見えて羨ましいのかもしれないですね。
わたしも独身の友人から、専業主婦を見下す(と言ったらちょっと語弊があるかもしれないですが)ような物言いをされて、イラッとしたことがあります。

専業主婦だって遊んでいるわけではないし立派な仕事です!
そういう意見は聞き流して、お互い前向きにがんばりましょう!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ご自身もお友だちからの言葉にイラッとした経験を持つというママさんです。経験したことがない方から見れば、一日中家にいられる専業主婦は自由そうに見られてしまうのでしょうか。

掃除、洗濯、食事の支度と、主婦の仕事は毎日やっても終わらないものばかり。しかも子供のお世話をしながら家のことを切り盛りするというのは、やはり大変です。当然遊んでいるわけではないし、苦労もつきものですよね。

独身だというお友だちには、子育て中の主婦の様子はなかなか実感できないのかもしれませんね。お友だちにも悪気はないのでしょうし、大らかな気持ちで聞き流そうというアドバイスです。

どんな場合も大変

ワーキングマザー PIXTA

私、今専業主婦ですがとっても大変です!
離婚経験もあり、10年間シングルしていましたし前の結婚していた時は仕事もしていましたよ。
どれも大変でした!
専業主婦は、子どもを育てながらご主人が仕事で出来ない用事を代わりに行ったりやる事沢山ありますからね。

子どもが寝ている間だって家事したりして休む時間なんて無いですよ…
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

共働き、専業主婦、さらにはシングルマザーも経験されているというママさんの声。どの場合も大変だというのはまさにその通りですよね。

日々を一生懸命過ごすということは、それぞれに苦労があるものです。自分がどの立場にいても、相手のことを想像し思いやる気持ちは持ちたいもの。そうすれば不用意な言葉で周囲を傷つけるようなことは避けられるのではないかと思います。

評価されないつらさ

主婦 PIXTA

わたしは専業主婦、かなり重労働だと思いますよ。
仕事をしてないないと子育てに集中するのが義務みたく思われますし
家事も育児もやって当たり前。
給料も発生しないし
誰にも褒めてもらえない。
アンケートなどの職業、の欄に主婦というカテゴリーがきちんとありますし!
もちろん実家暮らし、親と同居で誰かが家事、育児をしてくれるなら楽だと思われても仕方ないですが
だいたいは仕事の場合、誰か協力してくれるひとがいるのが当たり前。
家事、育児は全部ひとりでこなさなきゃいけないのが当たり前。
評価されることもない。
わたしも、なってみてはじめてわかりましたが専業主婦は過酷です。

こどもがいても
働いているほうが気晴らしになるし
楽だと思い、
保育園の申請しました(笑)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

筆者も育児に手がかかっていたころは同じように思っていました。褒めてもらえない、評価されないというのは、仕事で成果を出したことのあるママならなおさらに強く感じるかもしれません。

「仕事をしていないのに」と言われれば家事や育児を手伝ってもらうのも気が引けて、結局1人で頑張りすぎるなんていうことにも。こちらの意見のように、会社での仕事なら周りからのフォローもあります。いろいろな環境がありますが、ママ1人に育児や家事の負担がかかりすぎるような場合、専業主婦では逃げ場がなくてより大変に感じてしまうことも。気分を切り替えることができるという点で、働いている方が楽ではないかという考え方もありますね。

つらさは比べられない

ワーキングマザー PIXTA

育休中です😊!
私は仕事が激務で、夜間睡眠取れない事も多々あったので、子供の夜泣きや授乳、家事も全く苦じゃないです😳!
むしろ楽に感じます!
でも、皆んな環境が違う中生きていて、辛さを人とを比べたりするのは違うんじゃないかと思うので、わざわざ人にそういう事言うのはちょっと子供だなって思います😅
ただ単にミッフィーさんが羨ましいんだろうな😅💦
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

仕事がハードなママには専業主婦の方が楽という意見も。決められた時間の中で仕事も家事も育児もとなると、自由のきく専業主婦の方が楽だという考え方もあるかもしれません。

赤ちゃんの夜泣きや授乳がどの程度なのかは家庭によってそれぞれ違いがありますし、仕事の大変さも人ぞれぞれ違います。こちらのママの言葉通り、つらさを比べることはできないですよね。与えられた環境で精いっぱい頑張っているママの大変さは、仕事を持っていようといまいと変わらないのではないかと思います。

毎日頑張っている自分を褒めてあげよう

主婦 PIXTA

ママたちの意見の中でも見られたように、専業主婦とワーキングマザーのどちらがより楽かは比べようがありません。例えば、仕事は自分でスケジュールを管理し、自分のペースでできるけれど子供相手ではそうはいきません。一方、仕事をしている人は、家で過ごす人よりも通勤や対人関係のストレスを抱えてしまう場合もあるでしょう。つらかったり楽だったりという感じ方は個人個人で違ってくるとも思います。

ただ、働いているママは子供を保育園などに預けている時間もあります。そういう点では、専業主婦のママは1日中子供と一緒にいて、家のことも保育士さんの業務もしているようなもの。子供を相手にする大変さは子育て中のママには共通だと思いますが、その時間が長いとやはりストレスはたまってしまいますよね。

専業主婦業はやってみないとわからない気持ちも多く、バリバリ仕事をしている友人や夫からの言葉に傷ついてしまうこともあるかもしれません。けれどもあなたは毎日とても頑張っています。他人からの評価を気にしすぎず、たまには自分をうんと褒めてあげるのもよいのではないでしょうか。

今話題の記事

「子育て」「専業主婦」「大変」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!