1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. ベビー用品・ファッション
  4. 赤ちゃんのコップ飲みはいつから始める?練習方法を詳しく解説

赤ちゃんのコップ飲みはいつから始める?練習方法を詳しく解説

赤ちゃんの成長段階ではたくさんのことを教えてあげなければいけませんよね。その中の一つが「コップ飲み」です。この記事では、「そろそろコップ飲みの練習を始めたいな」と思っているパパママに向けて、先輩ママたちの体験談を交えながら、コップ飲みの練習方法や練習におすすめのコップを解説していきます。ガラスのコップで練習を始めても良いですが、赤ちゃんが練習しやすいよう最適なコップを選べると良いですね。

PIXTA

赤ちゃんのコップ飲みはいつから?

赤ちゃんのコップのみは、生後6か月ごろから練習を始めると良いでしょう。目安としては、お茶やミルクなどを「ごっくん」と飲めるようになれば練習が始められる状態です。

厚生労働省の発達確認では、1歳6か月検診の確認事項として「自分でコップを持ち水が飲めること」とあります。飲み物を「ごっくん」できるようになったら、そろそろ練習を始める時期だと考えてくださいね。

出典元:

赤ちゃんのコップはどんなタイプがおすすめ?

コップ PIXTA

「赤ちゃんにコップ飲みの練習をさせよう」と思ったら、まず準備したいのは赤ちゃん用のコップです。

それでは、どのようなコップを準備すればよいのでしょうか?コップ飲み練習がスムーズにはかどるように、コップの選び方をチェックしましょう。

赤ちゃんのコップを選ぶときのポイント

赤ちゃん用のコップにはさまざまなタイプがありますが、次のようなポイントから赤ちゃんが使いやすい形状のものを選びましょう。

  • 赤ちゃんにとって持ちやすいサイズであること
  • 取っ手やハンドルがついているもの
  • 洗いやすいシンプルな形状であること

まず最も大切なポイントは、赤ちゃんにとって持ちやすく、飲みやすいサイズのコップを選ぶことです。取っ手やハンドルがついていれば、落としてしまう心配も少なく持ちやすいですよね。ハンドルを取り外せるタイプのコップであれば、大きくなってからも使えます。

また、衛生的に保てることも大切。洗いやすいシンプルな形状のものがよいでしょう。

ガラスのコップを使っても大丈夫?

赤ちゃん用のコップといえばプラスチック製のものが大半ですが、ガラスのコップを使っても問題はありません。ただし、落として割れてしまうことも考えられるため、練習を始めたばかりのころは避けた方が無難。

ガラスのコップはパパママが無意識のうちにていねいに扱うので、その光景を見た赤ちゃんも同じようにていねいに扱ってくれるようになる可能性があることがメリット。

もしガラスのコップを使いたい場合は、強化ガラス製で取っ手のついたものを選びましょう。赤ちゃん用に持ちやすい形状で作られているガラスのコップもありますよ。

赤ちゃんのコップ飲みの進め方

コップ PIXTA

赤ちゃんにピッタリのコップを準備したら、いよいよコップ飲みの練習を始めましょう。

小さじ1杯の水分をコップに入れて飲ませる

小さじ1杯程度の水分をコップに入れて、「コップを傾けて飲む」という動作を覚えさせます。

最初からたくさんの水分を入れると、うまく傾けられずにこぼしてしまったり、こぼすことが楽しくなったりすることも…。

小さじ1杯の水をじょうずに飲めたら、次は小さじ2杯という風に少しずつ量を増やしていきましょう。

出典元:

赤ちゃんのコップ飲みに関する体験談

コップ PIXTA

赤ちゃんにコップ飲みを教えるのは、意外にも難しいものです。「赤ちゃんがなかなか飲んでくれない…」という悩みを抱える方も少なくありません。

そこで、先輩ママたちはどのように練習をさせていたのか、体験談から学んでいきましょう。コップ飲みの効果的な練習法やコツに関する体験談を厳選して紹介します。

コップ飲みの練習体験談

この記事ではコップ飲みの基本的な練習方法をお話しましたが、先輩ママたちからの声を聞くと、皆さん実にさまざまな方法で練習をさせていたようですよ。

私はマグのストローから、飲み口だけを変えてコップ口にしましたよ
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
最初は汁物をお椀で吸わせて、
上手になってきたらマグに入れて飲ませてました
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
最初から普通のコップです
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

最初からコップで飲ませた方、ストローやスパウトの段階を経てからコップ飲みに移行した方、食事中のお椀から始めた方、ストローから始めた方…。

コップ飲みも赤ちゃんによって適した練習方法はさまざまです。

赤ちゃんがコップ飲みを嫌がるときの対処は?

コップ飲みの練習を始めても、赤ちゃんが嫌がって練習してくれなかったり、全然上達しなかったり…という問題が起きることもあります。そのようなときは、次のように対処してみてはいかがでしょうか?

コップの練習なんてしてません
気づいたら勝手にやってました
おままごとで私が飲むマネをしていたのを子どもがよくマネをしていました
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
コップをひたすら飲むフリ?させたり、親がめっちゃ美味しそうに水を飲むマネしたりしてましたw
(中略)
手で支えてあげて何度も練習!嫌がらない程度に
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

パパママがコップ飲みの真似をするのはぜひ取り入れたいアイデアですね。しかし、嫌がる赤ちゃんに無理やり練習させるとコップ飲みが嫌いになる可能性もあるので焦らず、少しずつ進めていきましょう。

「勝手にできるようになっていた」という声も見られたので、時がくれば少し教えるだけで上手に飲んでくれるようになるかもしれませんよ。

赤ちゃんのコップ飲みは段階を踏んで

コップ amana images

赤ちゃんのコップ飲み練習は、いろいろな進め方があります。先輩ママたちからの体験談も参考にしながら、焦らず、根気強く赤ちゃんにコップ飲みを教えてあげましょう。

おすすめ記事

「赤ちゃん」「コップ」 についてもっと詳しく知る

話題の記事

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧