クラスにいたモンペママ
小学校の懇談会に訪れた主人公は、派手な装いで周囲の空気を一変させる“モンペ気質”の保護者・鳴海さんと出会う。彼女は「爪を切るよう指導しないで」と強く主張し、教室は一気に緊張ムードに。繊細さと独自のこだわりを持つ息子・優斗くんの話から、主人公は娘・美羽の日常にも不安を抱き始めて―――。『クラスにいたモンペママ』をごらんください。
小学校の懇談会に訪れた主人公は、派手な装いで周囲の空気を一変させる“モンペ気質”の保護者・鳴海さんと出会う。彼女は「爪を切るよう指導しないで」と強く主張し、教室は一気に緊張ムードに。繊細さと独自のこだわりを持つ息子・優斗くんの話から、主人公は娘・美羽の日常にも不安を抱き始めて―――。『クラスにいたモンペママ』第1話をごらんください。
爪の長さをめぐる要求で懇談会を混乱させた鳴海さん。そのモンペ気質は、2学期末の懇談会でもさらに強く姿を現す。息子・優斗くんの「給食が足りない」という訴えをもとに、鳴海さんは「体格の大きい子を優先すべき」と主張して…。『クラスにいたモンペママ』第2話をごらんください。
給食のおかわり問題で教室を緊張させた鳴海さん。しかしその主張はそれで終わらず、冬休みが近づくにつれ“役決め”“作品選出”など、学校生活のあらゆる場面にまで及んでいく。担任の坂上先生、保護者、そして子どもたち自身にも影響が広がり、クラス全体は不穏な空気に包まれて―――。『クラスにいたモンペママ』第3話をごらんください。
給食のおかわり問題で教室を緊張させた鳴海さん。しかしその主張はそれで終わらず、冬休みが近づくにつれ“役決め”“作品選出”など、学校生活のあらゆる場面にまで及んでいく。担任の坂上先生、保護者、そして子どもたち自身にも影響が広がり、クラス全体は不穏な空気に包まれて―――。『クラスにいたモンペママ』第4話をごらんください。
給食のおかわり問題で教室を緊張させた鳴海さん。しかしその主張はそれで終わらず、冬休みが近づくにつれ“役決め”“作品選出”など、学校生活のあらゆる場面にまで及んでいく。理不尽な要求や強い言動で、徐々に学校生活へ影を落としていった“モンペママ”の存在。保護者も子どもたちも振り回され、緊張の色が濃くなる中で迎えた結末は――。『クラスにいたモンペママ』第5話をごらんください。