1. トップ
  2. 妊活
  3. 妊娠準備
  4. 妊活の基礎知識
  5. 【医療監修】生理後はおりものが多い?色や量によっては病気の可能性も

監修:清水なほみ

【医療監修】生理後はおりものが多い?色や量によっては病気の可能性も

生理周期にかかわらず分泌されるおりもの。女性の体の状態を知る上でとても重要なものです。生理後におりものが多かったり、茶色かったり、においがいつもと違うということありませんか?生理周期があるように、おりものにもサイクルがあり、生理前、生理後、排卵期とさまざまに変化していきます。生理後のおりものの特徴や病気の可能性についてご説明します。

PIXTA

生理後のおりものの特徴と量

生理後は排卵に向けて精子が子宮の中を通りやすくするためにおりものの量が増えていく時期です。おりものは女性ホルモンの働きにより月経周期にあわせて量や状態が異なります。生理が終わってすぐのおりものは量が少なくサラっとした状態で、排卵期までに少しずつ分泌量が増加していきます。

排卵期が近づき、分泌量が多いときのおりものは透明でよくのびる粘液ですが、いつもと違い量や色に変化がみられる場合は一時的に膣内の雑菌が増えていたり、性感染症などの病気にかかっていたりすることが考えられます。

出典元:
【医療監修】妊娠するとおりものが増える?妊娠初期のおりものの特徴と変化

関連記事:

【医療監修】妊娠するとおりものが増える?妊娠初期のおりものの特徴と変化

妊娠初期は体にさまざまな変化がみられますがおりものもその一つです。おり…

おりものの形状やにおいでわかる病気の可能性

生理 悩み PIXTA

生理後のおりものは、においや色などの状態によって病気がわかることがあります。いつもと違うおりものが出ていている場合は何が原因なのかを知りたいものです。おりものの状態別にみていきましょう。

水っぽいおりもの

通常より水っぽいおりものが多く出る場合は、クラミジア感染症にかかっている可能性があります。気になるにおいがないため症状に気づきにくく、放置してしまうと骨盤内の炎症によって起こる骨盤腹膜炎や卵管炎などを発症し不妊につながる場合があります。

女性の場合6~7割は無症状のため、気になる症状がなくても定期的に検査しておいた方がよい感染症です。

【医療監修】おりものの変化と水っぽいときに考えられる病気

関連記事:

【医療監修】おりものの変化と水っぽいときに考えられる病気

女性なら経験のあるおりもの。おりものはカラダのリズムや変化を示してくれ…

血が混じったおりもの

腹痛 女性 PIXTA

おりものに血が混じる場合は不正出血の可能性があります。赤い出血でなくても、ピンク色、ベージュ色、茶色などのおりものはすべて血液が混ざっているということです。

出血を含んだおりものが長期的に出る場合は、子宮頸管ポリープや子宮頸がん、子宮体がんといった病気にかかっている可能性があります。不正出血の原因はその他にもクラミジアなどによる頸管炎、月経不順、子宮内膜ポリープなどさまざまです。自己判断をせず病院を受診した方がよいでしょう。

ポロポロとしたカッテージチーズのようなおりもの

白くポロポロとした形状のおりものが出る場合は、カンジダ膣炎の可能性があります。おりものの他につよいかゆみが出るのもこの病気の特徴です。

黄緑っぽいおりもの

お腹 PIXTA

おりものが濃い黄色や緑色の場合は、細菌性膣炎や子宮頸がんなどが疑われます。また、子宮頸管がクラミジアなどに感染することで子宮頸管炎を起こした場合も黄緑色をした膿のようなおりものが出ます。

黄色く泡だっているおりもの

白色から黄色で泡状のおりものは、トリコモナス膣炎の可能性があります。トリコモナス原虫の感染によって発症する病気で、悪臭のあるおりものの他に外陰部のかゆみを伴い、性交時や排尿時に痛みが出ることがあります。

出典元:

生理後におりものの変化があった人の体験談

ナプキン PIXTA

おりものは生理周期によって状態が異なりますが、いつもと違うおりものが出ると病気なのか不安になるものです。生理後のおりものについて、実際の体験談をご紹介します。

透明や白っぽいネバネバとしたおりものが出た

生理が終わった後ぐらいからずっとネバネバの織物がいっぱい出てて透明やったりちょっと白っぽかったり…
これってなんなんでしょうか😅
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

生理後すぐにネバネバ状のおりものが出たという方がいます。生理後は排卵期に向けて徐々におりものの量が増えていくため、生理周期によるものかもしれません。

生理後すぐに排卵?伸びるおりものが出た

排卵 PIXTA

生理後すぐに排卵することってありますか??
それによって、妊娠されたことのある方はいますか??☺️

生理後すぐ、のびおりが出たので少し気になります🤔
普段、排卵日辺りでさえのびおりは出ないので
「これが俗に言うのびおり!?」と思い驚きました!😂😂
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
生理後、すぐに排卵するという事はありえますか?産後、生理の後すぐに、ドロッとしたおりものが出るようになりました。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

生理直後に伸びるおりものが出たという方は、生理後すぐに排卵したのではないかと驚いてしまったようです。排卵期が近づくとよく伸びるおりものが出るといわれていますが、普段あまり出ないおりものが出ると気になってしまいますよね。

生理後すぐの排卵日、妊娠した方の体験談

関連記事:

生理後すぐの排卵日、妊娠した方の体験談

女性、特に妊活中の方にとっては気になるのが排卵日。通常であれば生理後す…

生理後、血が混じったおりものが出た

生理後のおりものについて。

生理が終わって1週間くらい経ちますが、鮮血の出血があったり、血混じりの粘り気のあるおりものが2〜3日続いています。
下腹部痛も少しあります。

先月行った子宮癌検診の際には異常なし。
半年前にも不正出血があり、婦人科を受診しましたが、その時も異常なし。

最近ストレスが多いため、ホルモンバランスが乱れているせいかと思いましたが、同じような方いませんか?

もう一度婦人科へ行ってみたほうがいいでしょうか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

生理後の血が混じったようなおりものが出たという方の体験談です。病院で検査を受けても異常なしということで原因が特定されないのは不安になりますよね。症状が続く場合は、医師に相談して適切な治療を受けるようにしましょう。

おりものの量や色など気になる場合は病院へ

におい PIXTA

生理後のおりものは基本的にはさらっとして量が少ない状態です。しかし、いつもとおりものの状態が違うとなると不安になってしまいますよね。

生理周期があるようにおりものにも分泌周期があり、そのときのおりものの状態を把握することで少し不安がやわらぐかもしれません。

おりものに異常があることで、かゆみや痛みなどの不快な症状に悩まされることも。少しでも気になる症状が出たら放置せずに医師に相談してみるとよいでしょう。

記事の監修

ポートサイド女性総合クリニック〜ビバリータ〜 院長

清水なほみ

通常の婦人科診療のみならず、最新の脳科学×心理学×医学を統合的に駆使した診療を行う婦人科医。日本で100名しか習得者がいない、トランスフォーメーショナルコーチのテクニックを学び、診療の現場においても、3年間で延べ6000人の患者に同テクニックを用いて診療を行っている。
中学時代のいじめや研修医時代のうつ経験から、「病は気から」を科学的に解明するための研鑽を積む。何気ない会話の中で患者に気付きを与え、片頭痛やイライラをあっさり「忘れさせる」診療には定評がある。5分で病気の「本当の原因」を見抜くため、患者からは「先生は占い師ですか!」と驚かれる。

おすすめ記事

「生理後」「おりもの」 についてもっと詳しく知る

話題の記事

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧