1. トップ
  2. 妊活
  3. 妊娠準備
  4. 妊活の基礎知識
  5. 予知夢?妊娠発覚時に体験した不思議な夢を紹介

予知夢?妊娠発覚時に体験した不思議な夢を紹介

眠っている間に見る夢は、潜在意識の願望が現れるなどと言われることもありますが、妊娠を望む人が赤ちゃんを抱っこしたり出産したりする夢を見ることは珍しくないでしょう。そして、その夢を見たあと、実際に妊娠していたことがわかったという方もいるそうです。未来に起こることがわかる予知夢。ママリにも妊娠発覚前に予知夢を見たという人の体験談がたくさん寄せられていますので、妊娠や出産にまつわる不思議な予知夢のお話をぜひ読んでみてください。

PIXTA

妊娠を望む人が見る不思議な夢

寝ている間に夢で見たことが実際に現実として現れるという予知夢。何か特別な能力を持つ人に訪れるできごとのように感じますが、自分に身近なことの予知夢を見たことがある人は意外と少なくないようです。

妊娠や出産を強く望んでいてその願望が夢でかなうと、それだけでもうれしく感じるものですが、それが現実になれば喜びもひとしお。

後から思い返してみると「あれは予知夢だったのかも?」と感じるような、不思議な夢を見た方もいるそうです。ママリにも、妊娠や出産にまつわる予知夢とも思える不思議な夢を見た方からの質問が投稿され、同じような体験談もたくさん寄せられていますので、その中から素敵なエピソードをいくつか紹介します。

妊娠や出産の神秘性を感じて、妊活の励みとなりますように。

正夢?予知夢?同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

瞑想 PIXTA

妊娠に関して予知夢な様な正夢のような不思議な体験をされた方いらっしゃいますか??

私は妊娠がわかる1週間前に、ヨガで瞑想をしてる時に何も考えてなかったのですが、急に赤ちゃんの顔がドンっと浮かんできて、その子がとても可愛くて、けど突然で凄くびっくりしました(^^)!!
そのあと陽性が出たのでその子が産まれるのかな?と期待しています♡
昨日も、洗い物してる時に水がお腹にかかった時に服についた水の跡が女の子顔の跡でした!!

こんな不思議な体験された方いますか??
その後無事出産しましたか??

私は去年稽留流産をして、今の妊娠に不安がつきません(/ _ ; )このサインは前向きに捉えたいので、同じ様な体験された方いたら教えて欲しいです(^^)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

なんとも不思議な経験ですね。めい想中に急に赤ちゃんの顔が出て来ての妊娠。また、洗い物中の水の跡が女の子の顔だった事や、おなかの赤ちゃんはもしかして女の子なのでは、と考えてしまいますね。

去年の悲しい思いをしている中での妊娠は、不安が尽きないと思います。では、他にも同じような経験をした事のある人はいるのでしょうか。

予感的中!不思議な夢の体験談を紹介

赤ちゃん ママ PIXTA

実際に妊娠したいと望む女性が見る不思議な妊娠にまつわる夢にはどんなものがあるのでしょうか。それが結果的に当たっていたら、なんだか不思議な気持ちになりますよね。

今回はそんな予知夢のような不思議な夢を見たという人たちの声をママリから集めました。不思議なエピソードがたくさんありますので、是非ごらんください。

自分自身が夢を見た体験談

まずは、実際に妊娠した方が、自分が出産したり赤ちゃんのお世話をしたりする夢を見たというエピソードを紹介します。

男の子を出産する夢を見た

赤ちゃん 抱っこ PIXTA

私も夢で妊娠知りました。笑
最初はよく動物の出産シーンをたくさんみたりしててその内に姉が私の赤ちゃんを夢で抱っこしたり…。最終的に私自身が男の子を夢で出産してました。
この頃から生理来ないし吐き気とか眠気がひどくてまさかと思い検査したら陽性でした。笑
そして夢の通り男の子でした👶💕笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

妊娠していることを夢で知ることが出来たといったエピソードですが、なんとも不思議な話ですよね。

動物の赤ちゃんから始まり、次にお姉さんが赤ちゃんを抱っこ、最終的には自分が出産と、徐々に自分に赤ちゃんが近づいてきているような夢はまさに妊娠を予知しているようですね。

夢の通りの男の子、これは予知夢としか言いようがありません。

夢で妊娠から出産までを見た後に妊娠が発覚!

女の子 歩く PIXTA

夢で妊娠から出産までを何日もかけて見ました( ´ ▽ ` )ノ
最終的に男の子が産まれる夢を見て、妊娠していることが発覚!
男の子が産まれました(笑)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

夢で、妊娠から出産までを何日もかけて見るなんてすごいですね!連日続けて夢をみたのでしょうか…何日も予知夢を見たといったケースはとても珍しいですよね。

最終的に男の子が生まれる夢を見てからの妊娠が発覚とは、奇跡のようなものですね!そして実際に男の子を出産されたなんて、とても神秘的です。

初夢でみた不思議な夢

初日の出 amana images

去年の初夢で見ました(* ^O^ *)

夢の中で、子宮の中を泳ぎながら『おお!本当だ受精してるw』って受精卵を見ながら1人で騒いで、ふと目が覚めると、不妊治療を相談してた親友が「おめでとう」って泣いてて、主人は驚いた顔をして喜んでた

ってゆー夢です(*๓´ㅅ`๓)♡笑
今年に授かれるのかな……と期待してたら六月に妊娠、不妊治療から1年と少しです(* ^O^ *)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

なんと初夢で不思議な夢をみたのですか!それは妊娠するのではと期待が膨らんでしまいます。それにしてもとっても不思議でファンタジー溢れる夢ですね。

子宮の中を泳いだり、受精卵を見たり、また親友が出てきて祝福してくれるなんてとっても楽しそうで心温まる夢です。

夢が正夢になった瞬間、とってもうれしいですよね。

赤ちゃんを抱っこしたり、オムツを替えたり

オムツ交換 PIXTA

おはようございます♡

私見ましたよー!
自分が赤ちゃんを抱っこしたり、オムツを替えてる夢!
不妊治療1年目で見た夢です。
旦那様にその事を話したら、もしかして…といぅ事になり検査薬をしました!
結果は…陽性♡
初めて見た妊娠反応に興奮してしまいました!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

妊活中の赤ちゃんの夢、期待してしまいますよね。まさかと思い、検査薬を使ったらの陽性反応、さぞかしうれしかったことでしょう。

旦那さんもきっと、まさか夢が現実になるなんてと驚いたことかと思います。赤ちゃんを抱っこしたり、オムツを替えたり、幸せな予知夢ですね。

夢だけではなく虹を何度も見た

虹 amana images

こんにちは‼
私は、生理不順もあり、病院に通っていました。
排卵日がおわり、着床した(今思えば)ぐらいのころ
女の赤ちゃんを抱っこしたり、おっぱいをあげてる夢を見たりしました‼

また、そのぐらいの時期に、虹を何度もみたりして、もしかして♪ってずっと思ってました!

そしたら、ホントに、妊娠していて、いまに至ります(*^^*)
すごく不思議でした(^-^)
ma88さんのところにも、赤ちゃん来てくれるといいですね( v^-゜)♪
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

夢で女の子を抱っこしたり、おっぱいをあげたりと丁度のタイミングですごいですね。そして夢以外でも、虹を何度も見るなんて、これはもしかしてとしか思えません。

虹なんて普段の生活でもあまり見る機会がありませんし、きっと不思議ななにかが妊娠しているよと教えてくれていたのかもしれません。

家族が夢を見た体験談

妊娠する予知夢は、妊娠を望んでいる自分自身だけでなく、それを心待ちにしている夫や子どもなどの家族が見るということもあるようです。

旦那が予知夢を見ました!

双子 女の子 amana images

うちは、生理予定日の日に私でなく旦那が夢を見ました!
女の子2人を抱っこしてる夢だったと…。
まさかと思い検査薬したら陽性、しかもその後、双子とわかりました!
先日の健診では、2人とも女の子かもね〜と言われて、さらにビックリしてるところです(笑)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

こちらは本人ではなくて旦那様が予知夢を見たという珍しいケースですね。女の子を2人抱っこしている夢を見て、その後まさかの双子だなんて、すごすぎます!

きっとパパが大好きな娘さんなのでしょうね。いち早く自分たちの存在を知らせたかったのでしょう。夢と同じく2人の娘さんに囲まれた生活が楽しみですね。素敵なエピソードでした。

上の子の予知夢が的中!

生理予定の1週間前ぐらいに上の子が「ママが男の子の赤ちゃん産んだ夢見た〜」
と言ってて結果、生理予定から1週間後に妊娠発覚し、
もうすぐ男の子出産予定です😁♥今年一番の驚きでした(*^_^*)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

上の子が見た、ママが赤ちゃんを産んだ夢が本当になり、しかも性別まで同じだったというまさに予知夢としか思えない夢。
上の子は弟や妹がほしいと思っていて、これから産まれてくる赤ちゃんも、上の子と一緒に遊びたいと思ってくれたのでしょうか。
きっと仲の良いきょうだいになってくれるでしょう。大人になってからもきょうだいのきずなが深く感じられそうなお話ですね。

友人・先輩が夢を見た体験談

家族以外に、友人や先輩が予知夢を見ていたというパターンも。妊活がうまくいってほしいと願ってくれていたからこそ、見ることができたのかもしれませんね。

親友が夢を見ていた!

親友に報告したら、最近私が妊娠する夢を見たって言われてビックリしました!!!!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

友人や知り合いに妊娠の報告をしたら、先に夢で見ていたという場合もあるようです。

夢で見たからといって、必ず本当にそうなるとは限らないので、ぬか喜びさせないようにと自分からは言わないようにしていたのかもしれません。

たとえ予知夢ではなかったとしても、夢に見るほど友人の妊娠を望んでくれていたのだと感じると、その友情にも感動してしまうお話ですね。

職場の先輩の言葉にびっくり!

私は同じ時期に妊娠した職場の先輩から、私が妊娠して女の子でしたー!って報告してくる夢見たよ!
って言われて、その方の1ヶ月後に妊娠して女の子でした😍✨夢って不思議ですよね
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

同じ時期に妊娠した職場の先輩が、妊娠の報告を受けたという予知夢を見たというお話。夢を見てから1ヶ月後に妊娠したということなので、少し先の未来の夢のこともあるようです。

同じ時期に妊娠するというタイミングにも、なんだか不思議な縁を感じてしまいます。

その先輩は、自分の妊娠も予知夢で知ったのかも…?先に妊娠していた先輩は、感覚が鋭くなっていたのかもしれませんね!

素敵な予知夢をあなたにも

夫婦 赤ちゃん amana images

妊娠にまつわる予知夢はいかがでしたでしょうか。いろいろな予知夢のエピソードを見ているだけで、とっても不思議な気持ちになるのと同時に、幸せな気持ちにもなりました。

妊活を頑張っている方の中には、今もこうしてなにかしらの予知夢を見たといった方もいらっしゃるのではないでしょうか。赤ちゃんを抱っこしていたり、子どもの顔が急に浮かんで来たり、これは神秘だとしか思えません。

実は私自身、妊娠した時にとっても不思議な出来事に遭遇した経験があります。また、私の旦那は、私が妊娠中に男の子の夢を見た事があり、実際に出産したら男の子でした。

科学では説明できないような不思議なことが世の中にはたくさんあります。あなたにも素敵な予知夢がありますように。

おすすめ記事

「妊娠」「予知夢」 についてもっと詳しく知る

話題の記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧