外食、一回あたりの費用はどのくらい?コストを抑えるコツも教えちゃいます

家族で行く外食は、楽しい団らんが出来るだけではなく、ママが台所に立つことを休める貴重なひとときでもあります。なにもを気にせず楽しみたいものですが、現実はそうもいきません。毎回ヒヤヒヤしながらお財布を握るママも居るのではないでしょうか。そんな外食費、他のご家庭ではいくらかかっているか、ちょっと気になりますよね。今回は、ママリQに寄せられた各ご家庭の外食費にまつわるご意見と、お会計を安く済ませるちょっとしたコツをご紹介します。

PIXTA

家族との外食費用、いくらかかるもの?

普段、家計を上手にやりくりしながら、月に数回家族団らんで外食を楽しんでいるご家庭は多いかと思います。

しかし、なるべく安く済むファミリーレストランやファストフードへ足を運んだのにも関わらず、気づけばお会計の額が想定よりもオーバーしていた…なんて経験、1度はしたことがあるママも居るのではないでしょうか。

筆者自身も、家族で外食へ出かけた時、メニューを確認して大体の予算を思い浮かべていたのに、いつの間にか大幅にオーバーしていたことが何回もあります。たまに出来る贅沢だから、とついつい頼みすぎてしまうのが原因なのですが、やはりお会計時にお財布へダメージが…。

そんな時、ふと「他の家庭ではどのくらいの額が1度に使われているのかな?平均額ってどれくらいなんだろう?」と気になったことがあるのですが、女性&ママ向けアプリのママリQでも、こんな投稿がされていました。

家族三人で回転寿司に行ってきました。久しぶりだ~!と思いながらパクパク食べまくってたらお会計まさかの5000円!ひぃやぁぁぁぁぁぁ(ノД`)ノ
みなさん一回の外食でどのくらいになりますか( ・ε・)?
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

回転寿司は様々なチェーン店がありますが、最近は一皿100円で食べられる店舗も多く、ご家族でリーズナブルにお寿司を楽しめる定番スポットになりつつあります。

しかしこちらの投稿をした方は、家族3人でお会計がまさかの5,000円超え!普段家計をやりくりして節約した分までリセットされてしまいそうな額に、思わず悲鳴をあげてしまっていますね…。

こちらの投稿に、沢山のママからご意見や共感の声、アドバイスなどが寄せられました。実際、他のご家庭ではどのくらいかかっているのか、見ていきましょう。

1度の外食は5,000円以上…思わず共感?なママ達の声

外食 PIXTA

ご家庭によって平均額は様々ですが、まずは投稿者の方と同じく、5,000円以上かかってしまっている…というご家庭のママの声をご紹介致します。

費用がかさんでしまう理由は様々。コストを抑えるためにも、まずは何にそこまで費用がかかっているのか、紐解いていくことが大切です。

大所帯だとどうしても…

食卓 PIXTA

我が家は夫婦+男の子4人の6人です💨
回転寿司では1万2000円程、食べ放題の焼肉では1万1000円程、食べ放題じゃない焼肉では3万は軽く超えます…ランチでも軽く7000円…(涙)

秋にはもう1人増えるのでその内外食は1万5000円は覚悟で行かないとです💧
でも外食は楽しいですよね~(*´罒`*)
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

こちらのママはご家族が多い上、男の子がなんと4人!パパも含めるとメンズが5人の大所帯で、必然的に食べる量が増えてしまうんだとか。これだと、いくら価格帯の安いお店へ行っても費用がかかってしまいます。

更にこちらのママ、秋には更にご家族が増えるとのこと。益々1回あたりのお会計が上乗せされてしまいますね…。しかし、それでも外食自体を楽しんでおられるので、回数を減らしたり行くお店を厳選したりしながら、うまくやりくりして欲しいものです。

ファストフードでも気づけば3,000円超え

ファーストフード PIXTA

よく外食しますが、うちは食べ盛りが居るので5000円で済んだら安いです^ ^
6,000円〜7,000円はしますね
焼肉もよく行きますが10000は普通にこえます。

マックですら3000円こえます^ ^

外食以外の食費もかかりますー♡
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

やはりご家族に食べ盛りのお子さんがいると、食費はどうしてもかさんでしまうもの。マックなどのファストフードですら3,000円以上かかるとなると、手軽に行くことも難しいですね。

筆者もいとこ家族が男の子4人の大所帯だったのですが、マックやファミリーレストランは月に1回までとルールが決まっていて、いつも羨ましがられていたのを思い出します。

旦那さんがよく食べる

大盛り amana images

うちは細身のくせして旦那食べるので5000円近く行きます(/´Д`)/
大体、旦那一人で35から40皿くらい食べますね…。
なので、あまり外食したくないですw
胃下垂羨ましい(´ω`)トホホ…
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

よく食べる旦那さんがご家庭に居るママ、多いのではないでしょうか。毎日のお弁当も専用の特大サイズ、晩御飯は丼ぶりにごはんを大盛り…なんて姿が当たり前になっている所もあるかもしれません。

こちらのママは、とにかく旦那さんがよく食べる方だそうで、気づけばご夫婦でもお会計5,000円超え。お酒やサイドメニューをあれこれ頼むと当然費用がかさみますが、お寿司オンリーでこれだけかかっているのは相当。外食をあまりしたくない、と本音が漏れてしまっていますね…。

美味しく食べて低コストに!5,000円以下でおさまっているママたちの声

節約 PIXTA

一方で、1回の外食をしっかりと5,000円以内におさめているご家庭も。美味しい食事を楽しみつつ、上手くやりくり出来ている理由は何なのでしょうか。食べる量や人数にももちろん比例しますが、ちょっとしたコツでぐっとコストを削減しているママもいました。

外食時にもしっかり節約をしているママのテクを、覗いてみましょう。

食べ方を意識してお会計を安く

前菜 PIXTA

だいたい一回2000〜3000円です♪
回転寿司、焼肉、ステーキ、串揚げ食べ放題、イタリアン、あたりを毎回ローテーションしてますw
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

こちらのママは、一度のお会計が2,000〜3,000円とかなり低コストで外食を済ませている様子。ご家族全員で行ってこの額は凄く安いですよね。

投稿者の方が「皆さん少食なのですか?」と聞いたところ、以下のちょっとしたコツを伝授してくださっていました。

いえいえ、私は人並みですが、夫は調子乗ると10人前くらい食べますし、子どもたちは上が大人の定食+α、下も幼児向けのお子様ランチ+α食べるかなり大食いの家族ですw
なので、回転寿司は最初に必ず汁物を頼み、お腹をある程度満たしてますし、他のお店もサラダバーやパンなどの食べ放題があるお店だったりします♪
串家物語ですよー╰(✿´⌣`✿)╯♡
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

お寿司やステーキといったメインメニューを食べる前に、サラダやパン、温かい汁物をしっかりと食べ、満腹感をプラスしているんだそうです。

確かに、サラダやお味噌汁などを前菜として取り入れると、いつもよりお腹がいっぱいになったり満足感を得やすかったりしますよね。メインだけでお腹をいっぱいにしないのが、お会計を安く済ませるための第一歩かもしれません。

お酒やデザートも楽しみながらも低コストに

回転寿司 PIXTA

回転寿司って一皿100円か200円ですよね?!
この前私と旦那と私の妹で行きましたが3500円くらいでした!お味噌汁1人1杯飲んだり、旦那は1杯ビール頼んでましたし、全員満腹でした(*^^*)
外食は1人1000円以内で済ませてますね〜*
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

こちらのご夫婦は、サイドメニューやアルコールも楽しみながらお寿司を堪能し、お会計も低く抑えているようです。1人あたりのコストを意識するのは、一見簡単ですが食事に行くとついつい忘れてしまいがち。

お子さん連れで行く場合、「こっちのメニューを頼んだら、デザートも頼んで良いよ!」「こっちを頼んだら、デザートはおうちで食べようね」など、合計金額をちょっとだけ意識しつつ注文するのも良いかもしれませんね。

家族での暗黙ルールを作っています

寿司 PIXTA

普段は2000円くらいです😃
回転寿司で5000円超えたことないです💦
夫婦ともに汁物あっても1人10皿前後しか食べません。かなりそれでおなかいっぱいなります😃
あと、安いネタが好きなのもありますね🎵
いつもは、あじ・いわし・えんがわ・いか・鯛・いくら、その日のおすすめのネタです。
お互いに白身や光りものが好きです!
マグロはアレルギーっぽいのでずっと食べてなくて、うにとかも食べなくなりました。
個人的にお寿司以外頼まないです😅
回転寿司だからというこだわりの理由です。笑
デザートやサイドメニュー的なものは頼まないという暗黙の了解的なのがあります。笑
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

お寿司では好きなネタがたまたまリーズナブルだったというこちらのご夫婦。必然的にお会計も安くなりますが、更に暗黙のルールを作っているというのは非常に面白い発想ですよね。

メニューに色々なものが載っていると、ついつい目移りしてしまいがち。ましてや回転寿司となると、目の前にデザートやジュースなどがすぐ手にとって食べられる距離に流れてきます。誘惑に負けて1つ、また1つ…と注文していくうちに、お会計額がお皿と共に積み重なっていってしまいます。

お店へ行く前に、無理のない範囲で外食ルールを設けてみるのも一案ですね。

ちょっとだけ意識しながら、楽しく食事を楽しみましょう

食卓 PIXTA

ご家族揃っての外食はなかなかやりくりが難しく、毎回お財布とにらめっこしながら、どうにか少しでも安くならないかな…と悩んでいるママも居ることと思います。

せっかくの家族水入らずな時間、お会計のことをいちいち気にせず楽しく食事が出来るようにしたいですよね。是非、今回ご紹介したコツや原因をちょっとだけ意識しながら、ご家族との大事なひとときをゆっくりと過ごしてください。

今までの費用を抑えることが出来れば、外食の回数を増やすことだって出来ちゃいます。是非、次のご予定の際にチャレンジしてみてくださいね。

「外食」「費用」「家族」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧