夫婦の記念日に行きたい東京都内の贅沢レストラン10選

主婦になっても、子育てに奮闘するママになっても女であることに変わりなし!たまには気分をリフレッシュしに、夫婦でのんびり食事を楽しむ記念日を過ごすのもおすすめです。子連れではお洒落もめいっぱい楽しめないかもしれませんが、夫婦二人なら食事だけではなく、いつもよりランクアップしたおしゃれも楽しめちゃうかも。今回は記念日や誕生日のお祝いに素敵な時間を過ごすせるピッタリな都内のレストランを紹介します。

PIXTA

記念日は夫婦2人の時間を大切に

主婦やママは家事、育児で多忙な毎日ですよね。近い存在だからこそ疎かにしがちですですが、お互いの感謝を伝えあうのも長い人生では大切なこと。

だからこそ結婚記念日や誕生日などの夫婦にとって大切な日に、夫婦だけでの時間を楽しみませんか?

夫へのプレゼントにもなる!

男性が素敵なレストランへ連れてってくれる事は多くても、女性が計画して行くことって少ないかもしれません。特に子供が生まれてからは機会もないかと思います。

ママ友など新しい友人を得て知ったお店、いつか行きたいなぁ…と考えるお店ってありますよね!そういったお店を10ヵ所ご紹介します。

東京都内おすすめレストラン10選

デート PIXTA

夫婦2人で楽しめる東京都内のおすすめレストランを紹介します。

①西新宿駅・HAGOROMO 野村ビル店

和牛をメインにした創作料理店で、ディナー予算は5,000円~5,999円です。お店はビルの95階なので夜景がとても綺麗です。どの席からも夜景を楽しむことができます。

席は全てボックスのソファー席になっているので、周りを機にすることなく二人だけでのんびりとした時間、美味しい食事と夜景を楽しむことができます。

おすすめコース

和牛をメインに旬な野菜を使いカラフルな創作料理のプラチナムコース8,500円です。夜景を見ながら食事をしたい方にはおすすめのお店です。

全9品の豪華なディナー!記念日には事前に予約する際伝えると無料で食後のデザートをケーキに変更できちゃいます。ワインベースのカクテルも豊富なのでワイン好きには嬉しいですね。

どの席からでも夜景を楽しめる!

窓際の席が一番夜景が良く見えますが、段差があるので2列目3列目の席でも十分に夜景を見ることが出来ます。でもやっぱり窓際が人気みたい・・・この日は少し曇っていたのですが眼下には夜景も良く見えます。写真には写っていないのですが私たちの席からはスカイツリー?が良く見えました。素敵な夜景を見ながら素敵な時間を過ごすことが出来ます。折角なんでスパークリング(630円)で乾杯!この日はアラカルトにしましたが、周りは殆どコースを頼んでいる方ばかりだったかな?新宿の駅も近いし雰囲気も良いのでデートなんかには最高だと思います。 出典: s.tabelog.com

段差になっているので、どの席からでも夜景が見えるよう工夫されているのですね。予約の時に窓際を希望するのも記念日を素敵に過ごす演出になりそうです。

ぜひスタッフさんに相談してみてくださいね。お料理はコースがあるようなので、ご紹介したコースも参考にしてみてください。

HAGOROMO 西新宿野村ビル店

②銀座一丁目駅・DAZZLE(ダズル)

イタリアンのお店で、ディナーの予算は10,000円~14,999円です。天井まで9mという解放感、2000本ものワインが保管されているワインセラーが圧巻です。

キッチンはオープンキッチンになっていて、食事だけではなく解放的でラグジュアリーな感覚を楽しめるレストランです。ウェイティングバーがあるのも大人ならではの楽しみ。バーのみの利用も可能です。

おすすめコース

Anniversary course。料金は10,500円です。こちらのメインは特選A4黒毛和牛フィレ肉のポワレです。こちらの料理は単品で5,000円とのことです。

デザートのプレートには、希望メッセージを書いてくれるので記念日にぴったりです。希望メッセージに日ごろの感謝のメッセージを添えれば普段伝えられないことを伝えるきっかけになりますね。

こちらのコースは予約が必要ですので注意しましょう。

はずれだと思った料理は1つもない!

お料理をはずれだと思ったことが一度もないです!いつも、おいしいお料理に満足しています。そして、私の一番のお気に入りは、お店の照明です。薄暗い店内に、まるで星空のように天井からたくさんのクリスタル?のような照明がちりばめられています。大きなワインセラーも圧巻ですし、ワインの種類も豊富だけでなく、お店の方のワインの知識にはいつも感心させられます。お料理も、雰囲気のわりにリーズナブルでコストパフォーマンスはかなり高いと思います。 出典: tabelog.com

お料理が1度もはずれだと思ったことがないのはすごいです!こちらのお店は内装や演出にも力を入れているようです。行った方は、ほとんどの方がワインセラーに圧倒されるようですね。

DAZZLE(ダズル)

③渋谷駅・びいどろ

こちらはスペイン料理店です。あまり食べたことのないような料理を食べたいという方におすすめ。ディナー予算は4,000円~5,000円と比較的リーズナブルです。

テーブル同士が近いので他のお客さんと密着感はありますが、賑やかな雰囲気で楽しみたい!という方にはもってこいのお店ですよ。

おすすめ料理

お店の看板メニューでもある、スペイン産の大赤海老です。大きい赤海老にはミソたっぷりで濃厚!鉄板焼きを始め、人気メニューのパエリアなどいろいろ料理に使われてます。

パエリアの取り分けはスタッフさんが綺麗に取り分けてくれるので安心ですよ。記念の写真も綺麗に撮影できますね。

積もる話にはもってこい!

老舗なので無難ではずしません。久々に会うお友達とのディナーです。積もる話もあり、ここはテーブルがゆったりとしていて、寛げるのでよいかなぁ~っと思います。スペイン料理は、素材そのものの味を生かしたシンプルな味付けの料理なので、どれも美味しくいただきました。金額的には、今や、スペインバルというリーズナブルなお店がありますが、ここはスペイン料理の専門店料金で今も昔も変わらない料金。高いか安いかは人それぞれの価値観ですかね!ゆったり、過ごせるひと時を、と考えるなら、レストランスタイルに限りますね。
出典: s.tabelog.com

30年も続く老舗店。長く続く秘訣は多そうですね。共働きや育児で時間がないご夫婦だと、のんびり話をする機会は少ないかもしれません。ここで積もった話をするのも良いですね。

本場の素材を使った本格スペイン料理ということで値がはりますが、お祝いの日に行ってみたいレストランだと思います。

びいどろ渋谷店

④IL TEATRO(イル・テアトロ)ホテル椿山荘

本格イタリアンを楽しめるお店で、ディナー予算は13,000円~。ホテルの中にあるレストランです。このホテルには素敵な日本庭園や三重の塔があります。

とても広い敷地で緑が豊かなので東京にいることを忘れてしまいそうです。こちらで食事する際は日本庭園のお散歩もおすすめです。

おすすめコース

コースは、FELICE ANIVERSARIOがおすすめです。こちらのコースにある自家製パスタの麺はもっちりしていて美味しく、大好評です。パスタ好きの方にぜひ食べてほしい一品です。

もちろん、単品料理の自家製パスタもありますよ。単品での注文は、パンをセットにするとソースを余らすことなく食べられるのでおすすめです。

コース料理でのんびり食事を楽しめる!

ディナーの2万円のコースを頂きました。メニュー1つ1つが出てくるまでかなりゆっくりだったので、かなり長いディナーとなりましたが(笑)1つ1つのお料理を堪能できる楽しい時間でした。アミューズから始まり、前菜は5種類の盛り合わせ。どれも美味しい!パンが特にふわふわで美味しくて、それにつけるディップもまたたまらなかったです。 出典: tabelog.com

こちらの口コミでは料理が出てくるまでの間隔が長かったそうです。時間が許すのであれば、そういった時間にも夫婦での会話を楽しみたいところですね。

パンも美味しいとのこと。単品料理ではなく、コースでたくさんの品を食べる方が楽しめそうですね。

IL TEATRO(イル・テアトロ)/ホテル椿山荘

⑤恵比寿駅・鉄板Diner JAKEN

恵比寿にある鉄板焼きのお店です。黒毛和牛は最高級のA5ランク、瀬戸内産の魚介類はオーナー独自の仕入れルートがあるのでリーズナブルに最高級の食材を堪能することができます。

料理はがっつりでもお洒落な外観や落ち着く明るさの照明、半個室などムードはバッチリなので記念日にはぴったりの内装になっています。

おすすめコース

こちらのおすすめコースは、フォアグラ or 天然鮑&特選黒毛和牛コース8,500円です。コースは全7品とドリンク。黒毛和牛に加え、フォアグラのソテーか天然黒あわびソテーを選べます。どちらも美味しそうで悩みますね。

単品料理では、伊勢海老やほたて、牡蠣など種類も豊富です。これらの食材を目の前で調理してくれるので出来上がるまでの工程を楽しむことができますよ。

また行きたくなるお店!

私が頂いたのは8500円のコース。お店の名物とも言える天然黒あわびのソテー。コリコリした食感。美味しかったです。続いて特選和牛ロースステーキが運ばれてきた。焼き加減は事前に好みを聞いてくれます。ミディアムレアでお願いした。ジューシーでやわらかい。旨みが口の中でじゅわっと広がる。おなかいっぱいなのにしっかり完食。 出典: tabelog.com

ここでは最上級のあわびを食べることができます。黒毛和牛だけではなく同時に新鮮な魚介類を食べられるのは嬉しいですね!メイン以外の料理も美味しかったそうです。

口コミを読んでいるだけで食べたくなってきますね。

鉄板Diner JAKEN

⑥ 新宿駅・DEN AQUAROOM新宿

イタリアンとフレンチがコラボした料理で、ディナー予算は3,000円~4,000円程度。お店は地下にあります。地下への階段を下りると外観から凝っていてワクワクします。

店内はアクアリウムが幻想的に演出されていて個室のソファー席もあり、リラックスしながら優雅な一時を過ごせます。カクテルなどアルコール類が豊富にあり、料理は凝っていますがリーズナブルで行きやすくデートにぴったりのレストランです。

おすすめコース

おすすめは、AQUAプレシャスコース4,104円です。他で紹介したお店より価格が低めですが全6品あります。こちらはオードブルの盛り合わせと、メイン料理を選ぶことができます。

2人でシェアすれば会話も広がりますね。また、1,620円でアニバーサリーケーキをつけることもできちゃいます。

水族館のようなレストラン!

新宿のど真ん中にありながら地下で暗い空間に大きな水槽があり別世界です。他の個室ごとに小さめの水槽や、淡水魚の水槽など複数種類があるようで、別のシチュエションで予約してそちらも見てみたいと感じました。料理は水槽メインのおまけという感じでは全くありません。スタッフの接客も雰囲気を大事にして丁寧な印象で、特別な場面に選んで間違いないお店だと感じました。 出典: r.gnavi.co.jp

席ごとに演出が違うのは、また来たいと思えますね。レストランで食事以外にもスタッフさんの対応は重視なポイント。安価なお店は接客サービス大丈夫なの?と不安になる方もいるかもしれませんますが、ここのお店なら安心。

せっかくの夫婦の時間ですし楽しみたいですね。

DEN AQUAROOM新宿

⑦日の出駅・クルージングレストラン・シンフォニー

東京湾でディナークルージングできます。フレンチ、イタリアン、バイキングの種類から選べます。ディナーはなんと150分のクルージングが楽しめます。

ディナー以外にもサンセットタイムのコースもあります。その日の天気によって景色が変わるので、気になる人はサンセットタイムに行っても良いですよ。

おすすめコース

フレンチ、イタリアンとそれぞれ数種類のコースがありますが今回はOZモールが提供しているプレミアムディナー9,800円がおすすめです。このコースはフレンチ料理5皿に加え、スパークリングワイン、優雅なテーブル席を用意してくれます。

ディナー予算は平均10,000円前後なので、とってもお得なコースです。なにより優雅なテーブル席を用意してくれるのが嬉しいですよね!

料理も対応も大満足!

デッキ付きの個室はゆったりしていて、部屋担当スタッフの方のサービスも完璧、出航前からラグジュアリー気分満喫です(*^^*)穏やかな旨みには、白ワインがピッタリ。肉料理は、サーロインステーキ。霜降りのビーフは、とろけるような軟らかさです。全体を通して、和風テイストを感じさせる穏やかなソースの味が上手くメイン食材を立てる、とても上品なフレンチでした。この美味を船上でいただけるなんて、何という贅沢(*´∀`)♪ 出典: tabelog.com

デッキ付きの個室があるのは嬉しい!個室なら出航までの時間が余ってものんびりできそうですね。食事はこちらの方はフレンチを選んだそうですが、美味しそうなディナーコースですね。

船でのディナー、食事だけですが旅行気分を味わえそうです。

日の出駅・クルージングレストラン・シンフォニー

⑧代官山駅・八乃和

お寿司屋さんですが、なんとメニューがありません。メニューのないお店は敷居が高いイメージで入りにくいという人もいるのではないでしょうか。しかし八乃和のディナーの予算は5,000円~10,000と安心価格です。

外観はお寿司屋さんのイメージとは少し違うと感じる人もいるかもしれません。通り過ぎないよう注意してくださいね。

おすすめ料理

こちらでは旬な食材を築地から仕入れています。また、お寿司が苦手な方にはお寿司以外の料理も提供してくれますので、夫婦どちらかがお寿司が苦手でも行きやすいのもポイントです。

コースとしては6,400円と8,400円がありますが大将のおまかせになります。どんなネタがくるのか楽しみですよね。そういったワクワク感も味わえる素敵なお店です。

お寿司屋さんのイメージを覆す!

お寿司屋さんって、結構堅いイメージがありますよね!そんなに堅いと楽しめないと思ったので、あまり堅そうではないところで「八乃和」さんがヒットし予約しました!誕生日なのでケーキを用意いてもらいたいと伝えると快く引き受けて下さいました!お店に入るとまたオシャレで落ち着く空間でした。どれも手が混んでいて、どれから頂こうか迷いました。最後にはオーダーしておいたケーキを出して頂いて、ケーキは可愛いシンプルなショートケーキでした。ホントにこの日は、大満足な食事になりました。
出典: s.tabelog.com

ケーキの準備を依頼することも出来るのは驚きです!おもてなしの心を感じます。やはりお寿司でおまかせになると金額が気になり、中々入りにくいイメージですがこちらのお店なら記念日などで豪勢に!といったときにぴったりですね。

八乃和

⑨飯田橋駅・神楽坂チャイニーズ 結華楼 ~Yuikarou~

完全個室の中華料理店で、ディナー予算は5,000円~5,999円です。中華料理といえば飲むお酒は紹興酒と思う人もいるかもしれません。しかし、こちらのお店ではこちらではワインを楽しむことができます。

もちろん紹興酒もメニューにありますが、結華楼ならではのこだわりの料理と、それに合わせたワインをいただくことができます。結華楼に行かれたらぜひ、ワインと中華の調和を楽しんでみてください。

おすすめコース

シェフもおすすめの8,000円コース。こちらは中華定番のフカヒレ、海老チリ、小籠包も入った全9品です。他にも3,980円コース、5,000円コースとありますがたくさんお料理を堪能したい方には8,000円がおすすめのコースです。

ワインの種類もリーズナブルなものから高級なものまで豊富にあるのでワイン好きの方は新しい食事との調和を楽しんでみてくださいね。

テレビでも紹介されたお店!

お店の看板メニュー神楽坂小籠包を再び食べに伺いました★テレビ東京「7スタ」などでも夏限定メニューの・・・トマトジュレの特製冷やし中華が紹介されてました。ただ私は以前パーティーで紹介された神楽坂小籠包とエビチリをw接待利用などは個室もあるので便利ですよ~!!
出典: s.tabelog.com

テレビでも注目されたお店のようですよ。小籠包は鼎泰豐(ディンタイフォン)で修行したという方が作っており、行ったらぜひ食べてみたいですね。中華好きの夫婦にはおすすめです。

個室ゆえに接待でも使われるとのこと。味には期待できそうです。

神楽坂チャイニーズ 結華楼 ~Yuikarou~

⑩東京駅・モナリザ

丸ビルにあるフレンチレストランです。ディナー予算は10,000円~となっています。店内からは皇居、スカイツリーが一望できる天空レストランでディナーなら夜景を楽しむことができます。

食事だけではなくモナリザオリジナル、モナリザだけのテーブルウェアを使用しています。ユニークなデザインなので目でも楽しめるレストラン!

食材は四季それぞれの、旬な食材にこだわった料理を楽しめます。

おすすめデザート

予約の際に誕生日や結婚記念日である旨を事前に伝えると食後のデザートをモナリザ特製デザートにしてくれます!モナリザ特製デザートは、お菓子のプレートをつけたスペシャルバージョンのデザートです。

嬉しいことに特製デザートへの追加料金は無いそうです。オーナーシェフからのお祝いの気持ちが伝わってくるので喜びも倍増ですよね。

晴れてたら絶景まちがいなし!

あいにく曇り空で本当の美しい景色は見れなかったけど、晴れてたら最高だったことでしょう(o^^o)そしてお料理♪コースでいただいたお料理はどれもと〜ってもおいしくしあわせいっぱい(´ー`)❤︎まずは目で見て楽しんで♪お料理が美しいのはもちろん、お皿と相まって絵画を鑑賞しているかのようでした(´ー`)❤︎ 出典: tabelog.com

残念なことに景色を堪能できなかったのですね。しかしお料理は最高のようです。テーブルウェアにも1つ1つこだわりがあるようですよ。

絵画鑑賞とはなんとも贅沢な食事!美術館が好きな方は特に喜びそうですね。

モナリザ

それぞれの夫婦らしいお店で記念日を過ごそう!

カップル 食事 PIXTA

記念日でディナーというと高級なお店というイメージでイタリアンやフレンチのお店が定番ですが、形式にとらわれず二人の好きなものを一緒に食べて過ごすのも思い出になります。

どんなものが好きか、どんな飲み物が好きか。夫婦だからこそ分かる好みということに視点をしぼってお店を選んでみるのもおすすめです。素敵な食事、ディナーをして思い出に残る記念日にしてくださいね。

今話題の記事

「夫婦」「レストラン」「東京」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧