1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 見ているだけで憧れる!アニメ界の理想の夫婦10選

見ているだけで憧れる!アニメ界の理想の夫婦10選

子供と一緒に楽しんでいるアニメ作品や、パパママが子供の頃から楽しんでいるアニメ作品の中に「そういえばいい夫婦だな~」と感心してしまう夫婦はいませんか?アニメの世界の夫婦たちに改めて注目してみると、2人のやりとりやお互いへの思いに感動してしまう場面も。今回はアニメ界にいた「理想の夫婦」を10組ご紹介します。

PIXTA

アニメ界にいた♡未来はこんな夫婦になりたい”おしどり夫婦”たち

結婚する前には何気なく見ていたアニメ番組も、結婚し、子どもができると見方が変わってくることがありますよね。

アニメに登場する夫婦の中には、いつもは喧嘩をしていても、いざとなると力を合わせて悪の組織と戦っていたり、どんな時でもお互いを愛し合っていたり...「そういえばいい夫婦だなあ」という夫婦たちもたくさんいます。

今回は、パパママが小さいころからあるアニメや、最近のアニメも含め「これは理想の夫婦!」と思われる夫婦を筆者が10組集めてみました。

芸能界きってのおしどり夫婦を厳選!憧れ・理想と言われる芸能人仲良し夫婦はこの30組♡

関連記事:

芸能界きってのおしどり夫婦を厳選!憧れ・理想と言われる芸能人仲良し夫婦は…

理想の夫婦や憧れの夫婦って人によって違うと思いますが、テレビで見かける…

見ているだけで心が和む♡アニメに出てくる理想の夫婦10選

夫婦の形は、アニメの世界でもその家庭ごとにさまざま。あなたの理想の夫婦はどの夫婦ですか?

1.野原ひろし&みさえ(クレヨンしんちゃん)

映画 クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶブリブリ3分ポッキリ大進撃

長寿アニメの宿命なのか、馴れ初めが色々変わってしまっている2人ですが、変わらないのはしんのすけとひまわりへの愛。ひろしの名言として「しんのすけ。とーちゃんが人生で一番幸せだと思ったのは、おまえとひまわりが生まれたときだ。だからしんのすけ、死ぬな。」という言葉があります。

子供を愛する2人だからこその、劇場版での大活躍も毎回の見どころですよね。今後も家族で心温まる物語を見せてほしい、そんなおしどり夫婦です。

2.草壁タツオ&靖子(となりのトトロ)

となりのトトロ

目立って一緒に居る姿はなくても、お互いの愛情を強く感じる夫婦、となりのトトロのお父さん(草壁タツオ)とお母さん(靖子)。

2人は20歳という若さで結婚し、子供2人をもうけます。ですが靖子は病気で入院していて、タツオは「大人の足でも3時間かかる」という田舎町から子供2人を自転車に乗せ、お見舞いに訪れます。

自分は仕事に電車とバスを乗り継いで通い、帰宅してからも子育て、家事。大変な思いをしながらも、靖子には「きみも子供たちも頑張ってきた」と、自分のことは後回しで話します。

靖子はそんな夫だからこそ、子供たちを安心して託し、闘病に専念できているんですね。あまり目立った夫婦のシーンはないのですが、2人のやりとりからは深い愛情を感じました。

となりのトトロで登場するお父さん、草壁タツオに学ぶイクメン論が話題!ママも学びたいパパの育児力まとめ

関連記事:

となりのトトロで登場するお父さん、草壁タツオに学ぶイクメン論が話題!ママ…

アニメ「となりのトトロ」に登場するサツキとメイのお父さん、草壁タツオ。…

3.フグ田 マスオ&サザエ(サザエさん)

アニメ サザエさん公式大図鑑サザエでございま〜す!

長寿番組のおしどり夫婦と言えば、マスオとサザエを外すことはできませんよね。

馴れ初めはお見合いなのですが、サザエさんは遊び半分だったのだとか。しかし、マスオさんは会った瞬間サザエさんに一目惚れだったのだそうです。

奥さんの実家で一緒に暮らすことは、マスオさんにとって大変なこともあったのでしょうが、今では家族の一員としてすっかり馴染んでいます。夫が自分の父親と仲良くしてくれることは、妻にとっても嬉しいものですね。

サザエさんが何か失敗をしても「それがサザエのいいところだけどね」と、優しくフォローするマスオさんと、いつでもマスオさんが大好きなサザエさん。ナイスカップルです!

4.磯野 波平&フネ(サザエさん)

サザエさん よりぬき波平さん

サザエさんといえば、波平とフネを紹介せずにはいられません。昔ながらの堅物の波平と、その波平に慎ましくついていきつつ、たまにビシッとお灸をすえることもある、フネ。

夫をしっかりと立てつつ、意見ははっきりと言うフネ。たまにフネを怒らせてしまったときの、波平のオロオロする姿は少し笑えます...。

5.おそのさん&フクオ(魔女の宅急便)

魔女の宅急便

ジブリ界きってのおしどり夫婦、おそのさんとフクオ。

妊娠中のおそのさんは明るくキキを励まし、支えてくれます。そんなおそのさんとは対照的に、静かで無口なフクオ。でも、宅急便を始めることを決めたキキのために、パンで素敵な看板を作るなど、優しい一面を持っています。

あまり慌てることもなさそうなフクオさんですが、映画のラストでおそのさんが産気づき、「あんた!産まれそうよ!!」というと、慌てふためいて転びそうになる姿があり、ほっこりしました♡

この2人の子育ても、ぜひ見てみたいですね。

魔女の宅急便の「グーチョキパン屋さん」に似てる!全国のパン屋さんをご紹介します♪

関連記事:

魔女の宅急便の「グーチョキパン屋さん」に似てる!全国のパン屋さんをご紹介…

みんな大好きジブリの中でも魔女の宅急便が大好き!というママ多いのではな…

6.あおわしさん夫婦(ポコポッテイト)

『NHKおかあさんといっしょ ファミリーコンサート ぽていじまへ ようこそ!!』

いつも仲良く「ぺったん こったん♡」と体を寄せ合っていました。可愛らしいそのラブラブっぷりに、癒されていたパパママも多いのでは?

そして最終回を目前に、あおわしさん夫婦に奇跡が!なんと、赤ちゃんが誕生するのです...♡可愛いヒナの誕生に、なんだかウルッときてしまったのは筆者だけでしょうか?この赤ちゃんの名前は「ポテ子」ちゃんなのだとか。

もう放送を見ることはできませんが、どこかで仲睦まじく子育てをしているような気がしてしまう素敵な夫妻です♡

7.ミスター&ミセスポテトヘッド(トイ・ストーリー)

トイ・ストーリー

トイストーリーに登場する夫婦「ミスターポテトヘッド」と「ミセスポテトヘッド」。ミスターポテトヘッドはミセスを「スイートポテトちゃん」と呼んでいて、夫婦仲はラブラブ。

ミスターポテトヘッドは、バービー人形に話しかけられても「俺にはカミさんがいる」と自分に言い聞かせ、一途でいるなど、妻には従順な夫。

ミセスポテトヘッドは夫をポテトだけに「イモ亭主」と呼び、尻に敷いている様子。しかし、ミセスポテトヘッドが無くしてしまったイヤリングをミスターポテトヘッドが見つけたシーンでは「あんたってほんとに頼りになるイモ亭主」と褒めるシーンも。

2人のかけあいは、トイストーリーの隠れた魅力でもありますよね♡

8.さくら友蔵&こたけ(ちびまる子ちゃん)

ちびまる子ちゃん 「まる子の日本全国地図の旅」の巻

「ちびまる子ちゃん」の世界には、日本中が憧れる老夫婦がいます♡さくら友蔵と、こたけです。

慌てん坊でちょっと(?)抜けている友蔵と、それを冷静に優しく見守るこたけ。こんな2人になりたいと、子供のころからあこがれていたのは筆者だけでしょうか。

若い頃のおばあちゃんは「清水小町」と呼ばれていたほどの超美人だったのだそう。そんなおばあちゃんを、友蔵はどんな風に口説いて結婚に至ったのか・・・?その馴れ初めが気になります!

9.カールじいさん&エリー(カールじいさんの空飛ぶ家)

カールじいさんの空飛ぶ家 MovieNEX [ エド・アズナー ]

ディズニー界にも素通りできないおしどり夫婦が。カールじいさんと、その妻、エリーです。

この2人の馴れ初めから、不幸にもエリーが病気で亡くなってしまうまでのエピソードは、映画の冒頭で約数分のなかで紹介されているのですが、筆者はその早すぎる展開にも関わらず、号泣してしまいました。

お互いを大切に、愛おしく思い続けた2人は、一生を寄り添って過ごすつもりでしたが、どの夫婦にもいつかは訪れるように、別れの時がきてしまいます。その時のカールじいさんの表情は、涙なくして見られるものではありませんでした。

この作品を見ると、夫や子供たちと過ごしている何気ない「今日」の愛おしさに改めて気づかされます。年をとっても、この2人のようにお互いと愛していたいものです。

10.耕一&リサ(崖の上のポニョ)

崖の上のポニョ/アニメーション[DVD]

内航貨物船の船長である耕一と、保育園に息子の宗介を預けて隣の介護施設で働く妻、リサ。宗介は耕一とリサのことを名前で呼び、まるで友達のような関係性が見られます。

夜になるとモールス信号で家族でやりとりをするのですが、帰る予定が帰れなくなってしまった耕一にリサが「BAKA(バカ)」と送ると、耕一からは「「愛してる、とってもとっても」との返信が。

離れていても愛は変わらず。むしろどんどん強まっているようにも感じられます。働きながら、なかなか帰ってこない耕一を待ち、子育てをするリサ。親になってからポニョを見ると、そんなリサの強さも感じますね。

愛は一緒に過ごす時間だけじゃない、と教えてくれるジブリ界の理想の夫婦でした。

1つじゃない夫婦の形♡あなたの理想はどの夫婦ですか?

いかがでしたか?アニメの世界と言えど、その夫婦の形の多彩さに、筆者も感心してしまいました。あなたが思い浮かべていた夫婦は登場しましたか?

日常からラブラブの2人から、いざという時は結束する2人、そして離れていても愛を忘れない2人...。すべての夫婦に共通することは、お互いへの変わらぬ愛と、支えあう気持ちでした。

あなたの旦那さんや奥さんと、アニメ界の理想の夫婦について話してみると、お互いの目指す夫婦像がわかるかもしれません♡ぜひ夫婦で理想の夫婦について、お話ししてみてくださいね。

おすすめ記事

「アニメ」「夫婦」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧