1. トップ
  2. 住まい
  3. インテリア・家具・雑貨
  4. ハイセンスで便利。子育てママがそろえたい、IKEA(イケア)の定番雑貨8選

ハイセンスで便利。子育てママがそろえたい、IKEA(イケア)の定番雑貨8選

昨今のプチプラブームに乗って、最近はお手頃価格でハイセンスな雑貨を取り扱うお店が増え、どこで買おうか迷ってしまいますよね。そこでおすすめしたいのがIKEAの雑貨。素敵なデザインのアイテムが良心的な価格で取りそろえられていて、世界中で愛されています。自宅近くにIKEAがなくても、今はインターネットで購入することも可能。今回はIKEAの数あるアイテムの中から、子育てママ必見の定番雑貨を紹介します。

PIXTA

シンプルだけどセンスが光る、IKEAの雑貨たち

子育てに役立つアイテムや雑貨はさまざまなメーカーから多数販売されていますが、家の雰囲気や家族の人数、ママの好みなどによって欲しい商品は変わりますよね。

そこで子育てママにおすすめしたいのはIKEAの雑貨たち。カラフルで明るいデザインかつ派手に見えないIKEAの商品は、北欧スウェーデンブランドで日本にはないものが豊富にそろっています。

それらのグッズは毎日家で家事や育児を頑張るママたちにぴったりな商品ばかり。

ママ友とお家でパーティーをするときに使える食器、おもちゃ収納、消耗品も多数販売されています。実際に見てみると、何を購入しようか迷ってしまうママもいるのではないでしょうか。

今回は、子育てママにおすすめしたいIKEAの雑貨を購入者の口コミを添えて紹介します。

すでに愛用しているママも買ったことがないママも、これを読めば今すぐ欲しくなってしまうかも。

今すぐ欲しい!かわいくて便利なIKEAの雑貨8選

雑貨 PIXTA

IKEAの雑貨は北欧スウェーデンブランドということもあり、日本発祥の雑貨にはない個性的なデザインの商品がありますが、置く場所を選ばないシンプルな雑貨も販売しています。

落としても割れない食器類は子育て中のママにぴったりなアイテムですし、外出時に使える消耗品アイテムもIKEAならではのデザインが素敵です。早速どんなものがあるのかチェックしていきましょう。

1.子供とパーティーするときに使える『NEW KALAS キッズ食器』

NEW KALAS キッズ食器

落としても割れないプラスチック製食器はカラフルで子供たちにぴったりの商品です。陶器と違い軽いので持ち運びも便利。

さまざまな色があるので誰がどれを使っていたのか分かりやすいですし、テーブルも華やかになります。

皿、深めの皿、コップ、フォーク、スプーン、ナイフの36ピースセットで2,000円前後。リーズナブルな価格で購入することができるので、お得です。

商品購入者の口コミ

子供の友達とかが来た時に、これは便利だな~と購入。実際子供たちが集まるとテーブルにあるものなど気にせず走ったりするので、割れない食器は便利です。また、うちの子たちだけでもちょっとおやつを入れたりするのにこれを使うと割れる心配なく良いです。4歳の上の子はともかく、下の1歳児は皿を投げるもので・・。そしてこれだけそろったセットですが、意外に安いと思いました。 ※1

購入したママからの口コミを読むと、子供の友達がきたときに便利だと書いてあります。大人の心配をよそに、家の中を走り回る子供たち。万が一食器が落ちても割れないのは助かりますよね。

特に小さい子供は食器で遊び始めることがあるので、このようなプラスチック製品だと割れてしまうリスクを減らせます。

2.運動会やピクニックにつかえる『NEW KALAS キッズ食器 カラフルプレート6個』

NEW KALAS キッズ食器 カラフルプレート6個

子供用プレート6枚(新モデル)がセットになったカラフルプレートです。

先ほど紹介したキッズ食器と同様のプラスチック製カラフルプレート。子供のご飯はもちろん、おやつを出すのにも最適なサイズ。

食パン1枚が入る大きさで、食洗器にも対応しています。軽いため運動会やピクニックなどのイベントにも持っていける優れもの。使わないときは重ねて収納することができるので場所を取りません。

購入者の口コミ

未就学児の子どもが使っています。
お友達が遊びにきた時、おやつをのせるのにぴったりです。
落としても割れる心配がないし、お皿が広いので子どもがおやつをのせながら食べるのにはちょうどいいです。
カラフルなので、子どもたちも毎回楽しそうに色を選んでいます。 ※2

子供は手づかみでおやつを食べ始めるといろいろなところに置いてしまいますよね。ちょっと広めのお皿なら乗せながら食べられますし、食べこぼしも散らかりません。

口コミにあるよう、やはりカラフルな食器は子供の目を引くようですね。

3.制服や帽子をかけて収納できる『KROLIG 洋服スタンド』

KROKIG 洋服スタンド

高さ128㎝、子供にぴったりな洋服スタンドです。

子供が外から帰ってくると着ていたコートや制服をそのまま床に置いているなんてことありませんか?筆者の子供はコートを床に置きっぱなしということがよくあります。

そんなときあると助かるのが洋服スタンド。こちらの洋服スタンドは子供自身が使うのにピッタリなサイズです。

コートはもちろん、幼稚園の制服や帽子などもかけて収納ができます。

購入者の口コミ

色がポップで明るく子供部屋にぴったりです。作りもしっかりしていて、土台部分が重いので倒れる心配がなくて安心です。 ※3

IKEAの特徴でもあるカラフルな雑貨たち。洋服スタンドも赤、青、オレンジなど、色とりどりなので部屋をパッと明るくしてくれます。

土台部分が重くなっているので洋服をかけても倒れにくく安心。洋服スタンドがあれば子供の身支度も楽になりますね。

4.小さなおもちゃもスッキリ収納『RATIONELL VARIERA ホワイト ボックス』

RATIONELL VARIERA ホワイト ボックス

出し入れや持ち運びに便利な手掛け穴付きで、食料品はもちろん、書類や玩具などの収納にも使えます。ふたがないので中身を確認しやすく、出し入れも簡単。

筆者は整理整頓がとても苦手で、子供の玩具を上手に片付けることができません。パズルやブロック、人形などの細かいものは特に散らかってしまい踏んでケガをすることがあります。

そんな小さな玩具をすっきりきれいにしてくれるのがこちら。持ち運びに便利で、細かく玩具を分けて片付けるのが苦手という人はここに入れておくだけでOK。子供も率先して片付けてくれるはずです。

購入者の口コミ

むだのないデザインでおしゃれ。 ふきんの消毒などにつかっています。 ※4

100円均一でも収納ケースは購入できますが、IKEAのホワイトボックスは片方の側面を一段低くくぼみをつけているので中身が見やすくなっているのが特徴です。

口コミのようにシンプルなデザインで、玩具収納だけでなくキッチンでも活躍してくれます。

5.ひもとタイヤで移動も簡単『キャスター付きおもちゃ収納 FLISAT』

キャスター付きおもちゃ収納 FLISAT

片づけを嫌がる子供にはかわいいデザインの収納ケースを使って、気分を盛り上げてみませんか?キャスター付きの収納ケース自体がおもちゃのようで素敵ですよね。

電車ごっこをしながら片付ければ楽しく部屋をきれいにできます。見える場所においてもインテリアになって、部屋を飾ってくれますよ。

購入者の口コミ

掃除機を収納するために購入しましたが、
サイズもピッタリでした。 ※5

口コミを寄せてくれた方は掃除機を収納して使っているそうですが、意外にも掃除機って収納場所に困る家電ですよね。筆者は押し入れに収納していますが、場所を取るし傾けてしまっているので収納方法に困っています。

このケースに入れてしまえばスッキリ片付けることができるので、グッドアイデアですね。

6.シンプルだけどおしゃれ!『ELLY ループ付キッチンクロス』

 ELLY ループ付キッチンクロス 4枚セット

柄違いのキッチンクロスは、大き目で水の吸収力が抜群。

家族が多ければ食器の数も増え、洗い終えても拭くのが大変ですよね。シンプルだけどかわいいキッチンクロスで食器を拭けば、家事も楽しくなるかも。

食器を拭くだけでなく、カバーとして使っている方もいるようです。

購入者の口コミ

とてもお値打ち!でデザインもシンプルで良い!使い勝手も良い!大きさも丁度いい!フックにかけれるようになっているので、それも助かりました!こちらはリピートすると思います。オススメです。 ※6

綿100%で作られており、柄違いのキッチンクロス4枚セットで700円前後とお手頃価格なのもうれしいポイント。フックにかけられるようフープがついているのでいろいろなところにかけられます。

また薄手なので折りたたんで持ち運びもOK。子供がいるとハンカチでは間に合わないこともあるので、大きいタオルは必需品です。

7.外出時のおやつや食材保管につかえる『プラスチック袋』

 プラスチック袋

便利なチャック付きで、繰り返し使えます。肉、魚、作り置きおかず以外にも、外出時のお菓子などを入れられるプラスチック袋です。

外でお菓子を食べた後、残っていると湿気でおいしく食べられなくなるということがありますが、プラスチック袋に保存すれば大丈夫。

洗って乾かして繰り返し使えるのでエコになりますし、節約にも。

購入者の口コミ

いつも100均で買っていましたが、デザインも可愛いし、100均のより丈夫な気がします。沢山入っているのに価格も手頃なので、無くなったらまた買います!ちなみにピンク色はA4サイズくらい、大きめです。 ※7

100円均一の商品に比べてしっかりとした作りになっていると口コミでありました。カラフルな絵柄が入っているので、お菓子を入れて友達にあげるというときにも使えますね。

サイズがいろいろあるので、保存するものによって使い分けもできます。

8.イスやテーブルとして使える子供用スツール『MAMMUT』

子供用スツール MAMMUT

非常に軽い子供用のスツール。軽いけど丈夫で、椅子のほかテーブルしても使えます。

低いテーブルを使っている家の場合、子供が小さいうちは椅子があると助かりますよね。筆者の家はローテーブルで、大人は床に座ればいいのですが子供には高いため椅子が必要になります。

そんな家にぴったりなのが子供用のスツールです。一つあるとなにかと重宝しますよ。

購入者の口コミ

3歳の子供のために購入
小さなテーブルでお絵かき、折り紙などするときのイスとして重宝しています。
とても軽いので、大人だけでなく、子供本人でも持ち運ぶことができます。また意外と丈夫で、その点も気に入っています。 ※8

3歳の子供でも運べるほど軽い子供用のスツールですが、作りはしっかりしているそうです。家の中だけでなくピクニックやBBQでも活躍してくれるのではないでしょうか。

色違いでピンク、ダークブルーがあるのでインテリアに合わせて購入してみてはいかがでしょうか。

IKEAの雑貨で家事や育児をたのしみましょう

雑貨 PIXTA

子育て奮闘中のママはもちろん、これからママになるプレママにも買ってほしい商品ばかりでした。カラフルな食器は食事やおやつをより一層楽しむことができますし、保存袋はさまざまなシーンで使うことができる優秀なアイテムです。

どれも便利なアイテムで、かつかわいいデザインなので使うのが楽しみになりますね。筆者は紹介した商品の中で、特に洋服スタンドとプラスチック袋がとても気になったので、これを機に購入したいと思います。

IKEAは家具だけでなく、雑貨もこだわったものばかりなのでこれからも目が離せません。お店に行かなくともネットで買うことができるので、ぜひチェックしてみてください。

おすすめ記事

「おもちゃ」「雑貨」「IKEA」 についてもっと詳しく知る

引用元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧