1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 子育て・育児に便利な情報・アプリ
  5. 100均アイテムで作れる!「ビジーボード」赤ちゃんが夢中で遊ぶようすも併せて紹介

100均アイテムで作れる!「ビジーボード」赤ちゃんが夢中で遊ぶようすも併せて紹介

まだ子どもが歩けないうちは、家の中で遊ぶことが多いですよね。じつは最近、おうちで子どもが夢中で遊ぶおもちゃ「ビジーボード」を手作りしているママがいるのをご存知でしょうか?100均ショップで購入したものや身の周りにあるものを使って簡単に作れるのだそう。今回はインスタグラムで写真を上げているママの手作りビジーボードをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

おうち遊びがもっと楽しくなる「ビジーボード」って何?

ビジーボードとは壁や床に取りつける、ボード型のおもちゃのことです。児童センターなどや公園の遊具などでも見かけることが多いのではないでしょうか。

おもちゃを作ると考えると難しそうだなと思いがちですが、実は100均ショップや身近にあるものでママでも簡単につくれます。

手作りのビジーボードを紹介しているインスタグラムを参考に、ぜひ作ってみてくださいね。

ただし、子どもを対象にしていないおもちゃを取り付ける際は、安全面の確認をしっかり行ってください。また、子どもが遊ぶ際は目を離さないようにしてくださいね。

わが子の好きなもの盛りだくさんビジーボード

お家にあったもの と #ダイソー ✎∿
この カラフルな鉄琴 ♬
叩くと 音もめっちゃ可愛いくて
わたし的 お気に入りなんやけど、
かいは 一切鳴らさず 棒ペロペロ 𓈓 笑
.
既製品じゃないから、
自分の子に合ったのがつくれるし
何回でも 取り外しが出来るから
月齢に合わせて 付けるものを変えれて ◎ ※1

子どもの好きそうなものをチョイスできるのは、手作りならではの良い所ですよね。

赤ちゃんは身の回りにあるもの全てに興味津々!ボードに取りつける物もおもちゃばかりではなく、ジッパーやメジャーなど普段触りたくても触れないようなものだと、赤ちゃんもテンションが上がりそうです。

おもちゃもそれぞれ取り外しができるので、成長に合わせて変えてみてもよいかもしれません。

ママもおうち時間をビジーボード作りで楽しむ

材料は全てダ◯ソーさんで揃え、光ったり、音が鳴ったり、伸びたり、くっ付いたり、めくれたり、押せたり、自分の顔が見れたり、五感を刺激して遊べる事間違いなし💡好奇心旺盛なかなとさんのおもちゃにぴったり〜 ※2

長い自粛生活中は、おうち時間をどのように充実させようか悩んでいたママもいたのではないでしょうか。そんなときにビジーボードは手軽に作れるおもちゃなのでおすすめです。

わが子の喜びそうな顔を想像していると、どんなビジーボードを作ってあげようかわくわくしてきそうですね。音が鳴るもの、手先を使うものなどを意識しながら作ると、いろいろな五感で楽しめるのでより赤ちゃんも夢中で遊んでくれそうです。

オリジナルのビジーボードを作ってみよう

赤ちゃん PIXTA

今回紹介したビジーボードは、100均ショップなどで材料を集めることができるのもメリットの一つ。

何に興味を示すかは赤ちゃんによって違うので、わが子が好きなものだけを集めたオリジナルのおもちゃを作れるというのもうれしい部分なのではないでしょうか。

成長や好みの変化に合わせてカスタマイズしていけるビジーボード、ぜひ作ってみてくださいね。取り付ける際は、外れやすくないか口にしても大丈夫かどうかといった安全面にも考慮したうえで作成してください。

おすすめ記事

「おもちゃ」「手作り」「ビジーボード」 についてもっと詳しく知る

引用元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧