通販で購入できるスクール水着を女の子と男の子に分けてご紹介!

夏になると小学校ではプールの授業が行われますが、スクール水着は用意していますか。この記事では、通販で購入できる男子用と女子用の商品を紹介します。紫外線をカットする生地を使用しているものや、長袖タイプのもの、動きやすい形の水着などさまざまな水着を紹介しています。スクール水着をこれから購入予定の方や買い替え時期の方はぜひ参考にしてくださいね。

PIXTA

セパレートや半袖タイプがおすすめ!女の子用スクール水着5選

女の子におすすめのスクール水着から紹介していきます。カラーはほとんどがネイビーですが、デザインや機能面などを見て検討してくださいね。

5位.GROWNCHARM(グロウンチャーム)「セパレートスクール水着」

セパレートスクール水着

こちらの商品は、着替えやすいセパレートタイプのスクール水着です。使用している生地が柔らかく、伸縮性に優れています。また、赤外線遮断率が99.8%と高く、生地にはUVカット機能が施されています。

カラーはネイビーが全体の色で、肩ひものラインのみ画像にある、ホワイト、ブルー、ピンク、水色から選べます。サイズは小さめに作られているため、子供の身長より15cmプラスした商品をおすすめします。サイズは110cmから10cm単位で170cmまであります。

4位.靴下小町「ラッシュガード」

ラッシュガード

こちらの商品は、日差しが気になる方やあまり露出をしたくない方におすすめしたいラッシュガードタイプのスクール水着です。UVカット機能が生地に施されており、首元から腕までをカバーしているため、日差しの強い日も着られそうですね。

カラーは画像にあるネイビー1色。サイズは120cmから10cm単位で170cmまであります。口コミでは、「肌の弱い娘に購入しました。日焼けなどを気にせずに学校でプールを楽しんでいるようです。」などの声がありましたよ。

3位.GROWNCHARM(グロウンチャーム)「スクール水着」

スクール水着

こちらの商品は、生地そのものに紫外線カット機能があるため、洗濯をしてもUVカットの効果が薄れることなく、生地自体が劣化するまで紫外線を半永久的にカットします。そのため、サイズアウトするまでは紫外線を気にすることなく着られるでしょう。

デザインが豊富で、ワイドラインタイプ、細目ラインタイプ、三本ラインタイプ、フリルタイプと4種類あり、カラーはそれぞれ3種類ずつ。サイズは110cmから10cm単位で170cmまでです。小さめの作りで、子供の身長に15cmプラスしたサイズを選ぶとジャストサイズで着ることができますよ。

2位.靴下小町「スクール水着」

スクール水着

こちらの商品は、シンプルで定番のスクール水着です。小学生の子供がいるママたちに協力してもらい完成したこちらのスクール水着は人気の高い商品のようです。デザインから色までベーシックで、選びやすい水着です。

胸元と股の部分には裏地が付いています。140cmから170cmまでのサイズを購入する方におすすめしたいポイントが、成長期の子供でも着られるように、胸元に取り外しが可能な胸パッドが付いている点です。

カラーはネイビーの1色、サイズは110cmから10cm単位で170cmまであります。口コミでは、「パットが付いているのは、高学年の子供にありがたいです。」、「普段のサイズより少し大きめをおすすめします。」などの声がありましたよ。

1位.CDM「チュニックワンピースタイプスクール水着」

チュニックワンピースタイプスクール水着

こちらの商品は、スカートの内側にショートパンツが一体となっているチュニックワンピースタイプのスクール水着です。生地の品質にこだわっており、良質なナイロンを使用しているため、着脱がしやすいだけでなく着心地もよいでしょう。

胸元と股の部分には、裏地が付いていて140cmと150cmのサイズには、胸元にパッドポケットが付いています。

サイズは、120cmから10cm単位で150cmまであります。口コミでは、「子供が着脱しやすいといっていました。」、「生地に厚みがあって、デザインも気に入っています。」などの声がありましたよ。

セミロングタイプがおすすめ!男の子用スクール水着5選

男の子の水着でポイントとなるのは、丈の長さです。動きやすさや、着脱のしやすさやなどを考慮して選んでみてくださいね。

5位.NIKE(ナイキ)「ボーイズ Eトンラクス水着」

ボーイズ Eトンラクス水着

世界的に有名なスポーツ用品のブランド、ナイキが販売しているのは、ロングタイプのスクール水着です。裾にはナイキのロゴ入りで、シンプルでスクール水着に適したデザインではないでしょうか。また全体的に凸凹の柄となるよう、エンボス加工が施されています。ウエスト部分は、内側に調整可能な紐が付いているため、泳いでいるときにずれてしまう心配が少ないでしょう。

カラーはブラック×レッドとブラック×イエロー、ネイビー×ブルーの3種類です。サイズは120cmから10cm単位で170cmまであります。

4位.靴下小町「スクール水着男の子用セミロングタイプ」

スクール水着男の子用セミロングタイプ

こちらの商品は、ひざ上までのセミロングタイプのスクール水着です。股の部分にはしっかりとした裏地が付いており、内側にはネームタグもあります。生地には紫外線をカットする加工が施されています。またこちらの商品は、小学校の子供を育てているお母さんがメーカーと協力して作っています。

カラーはネイビー1色です。サイズは110cmから10cm単位で170cmまであります。同じ素材でロングタイプも販売しています。

口コミでは、「夏しか着ないため、安く購入できてよかった。」、「普段より一つ大きめのサイズを購入しました。ゆとりはありますが、ウエストにゴムが付いているため、ずれ落ちてくることはなさそうです。」などの声がありましたよ。

3位.TeddyShop(テディショップ)「キッズ スクール水着」

キッズ スクール水着

こちらの商品は、ショート丈タイプのスクール水着です。成長が早い子供のことを考えて、できるだけ値段を抑えてカラーとサイズ展開を豊富にしていますよ。

デザインはサイドに太目のライン、前面に2本のライン、前面に細目でカーブを描いたライン、ウエスト部分と裾部分にラインが入っている4種類です。カラーはそれぞれ3色ずつあり、サイズは110cmから10cm単位で170cmまでです。口コミでは、「周りと被らなそうで、息子も気に入っています。」、「シンプルで価格も手頃。2枚目を購入しました。」などの声がありましたよ。

2位.FILA(フィラ)「スクール水着」

スクール水着

イタリア発祥のスポーツ用品ブランド、フィラが販売しているのは、ゆとりがあるタイプのロング丈スクール水着です。サーフパンツデザインで、着脱しやすく動きやすいですよ。スクール水着としてだけでなく、普段使いもできるデザインではないでしょうか。内側には、ブリーフ型に裏地が付いているため、水着用の肌着なしで着ることができますよ。

カラーは、ブラックとネイビーの2色です。一般的にネイビーが多いスクール水着ですが、ブラックを着ていると回りと被らなそうですね。サイズは140cm、150cm、160cです。

1位.adidas(アディダス)「スイムパンツ」

 スイムパンツ

サッカー日本代表ユニフォームでもおなじみスポーツ用品ブランド、アディダスからは、伸縮性のあるスクール水着を紹介します。縦と横どちらにも伸縮するストレッチ性の高い生地を使用し、またウエストの内側には、サイズを調整するためのひもが付いています。股の部分に厚手の裏地が付いていることはもちろん、ネームタグがあります。アディダスの大きいロゴがとにかく目立つ、デザインですね。

カラーは黒地に黄色のロゴ、黒地に赤ラインが入っていてロゴは白、黒地にラインもロゴも青色の3種類です。サイズは100cmから10cm単位で170cmまであります。

快適なプールライフを

水着 PIXTA

小学校で必要なスクール水着はみつかりましたか。スクール水着では、デザイン性の高い商品を購入することが難しいと思います。そのため、着脱のしやすさや動きやしすさ、紫外線をカットしてくれるかなど機能面で選んであげるとよいでしょう。

楽天で「スクール水着」をもっと見る!

Amazonで「スクール水着」をもっと見る!

おすすめ記事

「スクール水着」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧