1. トップ
  2. 出産
  3. 産後の基礎知識
  4. 出産祝い・出産内祝い
  5. 男の子の出産祝い、先輩が選んだ予算1万円で喜ばれるプレゼント14選 2023年版

男の子の出産祝い、先輩が選んだ予算1万円で喜ばれるプレゼント14選 2023年版

友達や親戚の出産祝い、何を贈ろうか悩んだことはありませんか。生まれたばかりの赤ちゃんへの贈り物は、選ぶときワクワクして楽しいですが、他の贈りものと被らないような商品や、もらう方の好みを考えると迷ってしまうこともあるでしょう。この記事では、口コミが多くてたくさんの方に喜ばれている商品の中から、予算1万円前後で購入できる男の子向けのプレゼントを紹介します。贈る家庭の家族構成や好みに応じて、ぜひ参考にしてみてくださいね。

PIXTA

男の子におすすめの出産祝いはコレ!~予算1万円前後~

出産祝いといっても予算や子供の性別によってさまざまな商品があり、何を購入しようか悩んでしまうかと思います。ここでは、予算1万円前後で購入できる、男の子におすすめの出産祝いを口コミと共に紹介します。筆者が子供を生んだときにもらってうれしかった商品も紹介しています。

14位. Inglesina fast (イングリッシーナ ファスト) 「ベビーチェア」

イングリッシーナ ファスト ブルーレーベル ベビーチェア

テーブルに取り付けることができるベビーチェアを紹介します。こちらの商品は、子供が座る部分を座面の裏側にある袋へ収納すると、持ち運びができるベビーチェアです。

自宅はもちろん、外出先でも気軽に使うことができ、赤ちゃんも家族と同じ目線でご飯が食べられます。出産祝いで購入する際には、無料でラッピングやメッセージカードを付けてくれるショップもあります。

口コミには、テーブルに合うか心配でしたがしっかり固定でき安定しているため離乳食を与えやすいです、外に持ち運びができるため、一緒の目線で食事をするのが楽しみです、といった声がありました。

13位.Edute baby&kids (エデュテ ベビーアンドキッズ)「SOUNDブロックス LARGE」

エデュテ サウンドブロックス Large 28ピース

積み木のおもちゃは一つ欲しいと思いませんか。筆者も子どもが生まれたときに、出産祝いでこちらの積み木を頂きました。

ちょうど積み木を買ってあげたいと思っていたのと、カラフルでデザインもよい商品だったため、すごくうれしかったです。積み木としてはもちろん、ビーズの音が鳴り、子供が楽しそうに遊んでいます。 赤ちゃんが安全に遊べるよう、積み木一つ一つ、角に丸みを持たせています。

また、赤ちゃんが万が一なめてしまってもよいように、食品衛生法に準じた塗料を使用しています。積み木のパーツに名入れすることが可能です。ちなみに筆者の子供はもうすぐ3歳ですが、まだまだこちらの積み木で遊んでいますよ。

12位.bornelund(ボーネルンド)「木琴 おさかなシロフォン」

ボーネルンド おさかなシロフォン ブルー

おもちゃブランドで有名なボーネルンドが販売しているこちらの商品は、専門家が一つ一つの音を調律して作られた本格的な木琴です。

調律していることで正確な音階の音が出るため、子供が初めて手にする楽器におすすめしたいおもちゃです。子供がたたきやすいように、鍵盤(けんばん)の幅を少し大きめにしています。ショップによっては、名入れをすることも可能。

カラーは、画像にある青と黄色の2色です。 口コミには、初めての楽器を贈りたくてこちらの商品にしました、長く楽しんで欲しいなと思います、子供が喜びながら遊んでいました、といった声がありました。

11位.BeBe Baby(べべベビー)「BOYSカーディガン+Tシャツ+パンツ 3点セット」

べべベビー BOYSカーディガン+Tシャツ+パンツ 3点セット

赤ちゃん、子供服で有名なべべベビーが販売するこちらの商品は、カーディガンと長袖のロンT、パンツが3点セットです。べべベビーの中でも人気の高いセット商品で、手持ちの服と使い回すことができるデザインですよ。

カーディガンとパンツは、薄手のスウェット素材を使用し、Tシャツはコットン100%です。色はネイビーとグレー、サイズは80㎝と90㎝のどちらかを選ぶことができます。

口コミには、夏から秋あたりで着られました、着回しが利くセットだと友人が喜んでくれました、贈った相手からマリンスタイルで気に入ったとお返事いただきました、といった声がありました。

10位.松並木「5重 ガーゼ バスローブ」

松並木 5重 ガーゼ バスローブ

こちらの商品は、吸水性に優れているバスローブです。お風呂上りや水遊びの後にサッと羽織るだけで、水分を吸収してくれます。特許を取得している無添加のガーゼを5枚重ねて作られているため、やわらかく気持ちのよい肌触りです。子供用のバスローブにしては少し値段が張りますが、素材や使い勝手を考えるとぜひおすすめしたい商品です。

口コミには、生地が薄くて心配しましたが3回程洗濯するとふわふわとやわらかくなりました、使い勝手がよいため友人の出産祝いに贈りました、喜んでくれましたよ、などの声がありました。

9位.agney(アグニー)「お食い初め6点セット+カトラリ お名入れタイプA」

アグニー お食い初め6点セット+カトラリ お名入れタイプA NC-001DCN

お食い初めから使える、食器セットをご紹介します。こちらの商品は全ての食器に名入れすることができます。プレゼントを贈る赤ちゃんのお名前が分からないなど、希望しなければ名入れなしも選択できます。素材は竹を使用しており、セット内容は、小皿、中皿、大皿、お椀が2個、おはし、スプーン、フォークです。お食い初めだけでなく、離乳食時期からも使用できるでしょう。

口コミでは、出産祝いでいただいて3年経った今でも使っています、食器は長い間使えるからと友人がすごく喜んでくれました、などの声がありました。シンプルなデザインで、長い間使える食器は、出産祝いにおすすめですよ。

8位.I’m TOY(アイム トイ) 「アクティブ消防車」

アイム トイ  アクティブ消防車

こちらの商品は、木でできている多機能な消防車のおもちゃです。ひもで引っ張って消防車を走らせたり、パズルのパーツを組み合わせたり、その他にもドライバーやトンカチを使って大工遊びをすることもできます。本体からパーツまで、すべて木でできています。タイヤのみ、床を傷つけないようにゴム加工が施されています。

口コミでは、木製の素材と長く使えそうなおもちゃということで友人がすごく喜んでくれました、おいっ子にあげました、楽しそうに遊んでいましたよ。などの声がありました。

7位.ココロコ「名前入りバスタオルのカタログギフト(お仕立て券)」

ココロコ 名前入りバスタオルのカタログギフト(お仕立て券) orderticket_bt

出産祝いの中でも人気の高いタオルは、長く使うもののため相手が気に入るものを贈りませんか。こちらは、今治製のバスタオルを贈るギフトで、贈られた方が自由にバスタオルのデザインを選べる商品です。贈る方はお仕立券を渡すだけで、いただいた方はその後にバスタオルのデザインを選びます。どのデザインにも、名前と誕生日、出生時間、体重、身長などをオリジナルで入れることができます。

口コミでは、相手が好きなデザインを選び子供の名前も入れることができるためすごく喜んでくれました、産後すぐに渡したかったためカタログにしました、喜んでもらえてよかったです、といった声がありました。

6位.「名前入り・プルミエ7点セット」

名前入り・プルミエ7点セット

タオルやスタイは、何枚あっても助かるものではないでしょうか。こちらはオーガニックコットンを使用したループ付きのタオルやスタイ、ポンチョなど7点がセットの商品です。すべて名入れすることができるのもうれしいポイント。

口コミでは、刺しゅうで名入れできたのがよいと喜んでくれました、セット内容が実用的なものばかりのため友人や同僚などの出産祝いには必ずこちらをプレゼントします、という声がありました。色は、ネイビーブルーとアプリコットオレンジの二種類から選べます。

5位.Lisumom(リシュマム)「名入れベビーリュック&ママトートセット」

リシュマム 名入れベビーリュック&ママトートセット

赤ちゃんとおそろいのものがあるとうれしいですよね。こちらの商品は、大人がイニシャル入りトートバッグ、赤ちゃんは名入りのリュックがセットの商品です。

カラーは、ネイビーとピンク、カーキ、ベージュ、レッド、スカイブルー、グレーの7色あります。赤ちゃんのリュックは全体的にボーダーで、大人用のトートバッグは持ち手のみボーダーのデザインです。シンプルで使いやすいかと思いますよ。

口コミでは、写真通りかわいく子供と一緒に持ち歩くのが楽しみと喜んでくれました、友人にこちらのセットを出産祝いで贈りました、トートバッグの使い勝手がよいといっていました、などの声がありました。

4位.「Erande えらんで カタログギフト 10000円コース」

Erande えらんで カタログギフト 10000円コース

きょうだいのいる家庭では、ほとんどの育児用品がそろっているかと思います。そのような家庭には、こちらのカタログギフトがおすすめです。生後0ヶ月から生後24ヶ月の間でおもちゃや子供服、タオル、離乳食グッズなどを選ぶことができます。大人も赤ちゃんも喜ぶ商品がたくさんあり、出産祝いでもらいたいギフトランキング上位の商品を完全網羅したラインナップです。

口コミでは、弟夫婦が二人目だったため欲しいものを選べるこちらにしたら喜んでくれました、離乳食グッズを選んだと連絡をくれました、自分では買わないかもと思う商品ばかりだったと喜んでくれました、との声がありました。

3位.銀河工房「出産祝いプチセット(ユ★ピ)」

銀河工房 出産祝いプチセット(ユ★ピ)  a-011

こちらの商品は、0歳の赤ちゃんから楽しむことができるブナの木を使用したおもちゃです。セット内容は、ミニ六輪車や歯固めなど四つです。どのおもちゃも赤ちゃんの手のひらサイズのため、持ちやすいように工夫されています。

木製でシンプルなデザインが特徴的です。塗料には、植物性を使用しているため、赤ちゃんが万が一なめてしまっても問題ないでしょう。

口コミは、デザインがかわいくてとても気に入ってくれました、使えるのはまだ先だけど木製のおもちゃが数種類入っていることに喜んでくれました、などの声がありました。

2位.gg*(ジジ) 「tsumiki」

 ジジ tsumiki

こちらの商品は、職人さんが手作りしている積み木セットです。お家の形をした木箱の中にさまざまな形の積み木が入っています。画像の通り、やさしい色合いのデザインがかわいらしいですね。積み木は全部で41個、ボリュームがあるため、風車や門、小さな街を作ることができますよ。

口コミでは、木の材質にもこだわったデザイナーの商品で木のやさしさやデザインがとてもよかったです、色がとてもきれいで昔から積み木を買うならコレと決めていました、など質のよさが伝わる声が多くありました。

1位.ラグーン「おむつケーキ 4段」

ラグーン おむつケーキ 4段

出産祝いには、おむつケーキが実用的で見た目もかわいくおすすめです。セットには、大きさの違うタオルが数枚とストローマグ、歯固めのおもちゃ、スタイ、おむつ41枚など、ケーキが4段のボリュームある内容です。タオルには、刺しゅうで名入れすることができますよ。

口コミでは、弟夫婦に出産祝いで贈りました、ボリュームがあって使えるものばかりだったためすごく喜んでくれました、出産祝いのたびに利用していろんな方に贈っていますが皆さんに喜んでもらっています、との声がありました。

口コミが多くて人気の高い商品を男の子の出産祝いに選ぼう

プレゼント PIXTA

たくさんの商品を紹介しましたが、いかがでしたか。出産祝いは相手が喜ぶものや赤ちゃんが使えるものなどを考えると、何を贈ってよいか悩んでしまうかと思います。口コミが多く人気のある商品は、さまざまな方に喜んでもらえているため、おすすめです。悩んでしまうときは、相手に何が欲しいか聞いてみるのもよいかもしれませんね。

おすすめ記事

「出産祝い」「男の子」「1万円」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧