1. トップ
  2. 出産
  3. 産後の基礎知識
  4. 出産祝い・出産内祝い
  5. 出産内祝いとは?お返しのマナーと金額の相場、もらって嬉しいギフト10選

出産内祝いとは?お返しのマナーと金額の相場、もらって嬉しいギフト10選

出産内祝いは様々なマナーがありますが、金額と期限を守り、のしを忘れなければ基本的には相手の好みに合わせたモノを贈って問題ありません。期限は思っているよりも短く約30日間しかありませんので妊娠中からお返しの品を考えておくようにすると良いでしょう。この記事では、マナーや注意点と共にお返しに迷っている方へもらったら嬉しい、喜ばれるギフトを10個紹介しています。ぜひ、参考にしてみて下さいね。

PIXTA

出産内祝いとは?

出産内祝いとは、現在の一般的な意味は出産祝いを頂いた方にお返しをする事です。

以前は出産祝いを頂いていても頂いていなくても、出産をしました、という報告を親族やお世話になっている方たちにお披露目する事を「内祝い」と言っていました。

特に出産祝いを頂いていなくても、お世話になった方たちへご報告とご挨拶をかねて贈り物をしても良いですよ。これから子育ての中でお世話になる人にちょっとした贈り物をしてもよいでしょう。

出産内祝いのマナー

プレゼント PIXTA

  • 金額の相場は頂いた出産祝いの半額
  • お返しは出産後から30日が目安
  • のしに赤ちゃんの名前(振り仮名付き)を明記する

金額の相場は基本的に、半額。目上の人からの出産祝いや、高額なものを頂いた場合は半額から3分の1程度にします。

また、内祝いは生後1ヶ月頃には用意して発送するようにし、遅くとも生後2ヶ月になるまでには送るようにしましょう。また、実家に頂いていたプレゼントへの内祝いなど、うっかり送り漏れのないように気を付けます。なお、バタバタして内祝いがなかなか送れない場合でも、電話やお手紙でのお礼は早めにきちんと行うように気を付けましょう。

妊娠中の安定期など、ある程度余裕がある時に親戚の住所のリストなどを作成しておくと便利です。

出典元:
  • 千趣会「内祝とは?」ベルメゾン(https://goo.gl/0Nd8xP
  • 千趣会イイハナ「内祝いとお返しの違いは?」イイハナ・ドットコム(https://goo.gl/OzWG0F
  • 千趣会イイハナ「出産内祝いの3つのマナー。それは、相場・時期・熨斗」イイハナ・ドットコム(https://goo.gl/BzVSRW

出産内祝いの選び方

内祝い PIXTA

内祝いの渡し方によっては、意図せず相手に不快な思いをさせる可能性があるので、注意が必要です。相手の立場に立ち、マナーをきちんと守ることが大切です。

内祝いを選ぶコツ

内祝いは、贈る先の方の好みや生活に応じたものを選ぶのがベストです。

きちんと自分の生活や好みに合ったものが贈られたら、もらった方もとても嬉しい気持ちになりますよね。年代が自分たちと違う時や、好みがはっきりとわからない場合には定番の日用品がおすすめです。石鹸やタオルなどのギフトセットや、スイーツやお茶類などの気軽に楽しめる食品類は喜ばれるようです。

内祝いのサイトでは紅茶やお菓子に赤ちゃんの名前を入れた名入れアイテムも人気です。親戚に赤ちゃんの名前を覚えてもらい、親しみを持ってもらう意味でもとても素敵な贈り物ですね。

友人知人など、まとめて商品を選びたい場合には一般的なお菓子はもちろん、カタログギフトも選ぶ自由があってよいでしょう。

内祝いの注意点

プレゼント PIXTA

出産内祝いの注意点、気を付けておきたいことは以下になります。

  • 現金や金券は、目上の方への贈り物としてはタブー
  • 赤ちゃんの写真は親せきなどの親しい人だけに
  • 賞味期限の短いものには注意
  • 「お返しはいらない」は夫婦でしっかり話し合いを

内祝いの品がなかなか決まらない時「商品券なら」と思ってしまいますが、上司などの目上の方に内祝いをする場合には商品券はタブーとされています。現金や商品券ではないものを贈りましょう。

また、かわいい赤ちゃんの写真をプレゼントに入れたくなりますが、親戚や家族ならば喜ばれるのでとても良いですが、友人知人の場合には見た後にどう保管するか悩んでしまうものになるので、写真はお祝いの言葉とともにメールやメッセージに添えるなど、保管に困らないようにしましょう。

また、宅配を使ってプレゼントを贈る場合、相手方が多忙でなかなか受け取れない可能性も考慮し、賞味期限は長めのものを選びます。

親戚や実の両親など「お返しはいらないよ」と言われた場合には夫婦でどうするか話し合い、たとえ内祝いという形でお返しはしなくても、帰省時には手土産を持参し、御礼の気持ちはメッセージカードやお手紙で十分に伝えましょう。

出典元:

出産内祝いにおすすめのギフト10選

種類が多く悩んでしまいそうな出産内祝い。喜ばれそうな素敵なギフトを、これまで挙げたポイントや注意点をふまえて10個ご紹介します。お祝いをくれたあの方に、プレゼントしてみてはいかがでしょうか?

1.セルデ・クルール バスソルト

セルデ・クルールN(7種類)

こちらのバスソルトは、フランス産の自然の塩に植物エキスと天然のエッセンシャルオイルを配合して作られた商品です。仲の良い同僚や友人におすすめです。バスソルトであればお風呂好きな女性はもちろん男性の方も使えますね。こちらは7種類の香りが楽しめるセットです。

2.コンパクト洗剤&バラエティセット

コンパクト洗剤&バラエティセット J-25X

洗剤はどんな家庭でも使うものです。家族のいる方だけでなく一人暮らしの方にも喜ばれるでしょう。

こちらは2,000円台と比較的お手頃で内容も充実しているセットです。3,000~4,000円台のセットだと、詰め替え用なども入っています。家族構成によって値段と内容を変えるのも良いかもしれません。

3.スターバックスのドリップコーヒーギフト

スターバックス コーヒー ギフト 画像:link-a.net

最近、定番になってきたスターバックスのお祝い品。スティックタイプの商品もありますが内祝いとして贈るのであればドリップタイプもおすすめです。

今回は、コーヒーが3種類入っている商品をご紹介しましたが、6種類入っているセットもあり、特にコーヒー好きの上司にはおすすめです!セットのタイプは3つあり、もう1つは2種類タイプでお手頃価格のセットがあります。

1,000円から入金できるスタバギフトカードもあります。同僚や後輩にはこちらも喜ばれそうです。

スターバックス コーヒー ギフト

4.ゴディバ ゴールドコレクション

ゴディバ ゴールドコレクション(8粒入)

90年以上もベルギーチョコレートを守り続けている有名店ゴディバのチョコレートは甘いもの好きには大変喜ばれる商品ではないでしょうか。

今回紹介したのは、上品なチョコレートが8種類入っているものになります。多すぎず1人でも食べきれるサイズと量なのでおすすめです。チョコレートセットの他に、クッキーのセットもありますよ!

5.きしめん亭 麺詰め合わせ

きしめん亭 ふるさと麺詰合せ R-30

こちらはうどんときしめんのセットです。乾麺なのであまり賞味期限を気にすることなく休日にもお鍋にも、時間がない時の夕飯にもおすすめです!

調理が簡単なので、ご家族や一人暮らしの方へも喜ばれるのではないでしょうか。うどんなので離乳食期のお子さんがいる家庭へお返しする際にもおすすめです。

6.メゾッド タオルとハンドソープセット

メゾッド タオルとハンドソープセット

こちらはハンドタオルとハンドソープのセット。キレイなボトルと男性も女性も使える白のハンドタオルが素敵ですね。

見た目以上に値段が安いのも人気の理由です。香りはピンクグレープフルーツとシーミネラルズの2種類から選べます。ハンドソープも毎日使うものなので喜ばれそうですね。

7.ヨックモック サンク デリス

ヨックモック プティ サンク デリス

お祝い事には外せない洋菓子メーカー、ヨックモック。こちらは会社の同僚へのお返しに向きます。小分けにされている上に内容量も多く、値段も高すぎることがないですよね。

今回は、定番で1番人気シガールの他、クッキーが入っているセット商品をご紹介しましたが、迷う方はシガール48本入りもあるのでおすすめです。トロワシガールと言って、シガールが3種類入っているセットもありますよ。

昔からある老舗の洋菓子メーカーなので年配の方へも喜ばれるのではないでしょうか。

8.ベルメゾン MUSUBI(中紅)

ベルメゾン千趣会カタログMUSUBI(中紅/なかべに)4,600円コース

こちらは、ベルメゾンのカタログギフトです。選べない、選ぶ時間もない...という方にはカタログギフトがとにかくおすすめです!ブランドコスメやキッチン用品、有名店のケーキやお菓子、その日かにもお肉やカニ、高級旅館の温泉…これ1冊で全て解決します。後は、相手に選んでもらうだけ!

今回は1番人気の4,600円コースをご紹介しました。価格帯は3,100円から10,600円まで、こちらの商品を含め、7種類の価格が揃っています。

9.サッポロエビス ビールセット 350ML×20缶

サッポロビール サッポロYE5DT

こちらの商品はお酒好き、ビール好きな人が喜ぶヱビスのビールセットです。ビールを毎日飲んでいる方にはもちろん、会社の上司やご家族の方へのお返しには喜ばれそうです。

今回は、少し多めの20缶入りをご紹介しています。お返しとして贈る際は、8缶セット(約2,000円)からが良いでしょう。ビールは国産のものだけでなく、海外のビールセット等もありますので、好みを聞いてから贈ると良いです。

他にも、おつまみセット等もあります。お返し相手にお酒好きな人がいるのであればビールセットがおすすめです!

10.Chikazawa カンヌタオルセット

カンヌ タオルセット

白を基調としている上品なタオル。こちらはタオルブランドの近沢レース店が出しているお祝い用セットになります。今回は、毎日使えるフェイスタオル2枚と手持ちに便利なゲストタオル2枚の計4枚のセットをご紹介しています。

あまり自分で買うことのないタオルは消耗品ではないけれど、あって困らないモノなのでもらうと嬉しい商品ですので、どなたにあげても喜ばれるのではないでしょうか。

こちらの商品は柄物でなく色も白なので性別問わず年齢問わず使用できることもポイントです。少し値段が高いので、目上の方や上司へのお返しにおすすめですが、セット内容も2枚入り2,000円前後から選べ、友人へのお返しにもおすすめですよ。

喜ばれる出産内祝いを選ぼう

出産祝い PIXTA

出産祝いのお返しの参考になりましたか?まだ、内祝いのギフトが決まっていない人は是非参考にしてみて下さいね。相手の事を考えながら、素敵なギフトを見つけてみて下さい。

贈る際は日頃の感謝と、これからも宜しくお願いしますの気持ちを込めて心のこもったメッセージを添えることも忘れないようにしましょう。

楽天で「出産内祝い」をもっと見る!

おすすめ記事

「出産内祝い」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧