1. トップ
  2. 出産
  3. 産後の基礎知識
  4. 出産祝い・出産内祝い
  5. 出産祝いはティファニーの銀のスプーン・くしを贈ろう 口コミで人気のおすすめ商品3選

出産祝いはティファニーの銀のスプーン・くしを贈ろう 口コミで人気のおすすめ商品3選

ティファニーは1837年にアメリカで創業された世界的なアクセサリーブランドです。日本でも「オープンハート」のネックレスなどを目にしたことがある人がいるでしょう。ティファニーでは出産祝いのベビーギフトも展開されているんです。この出産祝いにおすすめのティファニーのギフトについてご紹介します。

PIXTA

人気ブランドティファニー(Tiffany & Co.)とは?

ティファニーは、1837年にアメリカで創業したアクセサリーブランドで、リングやブレスレット、時計などがその商品のラインナップとして知られています。

アクセサリーのイメージが強いかもしれませんが、実はベビーギフトも販売されていて、出産祝いのプレゼントとしておすすめです。

ティファニーが出産祝いに人気のワケは?

西洋では「銀のスプーンをくわえて生まれてくる子供は幸せになる」という言い伝えがあり、出産の贈り物として銀のスプーンが定番の1つなのだそうです。

銀には魔除けの力があると信じられ、神聖なものとして使われてきました。こうした西洋の風習が日本にも伝わり、出産祝いとして銀のスプーンのプレゼントも人気があります。

こうした中で、銀製品を扱うブランドであるティファニーのベビーギフトが大人気になっているのです。またティファニーらしい、シンプルで洗練されたデザインも人気の理由です。有名ブランドの銀製品なら、子供が大きくなっても記念品として大切にとっておくことができますね。

出典元:

ティファニーの出産祝いをもらった!口コミ3選

赤ちゃん PIXTA

では、実際にティファニーの出産祝いをもらったママの声をご覧ください。

口コミ①~ティファニーを選んでくれたセンスとメッセージに感激

当時、出産祝いに銀のスプーンを送るという意味を知らなかった私は、単純にティファニーをくれた友人のセンスと気持ちに感謝したのですが、一緒に添えられていたカードに「初めて食べ物を口にするとき銀のスプーンで食べると一生食べ物に困らないそうです。ご出産おめでとう!」というメッセージが添えられていて、その心遣いに感激しました。 出典: komachi.yomiuri.co.jp

銀のスプーンを贈るという西洋の習慣を知らなくても、ティファニーを送ってくれた気持ちと、銀のスプーンの由来を記したメッセージに感動したというエピソードです。

贈るときには銀のスプーンの言い伝えを書いてあげると良いかもしれませんね。

口コミ②~クリスマスにはオーナメントに!

クリスマス PIXTA

私はティファニーのをいただきましたが(何種類かあるようです)、リボンを結んで普段は食器棚に飾り、クリスマスにはツリーのオーナメントにして飾ります。正式な使い方ではありませんが、息子は11歳になり、このように折に触れて贈ってくれた人の顔を思い出し、成長を感謝しています。 出典: komachi.yomiuri.co.jp

クリスマスのオーナメントとして飾っているというママのからの口コミです。スプーン本来の目的とは違うかもしれませんが、子供が成長するとともに目にすることができる素敵な方法ですよね。

口コミ③~離乳食に活躍!

ティファニーの銀のフィーディングスプーンを主人の両親から頂きました。
離乳食の時にとっても活躍してくれましたよ。
銀は殺菌作用もあるらしく、多少は黒くなりますが離乳食の時は毎日使っていたためあまり目立ちませんでした。
娘が2歳になった今は、時々他の銀製品と一緒に磨いては赤ちゃんの頃を思い出しています。
出典: komachi.yomiuri.co.jp

飾っておくという口コミもある銀製品ですが、実際スプーンとして活用していたママがこちらです。贈った側としても、使ってもらえたら嬉しいですよね。

銀製品に合ったお手入れをしてくださいね。

出産祝いにおすすめ!ティファニーのギフト3選

ギフト PIXTA

次に、ティファニーのギフトで出産祝いにぴったりのものを3つご紹介しますので、お友達や姉妹の出産祝いで悩んでいる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

特に今回はティファニースプーンをおすすめしているので是非見てみてくださいね。とっても可愛いティファニースプーンは出産祝いにはもちろん、自分でも買ってしまいたくなりそうですよ。

おすすめ①ループ ベビースプーン

長さ約9センチの銀のティファニースプーンです。柄の部分がループ状になっており、小さな赤ちゃんでも上手に持つことができるよう工夫されています。

記念にももちろん、実用性も兼ね備えたプレゼントになりますね。

価格:22,140円

ループベビースプーン

おすすめ②オープンハート チャイルドスプーン

長さが11センチの銀スプーンで、ティファニーのネックレスにもあるオープンハートがあしらわれたデザインになっています。ベビースプーンより少し長めなので、離乳食が進んでからも使うことができます。

ティファニーのオープンハートのアクセサリーが大好きなママにプレゼントしたら喜んでくれると思います!

価格:22,140円

オープンハート チャイルドスプーン

おすすめ③ベビーコーム

タッセルがついた銀のくしです。王道は銀のスプーンですが、銀製品ということでちょっと志向を変えて、実用的なくしも素敵なプレゼントになりますね。

タッセルはピンクの他にブルーもあり、好みや性別を問わずおすすめです。

価格:27,000円

ベビーコーム

ティファニースプーンにメッセージを添えて出産祝いを贈ろう

赤ちゃん PIXTA

いかがでしたか?ご紹介したように、銀のスプーンを贈るという風習は西洋からのものですが、赤ちゃんの健康や幸せを願うという意味があるそうです。

世界的なブランド、ティファニーの銀製品を出産祝いのプレゼントにもらえたら、とても嬉しいですよね!そこに、贈る側の赤ちゃんへの思いをメッセージとして添えてプレゼントすれば、本当に最高のプレゼントになるはず。

公式サイトにはたくさんの商品が紹介されているので、ぜひご覧になってみてくださいね。

おすすめ記事

「ティファニー」「出産祝い」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧