1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 年齢別の特徴・お世話
  4. 3〜6歳児の特徴・お世話
  5. 6歳の男の子がもらって喜ぶプレゼントとは?選び方やおすすめをご紹介

6歳の男の子がもらって喜ぶプレゼントとは?選び方やおすすめをご紹介

だんだんと個性がはっきりしてくる6歳の男の子。おもちゃやゲームが大好きな男の子もいますが、おもちゃの種類もたくさんあって、実際にプレゼントするには何を選べば喜んでもらえるのか悩んでしまいますね。6歳の男の子へのプレゼントをお探しの方へ、どんなプレゼントが喜んでもらえるのか、その選び方のポイントやおすすめの商品について、ジャンルごとにまとめてみました。ぜひご自分の子に合ったプレゼントを選ぶ際の参考にしてみてください。

PIXTA

6歳の男の子の特徴

どんなプレゼントが適しているのか、まずは6歳の男の子の特徴を知っておきましょう。

身体能力が高くなり複雑な運動ができる

小さいころから外で遊ぶのが好きな男の子もいますよね。6歳ごろになるとますます身体能力が高まり、ボールをつきながら走ったり、竹馬に乗って遊んだりといった複雑な動きができるようになります。

ルールや決まりを守って遊べる

6歳の男の子は、仲間を集めて自分たちでルールを決めて遊んだり、設定が複雑なごっこ遊びをしたり、他者と関わりあいながら自分で考えた遊びをするようになります。もし、友達とケンカになってもくやしい気持ちをがまんして自分で解決できるようになるので、遊びを通して精神的にも成長していくようになるでしょう。

好みや個性がはっきりしてくる

6歳ごろになると男女別で遊ぶようになり、それぞれの個性や好みもはっきりしてくるので、好きではないものを贈っても喜んでもらえない可能性があります。「男の子だからコレ」と決めつけずに、今興味のあることや好きなものについてしっかり把握して、好みに合うプレゼントを贈りたいですね。

筆者の周りの男の子も、インドア派で本やパズルが大好きな子もいれば、アウトドア派でボール遊びや友達との鬼ごっこなどが好きな子、それぞれでした。

出典元:

6歳の男の子に贈るプレゼントの選び方

6歳 amana images

それではここから6歳の男の子が喜びそうなプレゼントを選ぶポイントをご紹介します。

運動が好きな男の子なら外遊び用おもちゃ

外で体を動かして遊ぶのが好きな男の子なら、自転車やスケートボードなどの乗り物、球技が好きならそのスポーツの道具など、成長しても長く使えるものがおすすめです。

何か作るのが好きな男の子なら工作おもちゃ

小さいうちからものを作るのが好きな男の子には、絵を描いたり組み立てたりして何かを作り上げることのできる工作おもちゃがおすすめ。作る過程も楽しく、でき上がったものは実用的に使えるので達成感も味わえます。

好奇心旺盛な男の子には知育玩具(がんぐ)や本

いろいろなことを知りたい好奇心旺盛な男の子には、遊びながら勉強になる知育玩具(がんぐ)や絵本、図鑑などがおすすめ。知育玩具(がんぐ)の種類は豊富なので、どういうジャンルに興味があるのかに絞るのがいいでしょう。

仲良しの友達と同じもの

特に仲がいい友達がいるなら、その友達と同じものをプレゼントするのも喜ばれるでしょう。単におそろいというだけでなく、持っていると一緒に遊べるおもちゃもありますし、友達が持っているものを欲しがることもあるので、ママさん同士で相談してみるのもいいですね。

6歳の男の子がもらってうれしいプレゼント10選

それでは、実際に6歳の男の子がもらってうれしいプレゼントを10個ご紹介します。子どもの好きなものに合わせてジャンル分けしてありますので、ぜひ参考にしてください。

スポーツ好きの男の子には外遊びできるプレゼント

運動やスポーツが好きな男の子には、外で遊べるアイテムがおすすめ。

キッズスクーターGLOBBER ゴーアップ デラックス

GLOBBER(グロッバー) ゴーアップ デラックス

GLOBBERのゴーアップデラックスは、1歳~10歳まで長く遊べる3モードのスクーターです。シート付きの折りたたみ式スクーターで、パパやママが後ろから押して動かすプッシュチェア、サドルにまたがって地面を蹴って進めるキックバイク、立った姿勢で片足で地面を蹴って進むキックスクーターの3パターンで利用できます。

おしゃれなデザインで、ふつうの自転車じゃ満足できないこだわり派の男の子にも喜んでもらえるでしょう。幅広い年齢層で遊べるので、弟や妹がいる男の子にもおすすめです。

Toynspring 野球セット

Toynspring 野球セット

野球好きな男の子におすすめの、スポンジボールで安全な野球セット。自動ランチャーにボールを置いて1回押すと、3秒後にボールが自動的に跳ね上がるので、タイミングに合わせてバットをスイングしてボールを打ちます。1人でバッティングの練習をすることもできますし、親子でも楽しめそうですね。

室外はもちろん、軽いボールなので室内で遊ぶこともでき、ボールをなくしたり事故に遭ったりする危険性を減らせます。野球初心者の男の子でも楽しめますし、運動能力や身体の発達を促すのにも役立ちますよ。

ものづくりが好きな男の子に工作系プレゼント

何かを作るのが楽しい男の子には、工作できるアイテムがいいですね。

【工作キット】WOODYPUDDY 木のおもちゃ スライダー貯金箱

【ウッディプッディ公式直営限定】 工作 キット(スライダー貯金箱)【WOODYPUDDY

木製おもちゃを販売しているWOODYPUDDYの工作キット「スライダー貯金箱」です。材料となるパーツはすべてカットされているので、木工用ボンドを使って組み立てていくだけで、楽しくお金を貯められるスライダー貯金箱が完成します。

組み立てる前にパーツに好きな絵を描いて自分だけのオリジナル貯金箱が作れますよ。このシリーズには、ほかにもいろいろな工作キットがあります。

楽しく遊んで学べる男の子向けの知育玩具(がんぐ)

男の子が好きなロボットや車で遊べる知育玩具(がんぐ)もあります。

iRiNGO 390ピース 展開図付

知育玩具 ブロック アイリンゴ iRiNGO 390ピース 展開図付

アイリンゴはパーツ同士を差し込んでつなげていくブロック。どんどんつなげて長くしていき、自由に好きな形を作ることができます。男の子が好きなロボットや戦闘機などの形を作って、動かして遊ぶことができるので長く楽しめますね。

単なるブロックのおもちゃではなく、ブロックの向きや組み合わせを考えながらつなげていくことで、創造力や思考力、頭脳の発達などを促す知育玩具(がんぐ)としても最適。ふつうのブロックと違い立体式に回転するので、空間予測の能力が養われ、大人顔負けの作品を作ることもあるそうです。

電脳サーキット 100

電脳サーキット 100

電脳サーキットは、小学校の理科でも教材として用いられている知育玩具(がんぐ)です。ベースの基盤にスナップ式の電子パーツをはめ込んで、遊びながら電気回路の実験ができるというもの。直接手で触れる部分には、電気を通さない素材が使われているので安全です。

「スイッチでランプを点けよう」「プロペラを飛ばそう」など目的の動作ができるように配線をつないでいき、遊びながら電気回路や電子部品に詳しくなっていきます。小学校の授業で必修となる、プログラミングの授業で養われる倫理的思考力も養われますよ。

本好きな男の子には楽しく学べる絵本

本が好きな男の子には、興味があるジャンルの絵本や図鑑がおすすめ。

科学仕掛け絵本『太陽系探検』

科学仕掛け絵本『太陽系探検』

宇宙についての知識が学べる飛び出す絵本。本を開くと、広大な宇宙空間や神秘的な惑星たち、精密なスペースシャトルなどが飛び出して立体的に楽しむことができます。宇宙のつくりや惑星の内部などが詳しく載っていますので、宇宙に関する知識も豊富に。

男の子がワクワクする宇宙船などの乗り物についても詳しくなれます。飛び出す絵本シリーズには、ほかにもサファリの動物や恐竜、深海など男の子が好きそうなジャンルの絵本がそろっていますので、好みの絵本を選んであげてください。

友達と楽しめるプレゼント

友達と一緒に遊ぶのが好きな男の子に贈りたいプレゼント。

スーパーマリオ レゴ マリオとぼうけんのはじまり スターターセット

レゴ(R)マリオ と ぼうけんのはじまり 〜 スターターセット

1人でもみんなとでも楽しめるブロック遊びのレゴ。「マリオとぼうけんのはじまり スターターセット」は、レゴブロックを自由に組み合わせてスーパーマリオのコースを作り、動作を検知するマリオを動かして遊ぶことができるセットです。マリオの目や口、おなかにあるディスプレイで表情が変化するので、飽きることなく遊べます。

テレビゲームの中でしか見たことのないマリオの世界を自分で作り出し、実際にマリオを動かして遊ぶことができるので、友達と順番にワイワイ楽しめそうですね。友達が作ったコースで自分が遊んだり、同じコースを友達と競争したり、いろいろな楽しみ方ができます。

組み立てレールブロック73PCS

車 レール 軌道 ブロック スロープトイ 73PCS

組み立てレールブロックは、レールのブロックを組み合わせて100種類以上のコースを作ることのできるセットです。パーツの数を変えたり高さを変えたりして、さまざまなコースを作り、電池で動く車を走らせて楽しむことができます。

1人でいろいろなコースを作るのもいいですし、友達と共同でどんなコースができるのか試してみるのも楽しそうですね。パーツの数を増やせばさらに多彩なコースが作れます。

おもちゃ以外でも喜ばれるプレゼント

おもちゃ以外にも、実用的で喜ばれるプレゼントがあります。

リュックサック ポケットモンスター ピカチュー

リュックサック ポケットモンスター ピカチュー

子どもに大人気のポケットモンスター・ピカチューが描かれたリュックサックです。ポケットモンスターはゲームだけでなくアニメ作品も人気なので、ゲームをプレイしたことのない6歳くらいの男の子にも人気。かわいらしいピカチューのデザインですが、ベースは青色で男の子らしいかっこよさもあるリュックです。

A4ファイルも入るLサイズなので、小学校に上がってからの習い事やお泊まりなどにも活用できます。ショルダーの長さが調節でき、成長しても使い続けることが可能です。

カクタス[CACTUS] 腕時計

カクタス 子供 腕時計

こちらはオーストラリア発の子ども向け腕時計。やんちゃな男の子にも安心な10気圧生活防水対応です。多少の雨や手洗いなどでぬれてしまっても大丈夫なのが安心ですね。

赤や青、黄色など、お子さんの好きな色が販売されているのがポイントです。

興味のあるジャンルから選ぼう

6歳 PIXTA

男の子が好きなものは共通することもありますが、6歳になると好みも分かれてきますので、まずはどんなものが好きか、興味があるジャンルなどから選んでみてください。

子供が喜ぶカーズのおもちゃ!プレゼントにも最適なおすすめ商品10選

関連記事:

子供が喜ぶカーズのおもちゃ!プレゼントにも最適なおすすめ商品10選

子供がはまることの多い、車や電車などの乗り物。ミニカーで夢中に遊んだり…

男の子ママ必見!電車好きの男の子におすすめ新幹線のおもちゃ10選

関連記事:

男の子ママ必見!電車好きの男の子におすすめ新幹線のおもちゃ10選

男の子は電車が大好きですよね!ママが「飽きないの?」と思うぐらい、ずっ…

おすすめ記事

「プレゼント」「男の子」「6歳」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧