1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 年齢別の特徴・お世話
  4. 3〜6歳児の特徴・お世話
  5. 4歳児の体重目安と順調な成長のために知っておきたい3つのポイント

4歳児の体重目安と順調な成長のために知っておきたい3つのポイント

「4歳になったけど体重が増えない気がする…」「もしかして肥満ぎみ?」子どもの成長を見ていると、いろいろな悩みや不安が芽生えてくることありますよね。子どもの体重が順調に増えているのか、肥満や痩せぎみになっていないかと不安になっているパパママに向けて、4歳児の平均体重と順調に成長させるためのポイントをご紹介していきます。4歳児の身長と体重の成長度合いを確認するためのカウプ指数の計算の仕方もご紹介するので、子どもの成長を知るために役立ててください。

PIXTA

4歳児の体重の目安をチェック

4歳の子どもの体重が増えない気がする…。そんな不安を抱えているなら、まずは4歳児の体重の目安を知っておきましょう。ただし、生まれたときに2,500g未満だった子どもは体重が軽くなりがちなので、全国平均と出生時に2,500g未満だった子どもの平均体重を両方まとめました。

下でまとめている数値は平成13年生まれの子どもたちが5歳6か月になるまで、その成長を追った厚生労働省の記録を参考にしています。

【男の子】

  • 全国平均:16.8kg
  • 出生時2,500g未満:15.7kg

【女の子】

  • 全国平均:16.5kg
  • 出生時2,500g未満:15.4kg

この平均体重は4歳6か月時点のものです。体重の増え方は生まれたときの体重にもよるので、他の子どもと比較して不安になることはありませんよ。

出典元:

わが子の体重チェックの際に確認したいカウプ指数

4歳 PIXTA

他の4歳児と安易に比較できない…と思っても、やはり子どもが肥満気味なのでは、痩せ気味なのではと気になりますよね。そこで確認したいのが「カウプ指数」と「成長曲線」です。

カウプ指数とは乳幼児の肥満・痩せを判断するBMIのことです。カウプ指数を用いると、次のような簡単な計算式から導き出された数値と、標準的なカウプ指数を比較することで子どもの体重を判断できるようになります。

カウプ指数=体重(g)÷(身長(cm)×身長(cm))×10 ※1

4歳の男の子の標準的なカウプ指数は14.55~16.23、女の子なら14.43~16.36とされています。ぜひ体重と身長を当てはめて計算してみてください。さらに成長曲線のグラフに身長や体重を書き込めば、他の4歳児と比べたときの成長の度合いもわかりやすくなるはず。成長曲線は他の子どもの標準的な成長具合を曲線グラフで表しているので、同じような曲線が描けていれば順調に成長しているとわかります。

出典元:

4歳児が順調に成長するために知っておきたいポイント

4歳 食事 PIXTA

4歳児は、好き嫌いがあっても少しずついろいろなものを食べる努力ができるようになってくる時期。好き嫌いがひどい子どもでも、食べるものだけを与えるのではなく、いろいろな食材から栄養がとれるように工夫してみましょう。

必要な栄養素がしっかりととれるように!

成長の基本となるのはやはり食事です。子どもの成長を促すためには、たんぱく質・カルシウム・ビタミンD・ビタミンKを積極的に摂取させるようにしてください。各栄養素の働きと含有される食品は次のとおりです。

糖質

活動のエネルギー源、体脂肪の原料(ごはん・パン・麺類・砂糖など)

たんぱく質

筋肉・内臓を作る原料(肉類・魚類・卵・豆類など)

カルシウム

歯・骨の原料、乳幼児期では特に吸収率が高まる(乳製品・小魚・ひじき・えんどう豆など)

ビタミンD

骨の代謝を促す、カルシウムの代謝に必要(かつお・きくらげ・干し椎茸・鮭・カレイなど)

ビタミンK

骨の形成に必要(焼きのり・生のほうれん草・大豆油・ひきわり納豆など)

まず、4歳児の体重を増やすには、脂肪になる糖質と筋肉になるたんぱく質を意識してください。カルシウム・ビタミンD・ビタミンKは体重に関係する栄養素ではありませんが、骨を作る働きがあるので身長を伸ばすために必要な栄養素です。

※アレルギーを含む食品が記載されております。子どものアレルギーを把握のうえ十分に気を付け、食べさせた後に気になることがあれば、受診するようにしてください。

出典元:

食事量が少ない子どもなら間食を活用して

食事量が少ない子どもは、3回の食事だけで必要な栄養素がとりきれないということもあるでしょう。そのようなときは、間食を活用してみてください。

おやつにチョコレートやクッキーをあげる代わりに、たんぱく質・糖質・カルシウムが摂取できるしらすおにぎりをあげたり、たんぱく質が豊富なおからクッキーをあげたり…と、おやつで工夫できれば栄養が補えますよ。

4歳の理想的な睡眠時間は?子どもを寝かしつける4つのコツもチェック

関連記事:

4歳の理想的な睡眠時間は?子どもを寝かしつける4つのコツもチェック

最近は子どもの夜型化が進んでいると言われていて、寝る時間になってもなか…

4歳児の体重は食事と睡眠環境でサポートを

4歳 PIXTA

4歳児の体重が増えない…と悩んでいるなら、栄養バランスの良い食事としっかりとした睡眠をとらせてあげることが大切です。しかし、カスプ指数の計算や成長曲線で肥満気味かもしれないと感じられたら、食事と睡眠だけでなく運動にも気を遣ってあげてくださいね。今回の記事でご紹介した内容を参考にして、子どもをすくすくと成長させてあげられる環境を整えていきましょう。

4歳の平均身長はどれくらい?順調に成長させる3つのポイントも解説

関連記事:

4歳の平均身長はどれくらい?順調に成長させる3つのポイントも解説

子どもは日々成長しているものですが、ふと「身長はちゃんと伸びているのだ…

おすすめ記事

「体重」「4歳」 についてもっと詳しく知る

引用元一覧

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧