皆さんはどのように注文しますか?
小さな子どもから大人まで、幅広い世代から人気のうどん。おうちでひんぱんに作って食卓へ出しているママもいると思いますが、たまにはお店でできたてを味わうのも良いですよね。
全国展開しているチェーン店なら、お手頃価格でいろいろなおいしさを楽しめますが、子ども連れで行った場合何を食べさせるか迷ってしまいませんか?
ママリでもこのような投稿がありました。
1人で外食をするのとは違い、お子さんがいると頼むメニューや量に悩みますよね。筆者の子どもたちはうどんが大好きで、外食はうどんになることが多いです。
しかし、3人子どもがいるので1人一つ注文してしまうと残ってしまうことが多く、そのため自分の分の注文はしません。子どもたちが残したものを筆者は食べています。同じような経験をしているママもいるかもしれませんね。
ママたちの注文方法を聞いてみました
今回は、ママたちに注文方法を聞いてみました。注文するメニューやトッピング、麺の量など、これから外でうどんを食べるママたちの参考になると思います。
どのように注文しているのか意見を見ていきましょう。
今回紹介する内容は、店舗によっては取り扱っていないメニューがありますのでご了承ください。
1.釜あげうどんに天ぷらを注文
まず最初は「釜あげうどん」を注文するママの意見です。
麺は子どもが食べやすいよう、やわらかめを注文。トッピングとして天ぷらを選びますが、衣を取って中身だけをあげるそうです。筆者も普段うどんはやわらかめに作るので、外でもこちらの方と同様にしてもらいます。
子どものことを考えた注文方法ではないでしょうか。
2.自分と子ども用で注文
こちらのママは、お子さんが1玉分しっかり食べるためそれぞれ別で頼むそうです。天ぷらなどのおかずはお子さんと分け合って食べるんだとか。分け合うことでいろいろなものが食べられますよね。
筆者の子どもたちは天ぷらが大好きで、たくさん注文してしまいます。結果、すべてひと口ずつ食べて終了。その残りはすべて筆者か夫が食べています。
3.基本はぶっかけうどん
こちらのママは、基本的にぶっかけうどんを頼むそうです。一緒におにぎりや天ぷらを選び、シェアして楽しみます。
お子さんが一緒なのでシンプルなうどんを注文するママが多いのかもしれません。またうどんだけでなく、おかずも同時に買い一緒に食べるスタイルですね。
みんなでシェアして食べるといろいろな種類をたくさん選べますし、楽しめるのではないでしょうか。
4.大盛りを2人で食べる
外食で悩むのが食事の量ではありませんか?一つずつ頼むべきか、それともシェアするか…。子どもの年齢や食べる量により、違いがあるため失敗した経験があるママもいるはず。
ぶっかけうどんを大盛りで注文し、分けて食べる意見もありました。筆者も長女が小さいときは大盛りを2人で分けていましたが、8歳にもなると大盛りをシェアするだけでは足りません。
シェアする場合、他におかずを注文すると良いかもしれませんね。
5.鶏天はほぐして食べやすくする工夫を
鶏天は衣を取った後も、少し小さいお子さんはサイズが大きく食べにくいかもしれません。そんなときは食べやすいよう身をほぐしてあげましょう。
筆者の子どもたちも、鶏天のような肉のかたまりは食べにくいようで、食べやすいようくずしています。
選ぶおかずによっては硬いものもありますので、食べやすくする工夫が必要ですね。
6.ママが選んだものから分ける
うどん以外のおかずも豊富な種類があると、どれを買うか悩みますよね。ママたちの意見を見ると、天ぷらではサツマイモなどのイモ類がお子さんに支持されているのがわかります。
甘くてほくほくな天ぷらは子どもたちから人気なようです。
子連れに嬉しいうどんチェーン店を利用しよう
ママたちの意見を見ると、取り分けて一緒に食べているという声が多く見受けられました。またうどんだけではなく、おかずを一緒に注文をしているようですね。
子どもを連れての外食は大変なことが多く、ママ1人では難しいことも。おなかがすいているとぐずってしまったり、機嫌が悪くなってしまったり…。しかし、うどん屋さんは注文してすぐに出てくる所もあるため子連れ外食にはぴったりです。また食べやすいメニューばかりですし、おにぎりや天ぷらといったおかず類もバリエーションが豊富。
また、うどんを切るための麺カッターが準備されている店舗があったという声も。お財布に優しい価格なのも大きな魅力ですね。まだ外食でうどん屋さんを利用したことがないという方は、ぜひ挑戦してみてくださいね。