1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子供とお出かけ
  4. 子連れランチ・ディナー
  5. 「丸亀製麺」「はなまるうどん」では何を注文する?麺のかたさやトッピングなど工夫6選

「丸亀製麺」「はなまるうどん」では何を注文する?麺のかたさやトッピングなど工夫6選

老若男女幅広い世代から人気のうどん。子連れのお出かけでも、お店を選ぶ際の候補にあがるのではないでしょうか。トッピングを追加できるのもうれしいところ。しかし、子どもには何を食べさせるか、ママ自身が食べるメニューも子どもに合わせて選んだ方がよいかなど迷うことはありませんか?今回は、先輩ママたちがうどん屋さんで何をどのように注文し、食べさせているのか聞いてみました。子連れで外食をする際の参考にしましょう。

amana images

皆さんはどのように注文しますか?

小さな子どもから大人まで、幅広い世代から人気のうどん。おうちでひんぱんに作って食卓へ出しているママもいると思いますが、たまにはお店でできたてを味わうのも良いですよね。

全国展開しているチェーン店なら、お手頃価格でいろいろなおいしさを楽しめますが、子ども連れで行った場合何を食べさせるか迷ってしまいませんか?

ママリでもこのような投稿がありました。

明日のお昼ご飯は、丸亀製麺にしようと思ってます!
初めて連れて行くのですが、何頼んでますか?

量も教えてください。
私と娘で、食べに行きます!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

1人で外食をするのとは違い、お子さんがいると頼むメニューや量に悩みますよね。筆者の子どもたちはうどんが大好きで、外食はうどんになることが多いです。

しかし、3人子どもがいるので1人一つ注文してしまうと残ってしまうことが多く、そのため自分の分の注文はしません。子どもたちが残したものを筆者は食べています。同じような経験をしているママもいるかもしれませんね。

ママたちの注文方法を聞いてみました

今回は、ママたちに注文方法を聞いてみました。注文するメニューやトッピング、麺の量など、これから外でうどんを食べるママたちの参考になると思います。

どのように注文しているのか意見を見ていきましょう。

今回紹介する内容は、店舗によっては取り扱っていないメニューがありますのでご了承ください。

1.釜あげうどんに天ぷらを注文

うどん PIXTA

そのくらいの時期は「釜揚げうどん(柔らかめ)」をあげてました!あとは天ぷらの衣取った中身ですね
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

まず最初は「釜あげうどん」を注文するママの意見です。

麺は子どもが食べやすいよう、やわらかめを注文。トッピングとして天ぷらを選びますが、衣を取って中身だけをあげるそうです。筆者も普段うどんはやわらかめに作るので、外でもこちらの方と同様にしてもらいます。

子どものことを考えた注文方法ではないでしょうか。

2.自分と子ども用で注文

うどん amana images

うちの子は1玉分食べちゃうので自分の好きな分と子供用としてかけうどん1杯頼みますよ~🤗
後はさつまいもの天ぷらなどを買って分け合ったりします!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

こちらのママは、お子さんが1玉分しっかり食べるためそれぞれ別で頼むそうです。天ぷらなどのおかずはお子さんと分け合って食べるんだとか。分け合うことでいろいろなものが食べられますよね。

筆者の子どもたちは天ぷらが大好きで、たくさん注文してしまいます。結果、すべてひと口ずつ食べて終了。その残りはすべて筆者か夫が食べています。

3.基本はぶっかけうどん

うどん PIXTA

基本ぶっかけうどん頼んで分けます!あとはおにぎりや天ぷらなど一緒に食べますよ☺️
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

こちらのママは、基本的にぶっかけうどんを頼むそうです。一緒におにぎりや天ぷらを選び、シェアして楽しみます。

お子さんが一緒なのでシンプルなうどんを注文するママが多いのかもしれません。またうどんだけでなく、おかずも同時に買い一緒に食べるスタイルですね。

みんなでシェアして食べるといろいろな種類をたくさん選べますし、楽しめるのではないでしょうか。

4.大盛りを2人で食べる

うどん PIXTA

ぶっかけの大盛りを2人で食べてます😊
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

外食で悩むのが食事の量ではありませんか?一つずつ頼むべきか、それともシェアするか…。子どもの年齢や食べる量により、違いがあるため失敗した経験があるママもいるはず。

ぶっかけうどんを大盛りで注文し、分けて食べる意見もありました。筆者も長女が小さいときは大盛りを2人で分けていましたが、8歳にもなると大盛りをシェアするだけでは足りません。

シェアする場合、他におかずを注文すると良いかもしれませんね。

5.鶏天はほぐして食べやすくする工夫を

天ぷら PIXTA

カボチャ天とか、とり天の衣取って身ほぐしてあげてます。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

鶏天は衣を取った後も、少し小さいお子さんはサイズが大きく食べにくいかもしれません。そんなときは食べやすいよう身をほぐしてあげましょう。

筆者の子どもたちも、鶏天のような肉のかたまりは食べにくいようで、食べやすいようくずしています。

選ぶおかずによっては硬いものもありますので、食べやすくする工夫が必要ですね。

6.ママが選んだものから分ける

おにぎり amana images

うちの子もさつまいも好きでさつまいも天ぷらあげますよ😋
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

うどん以外のおかずも豊富な種類があると、どれを買うか悩みますよね。ママたちの意見を見ると、天ぷらではサツマイモなどのイモ類がお子さんに支持されているのがわかります。

甘くてほくほくな天ぷらは子どもたちから人気なようです。

子連れに嬉しいうどんチェーン店を利用しよう

うどん PIXTA

ママたちの意見を見ると、取り分けて一緒に食べているという声が多く見受けられました。またうどんだけではなく、おかずを一緒に注文をしているようですね。

子どもを連れての外食は大変なことが多く、ママ1人では難しいことも。おなかがすいているとぐずってしまったり、機嫌が悪くなってしまったり…。しかし、うどん屋さんは注文してすぐに出てくる所もあるため子連れ外食にはぴったりです。また食べやすいメニューばかりですし、おにぎりや天ぷらといったおかず類もバリエーションが豊富。

また、うどんを切るための麺カッターが準備されている店舗があったという声も。お財布に優しい価格なのも大きな魅力ですね。まだ外食でうどん屋さんを利用したことがないという方は、ぜひ挑戦してみてくださいね。

おすすめ記事

「子連れ」「丸亀製麺」「はなまるうどん」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧