1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 医師の言葉にドキリ!鉗子分娩は無事に進む?|無痛分娩で産みました#10

医師の言葉にドキリ!鉗子分娩は無事に進む?|無痛分娩で産みました#10

2020年6月に女の子を出産されたみいのさん。感覚の薄いままいきみを続けていましたが、赤ちゃんはまだ生まれず…。ついに医師は次の一手に出ることにします。無痛分娩での出産について赤裸々に描くみいの(@mi_inooooo)さんの体験談、第9話です。

©mi_inooooo

©mi_inooooo

©mi_inooooo

©mi_inooooo

©mi_inooooo

©mi_inooooo

鉗子分娩の助けもあり、ついに生まれた待望の赤ちゃん。無痛分部のため大きな痛みはなかった様子のみいのさんですが、「裂ける」感覚はあったようで…。ともあれつむちゃんが無事生まれたことにホッとしますね。

通常ならこの後、会陰の縫合などがあるのですが無痛分娩では産後どのような処置があるのでしょうか。次回へ続きます。

※無痛分娩についての詳細は、日本産科麻酔学会のホームページをごらんください。

日本産科麻酔学会「無痛分娩 Q&A」

「無痛分娩で産みました」バックナンバー

みいの(@mi_inooooo)さんのインスタグラム

おすすめ記事

「漫画」「無痛分娩」「出産」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧