1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 誰よりも「母親」に理解してほしかった…。|HSC-ひといちばい敏感な子ども-を育てるために#1

誰よりも「母親」に理解してほしかった…。|HSC-ひといちばい敏感な子ども-を育てるために#1

「HSC」という言葉をご存じでしょうか。Highly Sensitive Child(ハイリー・センシティブ・チャイルド)の略で、生まれつき敏感な感覚や感受性を持った子どものことを言います。2人の子どもを育てているわさび(@wasabi_2910)さんは、娘はもしかしたらHSCかもしれないという思いから、HSCについてインスタグラムやブログで発信しています。今回は、そんなHSCのお子さんを育てているわさびさんだからこそ伝えられる癇癪(かんしゃく)への対処法や我が子への思いを描いているお話を紹介します。「HSC-ひといちばい敏感な子ども-を育てるために」ごらんください。

@wasabi_2910

@wasabi_2910

@wasabi_2910

@wasabi_2910

@wasabi_2910

@wasabi_2910

@wasabi_2910

HSCだった方の当時の思いが描かれていましたね。一番理解して欲しかったはずの母親に「気にしすぎ」等と言われたことで、それ以上言えなくなってしまったという場面ではハッと気づかされた方もいたのではないでしょうか?

我が子を思って気持ちを軽くしてあげようと発した言葉がHSCの子にとっては否定されたような気になってしまうのかもしれませんね。次回へ続きます。

「どうせ自分なんか…」生きづらさを感じてしまう日々。|HSC-ひといちばい敏感な子ども-を育てるために#2

関連記事:

「どうせ自分なんか…」生きづらさを感じてしまう日々。|HSC-ひといちばい敏感…

大きな愛情で包んでくれて、寄り添ってくれる存在の母親。子どもにとって「…

わさび(@wasabi_2910)さんのインスタグラム

おすすめ記事

「漫画」「HSC」「育て方」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧