1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子供とお出かけ
  4. 子連れ旅行!便利なサービスを提供しているうれしい旅館・ホテルが探せるサイトを紹介

子連れ旅行!便利なサービスを提供しているうれしい旅館・ホテルが探せるサイトを紹介

家族で旅行に行きたい、計画を立てたいけれど、子どもを連れてのお出かけは気を遣うし大変と思っている方もいるのではないでしょうか。特に旅先の宿は子連れでも大丈夫な場所を選びたいものですね。宿のサービスも気になるところです。この記事では、子連れ旅行にピッタリなお宿を集めたサイトをいくつかご紹介します。家族で旅行計画を立てたい、子連れ歓迎の宿を見つけたいという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

PIXTA

子連れ旅行にピッタリなお宿の特集サイト7選

子どもが小さいうちは、家族みんなで出かける機会を増やして、たくさん思い出を作ってあげたいですよね。

でも、大人だけの旅行と違って、子どもならではの注意事項もありますし、ホテルや旅館は小さな子ども連れだと迷惑になってしまうのでは…とちゅうちょしてしまうこともあるかもしれません。

実は、子連れにも優しいお宿は思っている以上にたくさんあるんです。子連れ旅行に不慣れでお宿選びに悩んでいる方へ向けて、子連れでも使用しやすいホテルや旅館を見つけられる便利なおすすめサイトをピックアップしました七つピックアップしました。

1.赤ちゃんと旅行(楽天トラベル)

旅行 PIXTA

さまざまな条件から最適なプランや施設を探せる楽天トラベルには、子連れ旅行におすすめの宿を集めた「赤ちゃんと旅行」というページがあります。

赤ちゃん連れの旅行に特化したプランを持つホテル・旅館の特集ページで、子連れ歓迎の宿を写真付きでわかりやすく紹介してくれています。

家族で気兼ねなく楽しめる貸し切り切風呂のある部屋や、部屋でゆっくり食事できるお宿など、パパママにも安心な施設を簡単に探せるほか、ミキハウス子育て総研が独自の認定基準に基づき、赤ちゃん連れが安心して利用できる施設としてアピールしている「ウェルカムベビーのお宿」を選ぶこともできますよ。

赤ちゃんと旅行(楽天トラベル)はこちら

2.ウェルカムベビーのお宿(ミキハウス子育て総研)

旅行 PIXTA

ミキハウス子育て総研が独自の認定基準に基づいて厳選した、赤ちゃんや子ども連れでも安心して宿泊できるホテル・旅館・温泉宿などを紹介している「ウェルカムベビーのお宿」。

新たに「ウェルカムベビーのお宿」として認定された施設や、長年認定期間を継続しているお宿を知ることができるほか、海や水辺、テーマパークの近くなどのカテゴリで探すことも可能。

ほかにも、「ファーストバースデープランのあるお宿」や「手作り離乳食のあるお宿」、「旅行デビュー応援プラン」など人気のワードから探すこともできるので、初めての子連れ旅行や記念のイベントにも最適なプランを見つけられるでしょう。

ウェルカムベビーのお宿(ミキハウス子育て総研)はこちら

3.一休コンシェルジュ(一休.com)

赤ちゃん 旅行 PIXTA

一休コンシェルジュは、赤ちゃん・子連れ旅にうれしいサービスや宿を厳選して選んでいるサイトです。各施設の紹介ページでは、大きな写真で施設の様子がわかりやすく紹介されており、計画の段階から子連れ旅行が楽しみになりそうですね。

個別に施設を検索するだけでなく、「一休.com沖縄支社長に聞いたおすすめのリゾートホテル6選(沖縄編)」、「子連れでステイケーションを楽しめる東京のラグジュアリーホテル6選」など、一休コンシェルジュが厳選したプランの特集ページから詳細な情報を知ることができるので、行き先やプランを決めかねているときの参考にもなりますよ。

どのような旅行にしたいかをイメージしながら、宿探しをするのも楽しいですね。

一休コンシェルジュ(一休.com)はこちら

4.子どもと泊まる宿選び(じゃらん)

大手旅行サイトであるじゃらんには、「ファミリー・家族旅行歓迎♪子どもと泊まる宿選び」という特集ページが作成されています。

部屋、食事、風呂、備品やアメニティーなど、 パパママへのサポートが手厚い「お子様歓迎」を掲げている宿や、家族旅行にぴったりな宿の探し方など、お役立ち情報も満載。

じゃらんならではの、「じゃらん遊び体験で使えるお得なクーポン」、「最大6,000円分ポイント」など、旅行をお得に楽しめるサービスもあるので、費用面が心配な方にもおすすめです。

子どもと泊まる宿選び(じゃらん)はこちら

5.旅プロ(HIS)

HISが運営する旅プロでは、全国2万5,000軒以上のホテルの最安値プランをかんたん比較・検索して探すことができます。

ママパパはゆったり過ごせて、子どもも大満足できるような旅行デビューにもおすすめの子連れ旅行・赤ちゃん連れ国内旅行を最安値で予約できます。

日付からおすすめの温泉旅館・ホテルの最安値プランを探したり、子連れ・赤ちゃん旅行に人気のスポットランキングをチェックしたりなど、いろいろな探し方ができるので、どんな旅行にするか決まっていない場合でもベストな宿が見つかるでしょう。

旅プロ(HIS)はこちら

6.赤ちゃん&お子様に優しい宿(日本旅行)

「赤ちゃん&お子様に優しい宿」は国内旅行・海外旅行のツアーが豊富な日本旅行の運営するサイト。

子連れ旅行でもゆったり過ごせる「個室で夕食が食べられる 」、「貸し切り風呂がある宿」、「ベビーベッドやベビーカーが借りられる」、「最寄り駅から徒歩5分以内」などの子連れにも優しい条件から探すことができます。

お得な航空セットプランやJRセットプランなどもあるので、公共交通機関を利用して旅をする方にもおすすめのプランが豊富です。

赤ちゃん&お子様に優しい宿(日本旅行)はこちら

7.キズナトラベル

キズナトラベルは、子どもが小さくても家族でもっと気軽に旅行を楽しめるようにと、全国各地から厳選した子育てフレンドリーなホテルや旅館を提案してくれるサイトです。

人気のワードや行き先から検索できるだけでなく、編集部イチオシの宿など、ほかのサイトでは見つからないような穴場スポットにたどり着けるかも。

掲載されている宿の件数は少な目ですが、おすすめポイントや口コミなど、細やかな情報が満載でイメージしやすくなっていますよ。

キズナトラベルはこちら

子どもに優しいお宿に泊まりましょう

宿 PIXTA

子どものころの家族旅行は大切な思い出になるので、いろいろなところに連れて行ってあげたいですよね。

でも、小さな子どもを連れての旅行はおむつや着替えなど大人だけの旅行とは比べ物にならないほどの荷物になり、離乳食など子どもの食事にも気を使うので、お宿選びは失敗のないよう慎重に決めたいところ。

今回紹介したサイトでは、赤ちゃんや子ども連れ歓迎のパパママにうれしいサービスてんこ盛りのお宿がたくさんあって選ぶのに迷ってしまうほど。

おむつを部屋に用意してくれていたり、ベビーチェアやバンボの用意があったり、離乳食や子どもの食事を専用に用意してくれたり…そんな子連れファミリーに優しいお宿なら、心配ごとの多い子連れ旅行でも快適に過ごせるはず。

それぞれのサイトの特徴も踏まえて、ぜひご家族に合ったベストなお宿を見つけてくださいね。

おすすめ記事

「子供とお出かけ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧