誕生日祝いはサンリオピューロランドへ!娘とのおでかけ体験談

キティちゃんやマイメロちゃんをはじめとした子供が大好きなサンリオのキャラクターに会うことが出来ちゃうサンリオピューロランド。駐車場はたくさん有りますし、室内なので天気を気にせずに遊ぶことができテーマパークデビューにもってこいの施設です。冬に風邪をひくと大変ですが寒さの心配も不要です。パーク内は広すぎず狭すぎないので歩きつかれる心配もありませんでした。何よりお誕生月だけのイベントがあるので併せてご紹介していきますね。

誕生月はサンリオピューロランドでお祝いしよう

サンリオピューロランドは室内型のテーマパークとなっていてサンリオでお馴染みのキャラクターと会うことができるテーマパークです。ディズニーランドのサンリオバージョンと考えるとわかりやすいかと思います。

今回は誕生月にお祝いを兼ねてイベントに参加しました。このイベントはカードをもらい首から提げていると可愛いスタッフさん方が話かけてくれてシールを貼ってくれます。

このイベントは誕生月の他、結婚記念日などの記念日でも参加できるので家族で行くときは記念日の月に行くことをおすすめします。

施設情報

※筆者撮影

  • 施設名:サンリオピューロランド
  • 住所:東京都多摩市落合1−31
  • 電話:042-339-1111
  • オムツ交換台:あり
  • 授乳室:あり
  • イベントカードの配布場所:3階インフォメーションセンター
  • 駐車場:あり。施設内の地下駐車場は1日1,500円。
  • アクセス:京王多摩センター駅を下車すると目の前です。

サンリオピューロランドHP

入場をスムーズにするための秘訣

※筆者撮影

  • 平日:大人3,300円、子供(3歳~7歳)2,500円
  • 休日:大人3,800円、子供(3歳~7歳)2,700円

通常は上記の入場料となっています。公式HPにある割引は平日のみや午後からのチケットになります。当日は開園時間に時点で平日でも1時間待ちが最終尾でした。当日の窓口購入はJAF会員だと条件はありますが200円引きになるのであると良いですね。

事前にコンビニなどで購入しても結局はチケット購入の列に並ぶので、100円安くてもお得とは言えません。そこで今回はサンリオショップで入場チケットを購入しました。サンリオショップで購入するチケットの入場料は

  • 大人:3,000円
  • 子供(3歳~7歳)2,000円

です。こちらのチケットであれば購入日から1年間有効なので子供が急に体調を崩していけなくなった時でも別日に使うことができます。しかし、限定のチケットです。1年以内に行く予定がある方はお早めの購入をおすすめします。

当日は、そのまま入場できて上記の写真通り割引があります。また、サンリオショップでのチケット購入代金の分とサンリオピューロランドで購入したお土産の代金分のポイントも付与対象なのでサンリオポイントカードを作るとお得です。私もチケット購入時に作りグラスとキキララのメモ、ぐでたまシールをゲットすることができましたよ。

ファミリー向けのサンリオおすすめコースで楽しむ!

※筆者撮影

サンリオピューロランドがおすすめするコースがあります。家族連れ、カップル、友達といったように行く人のニーズをもとにしてつくられたおすすめコースです。こちらはHPから確認できるので完璧なプランで遊びつくしたい!という方は参考にしてみてくださいね。では、実際に私が行ったおすすめスポットを紹介します。

①現地についたら3階へ!記念日イベント参加の準備

※筆者撮影

まずは記念日カードをもらうために3階のインフォメーションセンターへ行きます。ついでに当日のショーの時間を確認しておくと、よりスムーズに遊ぶことができました。

その月日によりショーの時間は異なり、内容も様々なのでここで何のショーを見るか決めておきましょう。見ないショーの時間にアトラクションを乗ると待ち時間が短くなっていました!

②朝一番はキャラクターに会えるチャンス!

※筆者撮影

開園と同時に入場する予定でしたが、10時開園の平日で5分前到着でも入場までに5分ほど並びました。駐車場がたくさんありどこが良いのか悩んでいたので、事前に駐車場の位置をチェックしておくこと、また平日であっても開園前に並んでおくのがおすすめです。

開園の10分後には入場し記念日カードを受け取りましたがキャラクターの写真撮影は終了していました。キャラクターに対し1人のスタッフさんが付いていて、整列するには便利ですが、すぐに記念写真の時間が終わってしまいました。

しかし、それぞれ別れて並びなんとか写真を撮ることができました!当日は夫婦の連携が大切だと感じました…ともあれ娘はみた事ないキャラクターでも喜んで写真撮影していました。その笑顔だけで頑張った甲斐があります。

③お誕生日パレードに参加しました

※筆者撮影

毎月行うパレードの1つでキャラクターはさほど出てきませんが可愛いお姉さんとキャラクターと一緒に知恵の木の下でダンスができます。少し難しい振り付けでしたが周りの小学生低学年くらいの子たちはすぐに覚えて踊っていたので比較的簡単です。

上手にダンスができなくても、その場の雰囲気を娘は楽しんでいる感じでした。Eテレなどのダンスシーンが好きな子にはぴったりだと思います。

パレード前には場所取りをする人もいました。我が家はパパに場所取りを頼み、私と娘は付近の飾りを見て楽しみました。付近には、たくさんの飾りがあるのでパレードの待ち時間も娘は愚図ることなく楽しんでいました。

④お昼ご飯も可愛くて美味しい

※筆者撮影

テーマパークのご飯って見た目重視であまり美味しいイメージがありませんでしたが今回はとても美味しかったです!しかも、どれも可愛いので選ぶのに悩みました。

子供が好きな味付けになっているようで普段は自分の気に入ったものしか食べない娘でしたが、珍しくいろいろ食べていました。家では可愛い盛り付けでもスルーなので今回は悲しいような嬉しいような。

それだけ見た目も味付けもこだわっているようですので偏食で悩んでいるママさんにもチャレンジしてみてほしいです!もし食べられなくてもデザートだけを揃えたお店もあるのでお茶の時に寄るのも良いでしょう。

⑤アトラクションも楽しめる

※筆者撮影

乗り物のアトラクションは2つあります。まず、マイメロディをモチーフにしたマイメロの日常生活、お友達を紹介してくれます。いくつか写真を撮影してくれるスポットがあり、写真は降りてから購入でき、購入の有無に関らずプリクラのように落書きを楽しむことができます。

もう1つはボードライダーです。園内の周りをボートで周り、園内景色やサンリオお馴染みのキャラクターを見られます。昔のキャラクターから近年の主流なキャラクターまでいるので子供に教えてあげるなど懐かしい思い出に浸れる乗り物です。降下もありましたがかなりスピードを抑えているので子供も怖がらずに堪能できます。

⑥キティハウスなど見て楽しめるスポットも

※筆者撮影

乗り物以外でも楽しめるスポットはたくさんあります。主にギャラリー風になっているのでアトラクションの年齢制限はありませんが心配な方は乗り物以外で楽しむことをおすすめします。

キャラクターのお部屋やイベントで期間限定のものもあるので、しっかりチェックして見逃さないようにすると良いですね。

キティハウスでお馴染みのキティちゃんのお家を見学できるアトラクションは常設されています。キティちゃんのお家に入って写真を撮影したり、鏡にうつる自分に似合うドレスをコーディネートしてくれたりするものもあります。男の子も楽しく遊んでいました!見学の最後にはキティちゃんと記念写真を撮ることができるので記念品にもなります♪

家族で楽しめる室内施設

編集部撮影

家族で記念日には最適のテーマパークです。

私も幼少期以来でしたが大人としても、とても楽しめました。平日といえどパレード中のアトラクションの待ちは約30分ですので念のため子供の暇つぶしセットを持参するか、夫婦で交代に並んでいる時の自分の暇つぶしセットがあるいと良いかもしれません。

私は文庫本を用意して行きましたが、景色を楽しむことや周りのほっこりする家族を見ても楽しくなっていたので本はまったく活用しませんでした。家族で連携して、より楽しい記念日になると思い出にも残りますよね!

「子供」「お出かけ」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧