1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子供とお出かけ
  4. 夏休み、1歳くらいの子どもを連れて行くなら?おでかけ先を先輩ママに聞いてみた

夏休み、1歳くらいの子どもを連れて行くなら?おでかけ先を先輩ママに聞いてみた

ゴールデンウィークや夏休みなど連休があれば、子どもを連れて遠出したり、おいしいご飯を食べに行ったり、と特別な経験ができるとうれしいですよね。しかし、小さい子どもがいる場合、移動手段やおむつ交換台、授乳スペースの有無など、気にすることが多くなかなか行先を決められないこともあるでしょう。そこでこの記事では先輩ママの経験をもとに、どのような予定を立てていたのかを紹介します。夏のお出かけの参考にしてみてくださいね。

PIXTA

子どもと過ごす夏休み!何して過ごせばよいの?

毎日、育児に家事に仕事と忙しく過ごされていると思いますが、7~9月は夏休みを取得して旅行などを計画されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし子どもと行ける場所となると、どうしても行先が限られてしまうことも。せっかく夏休みを楽しむためにはどのような過ごし方がよいのか悩んでしまいますね。

皆さんと同じ悩みを持つママから、ママリにこのような投稿がありました。

8月で1歳1ヶ月になる息子がいます。

夏休み、お出かけをどうしようか悩んでいるのですが、皆さんはお子さんが息子と同じ位の時期、どこにお出かけしましたか?

私とパパの休みが重なったので遠出も考えましたが、まだつかまり立ちで移動できる位なので行先に悩んでいます😅
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

質問者さんのように、夏休みのお出かけ場所に悩むパパママも少なくないでしょう。子連れで外出となると、移動手段や時間、子どもの食事のことなど悩むこともありますよね。

先輩ママは、子どもとの夏休みをどのように過ごしているのでしょうか。

先輩ママに聞いた!子どもと過ごす夏は、どこへ行く?

夏 PIXTA

「夏休みだし、どこかへ出かけたい」と思っていても、子連れとなるとスムーズに決められないことがありますよね。今回は、子どもとどんな夏休みを過ごしたのか、先輩ママに聞いてみました。

これからくる夏休みの予定を悩んでいるパパママは、ぜひ参考にしてみてください。

赤ちゃんプランや、キッズスペース付きの宿でママもゆっくり!泊まりで旅行

温泉宿 家族 PIXTA

温泉旅行しましたよ✨お子さん中心でゆっくりとしたプランで行けば大丈夫だと思います😆
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
上の子が6ヶ月の時に車で3〜4時間かけて温泉旅行に行きました。サービスエリアで授乳やオムツ交換をしながらのんびり行ったので、もう少し時間かかったかもしれません。行く前は観光も2〜3箇所できたらいいなぁと言ってましたが、ウンチを頻回にする子だったので、授乳とオムツ交換ばっかりに時間が取られ、1箇所しか観光できませんでした(^_^;)でもホテルではゆっくり美味しいものを食べ、家族風呂に入り、それだけでもとっても良い思い出になりました。赤ちゃんプランのある宿がオススメですよー!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
8月初めに3ヶ月半くらいになる下の子を連れて1泊旅行します👜✨出産してから外出も限られているので、娘を思いきり遊ばせる&私の出産祝いです(笑)


車で2時間ほどのホテルに泊まります。観光となると暑くてさすがに連れ回せないので、滑り台などついているプールとキッズスペースのある宿を予約しました✨
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

先輩ママの声で多かった、泊まりでの旅行。泊まりなら、家事から解放されお風呂もゆっくりと入ることができ、ママもリフレッシュできそうですね。

赤ちゃんプランやキッズスペースがある宿を選べば、「子どもが小さいうちは、なかなか泊まりでの旅行が難しいかな?」と悩んでいるパパママも安心です。

人気キャラクターへ会いに行こう

サンリオ amana images

千葉県のピュアキッズハートランド、NHK スタジオパーク(平日運が良ければおかあさんといっしょの収録が見れますよ)

アンデルセン公園、ディズニーランドかシーこんな感じでいかがでしょうか!?(; ・`д・´)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
私たちが好きな熱海に行きました⤴熱海は妊婦や子連れプランの多い宿泊施設・ごはん処が多いので助かります!

9月ならまだ花火大会もあった気がします🎵場所によっては部屋から見えるのでオススメです。砂浜の海も楽しそうでした✨

帰りは横浜のアンパンマンミュージアムで1日遊びました✨
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

お子さんが好きなキャラクターへ会いに行くのはいかがでしょうか。普段はテレビなどの画面越しに見ているキャラクターが、いざ自分の目の前に現れたときどんな反応を見せてくれるのかも、楽しみですね。

喜んでくれるか、それともびっくりして泣いてしまうか…反応を見逃せません。

海やプールで水遊び

水遊び PIXTA

うちの息子は一歳半で初めて海に行きました。ビビりながながらも楽しそうでしたよー。現在3歳ですが、昨日二度目の海に行って来ました。これ、プール?って言ってたので一歳半のことは覚えて無いようでしたが、海だと教えてあげると、海の歌うたいながら、ご機嫌であそんでましたよー。

海無し県なので、海おすすめですー
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
わかりますー😂

お出かけしたいけど、どこに行けば⁉︎っていう感じですよね😅

とりあえずプールか、海には連れて行ってあげたいなって思ってます✨
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

夏の定番、海やプールでの水遊び。夏の思い出作りにもピッタリですよね。水遊び中の子どもたちは、はしゃぎすぎて周りが見えなくなることもあります。そのため、パパママは必ず近くにいることが大切です。どれだけ浅瀬の場所でも、水場では子どもたちから目を離さないようにしましょう。

またこまめに水分補給をする、日陰や屋内で休憩をとるなども忘れずに。夏は熱中症にも気を付けて、遊ばせてくださいね。

暑くても子どもは大喜び!動物園や遊園地

動物園 子ども PIXTA

先月11ヶ月の時に1泊で動物園行きました(^○^)

同じくつかまり立ち、伝い歩きです。

動物園内はベビーカーで、座っているのが嫌になったら抱っこの繰り返しでした(°▽°)

動物園しっかり見て指差したり声も出したり楽しそうでしたよ💕
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
先日は遊園地に行ってコーヒーカップに乗りましたよ!

動物園も楽しそうでした
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子どもにも大人にも大人気の動物園や遊園地。動物園であればベビーカーで移動しながら動物を見ることができるので、小さいお子さんでも楽しめそうですね。

遊園地は月齢や身長で乗れる乗り物が変わってくるので、事前に調べて行くと安心でしょう。

また暑い日は、水分補給や直射日光を防げる屋内施設の場所を調べるなどして、熱中症対策を忘れないようにしてくださいね。

自分で採って、いただきます!フルーツ狩り

フルーツ狩り PIXTA

山梨にブドウ狩りはいかがでしょうか(*^^*)✨

農園さんによって、授乳室やオムツ替えスペースを用意している所もあるので特に不便はないです。
子供が小さいので…よくある畑でもぎ取り食べ放題ではなく、
畑ではお土産用に2房狩り、その後涼しい場所で冷えたブドウを用意してもらい座って食べる…というコースが丁度良かったです(農園さんによって違いますが(^^;)

我が家は毎年家族で行っています😌
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

フルーツが食べられる年齢のお子さんなら、一緒にフルーツ狩りをするととても楽しめそうですね。「自分で採って食べる」、これには子どもも大満足するでしょう。

ブドウや梨、モモなど夏休み中にできそうなフルーツ狩りを探してみてはいかがでしょうか。

※ご紹介した食材には、アレルギーを引き起こす恐れがある食材が使用されておりますのでご注意ください。

子どももパパママも笑顔で過ごす夏にしよう!

夏 子ども PIXTA

夏のお出かけにピッタリなプランを五つ紹介しました。親心で「子どもが楽しめるように」と考えてしまいがちですが、パパママが無理をし過ぎないように楽しむことも大切だと思います。

ホテルや旅館に泊まる場合は、赤ちゃんプランやキッズスペースを利用したりと皆さん工夫されているようでしたね。遠出が難しい場合でも、近場の花火大会やプール、水遊びのできる公園でもお子さんはきっと楽しんでくれますよ。

ただ夏休みを利用して遊びに行く場合は、水分補給や休憩場所の確保など、熱中症対策も忘れないようにしてくださいね。

家事や仕事から解放される束の間のお休み。パパママもリラックスして、お子さんとの素敵な思い出を作ってください。

子連れに優しいは当たり前!「リゾナーレ大阪」で楽しめるラグジュアリーステイ

関連記事:

子連れに優しいは当たり前!「リゾナーレ大阪」で楽しめるラグジュアリーステイ

2022年12月にオープンしたばかりの星野リゾート「リゾナーレ大阪」に、3歳に…

子連れで電車移動した際に起きた、優しさの連鎖|あなたに「ありがとう」を伝えます

関連記事:

子連れで電車移動した際に起きた、優しさの連鎖|あなたに「ありがとう」を伝…

ゆうこさんは友人から結婚式に招待され、子連れで参加することになりました…

子連れで熱海に行こう!グランビューなど、ファミリープランがあるおすすめホテル

関連記事:

子連れで熱海に行こう!グランビューなど、ファミリープランがあるおすすめホ…

東京から新幹線にて約1時間以内の熱海は、有名な熱海サンビーチや人気の観光…

おすすめ記事

「夏休み」「子連れ」「予定」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧