関東でおすすめの室内アスレチック8選
公園などでは子どもが転んだりしてけがをしないかのほか、天気によって遊びに行けるか行けないか予定を変える必要があることも。しかし、室内であれば天候にも左右されずに遊べるため利用しやすいですよね。そんな中でも子どもたちが元気いっぱいに楽しめる室内アスレチックをぜひご参考にされてくださいね!
1.キッズキャッスル三郷(埼玉県三郷市)
埼玉最大級の室内遊園地として人気のこちらの施設は、さまざまな遊びのエリアに分かれており、人気のプラレールやおままごとのエリアの他にも、ボールプールや、子どもたちが体を十分に使いながら遊べるフワフワ遊具も常設しています。
小さな子連れの方にも安心のおむつ交換室、個室トイレがあり、アメニティも充実しているためどんな時も安心です。店内を走るキッズトレイン(別料金)も大人気です。
1時間800円(延長15分毎に200円)、付き添いの大人料金は200円(延長料金不要)で入場でき、子どもたちが元気に楽しく遊べるおすすめの施設です。
基本情報
- 住所:埼玉県三郷市ピアラシティ1-1-200スーパービバホーム三郷店 シネコン棟1F ゲームパニック三郷 内
- 電話番号:048-953-8295
- アクセス:JR武蔵野線「三郷駅」「新三郷」駅からバスで約15分
- 駐車場:2000台
2.巨大ネットの森 SUMIKA(栃木県芳賀郡茂木町)
2019年にオープンしたこちらの施設は、ツインリンクもてぎのモビパーク内にある施設です。室内にいながらも光や音を利用することでまるで森の中にいるような世界が表現され、最大高さ約11m、ネット面積約1000m²の巨大ネットアスレチックは日本最大のスケールとなっています。
3歳から利用可能(保護者有料同伴)となっており、併設されているキッズコーナー(虫食い落ち葉・どんぐりプール・いもむしトンネル・ツリーハウス滑り台)は、3歳から6歳限定のエリアとなっているため安心です。
時間毎に変化する証明やBGMが時間の流れや季節の移り変わりを表現し、幻想的な世界の中で、存分に遊びまわれます。ぜひ小さな子どもにもおすすめの施設です。
基本情報
- 住所:栃木県芳賀郡茂木町桧山120-1
- 電話番号:0285-64-0001
- アクセス:真岡鐵道真岡線「茂木駅」からタクシーで約20分
- 駐車場:有(台数不明)
3.アソボ~ノ!(東京都文京区)
東京ドームシティ内、白山通り沿いにあるこちらの施設は、子どもが主役の「遊びの共和国」。小さな子どもがいる方なら一度は訪れてみたい人気のレジャー施設です。
0歳から24か月の乳児専用エリアもあり、離乳食やおむつなどの用意はもちろん、授乳室など設備もしっかりしていて安心して利用できます。
森・街・海・駅・ベビーとそれぞれのエリアに分かれており、中でも海のエリアには、クライミングや巨大トランポリン、滑り台やハシゴ渡りなど、体を動かしながらの遊びがもりだくさん!子どもたちの笑顔があふれるおすすめの施設です。
基本情報
- 住所:東京都文京区後楽1-3-61
- 電話番号:03-5800-9999
- アクセス:JR「水道橋駅」東口から徒歩3分、都営三田線「水道橋駅」から徒歩2分、丸ノ内線「後楽園駅」から徒歩5分、都営大江戸線「春日駅」から徒歩5分
- 駐車場:689台
4.京王あそびの森HUGHUG(東京都日野市)
中央自動車道・国立府中ICから約20分のところにあるこちらの施設は、子どもたちの好奇心を引き出し、のびのびと体を動かして遊べる遊びの森です。
2階建ての広々とした館内には高さ約12mを誇る日本最大級のネット遊具「ハグハグのき」や、多摩産材の大きなすべり台にトランポリンなど体を使って遊べる遊具が充実しています。
小さな子どもでも遊べる乳児専用の「はいはいパーク」も設けられており、木製のジャングルジムや木のボールプールなどで全身を使って遊ぶことができます。
また、体育スペースには大型複合遊具やボルダリングにトランポリンなど、室内にいながらも夢中になれる遊びがたくさんあります。天気の悪い日でも気にすることなく存分に遊べるおすすめの施設です。
基本情報
- 住所:東京都日野市程久保3丁目36番60
- 電話番号:042-591-8989
- アクセス:京王線「多摩動物公園駅」からすぐ
- 駐車場:有(台数不明)
5.スペースアスレチック トンデミ(千葉県千葉市)
イオンモール幕張新都心・3階のファミリーモールにあるこちらの施設は、世界中から集めたアクティビティが盛りだくさんの次世代型アスレチック施設です。
さまざまな遊び方で楽しめるトランポリンや、11種類・13コースの多彩なクライミングウォール、ハラハラドキドキのロープウォークなど子どもから大人までが存分に楽しめる施設となっています。
通常のアクティビティを利用できない小さな子どもには、アスレチックやクライミング、トランポリンなどがそろったキッズエリアが設けられており、体を十分に動かして遊べます(身長110cm以上、体重20kgから120kgまでが対象)。家族みんなで楽しめるおすすめの施設です。
- 住所:千葉県千葉市美浜区豊砂1-5 イオンモール幕張新都心 ファミリーモール3F
- 電話番号:043-307-8552
- アクセス:JR 京葉線「海浜幕張駅」からバスで約8分
- 駐車場:不明
6.ボーネルンドあそびのせかい マークイズみなとみらい店(神奈川県横浜市)
みなとみらい駅直結のショッピングモール・3階の南側にあるこちらの施設は、広々とした空間に子どもが喜ぶアスレチックさながらの遊び場が広がっています。
エリア内にはそれぞれの遊び場に分けられており、ごっこ遊びや組み立て遊びといったものから、思いきり走れるエアトラックや全身の筋肉を使って遊ぶクライミングウォールなど、室内でも存分に体を動かして遊べます。
また、6か月から18か月までの乳児専用ゾーンもあり、床面が柔らかく安心できる空間で安全に遊ぶことができます。子どもたちも大満足間違いなしのおすすめ施設です。
基本情報
- 住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい3-5-1 MARK IS みなとみらい3階
- 電話番号:045-650-1231
- アクセス:JR線「桜木町駅」から徒歩8分
- 駐車場:有
ボーネルンドあそびのせかい マークイズみなとみらい店の施設案内はこちら
7.くまのがっこうあそびひろばイオンタウンふじみ野(埼玉県ふじみ野市)
イオンタウンふじみ野本館3Fにあるこちらの施設。大人も子どもも楽しめる、新感覚の遊びの広場です。12ひきのくまのこたちを描いた人気絵本シリーズ「くまのがっこう」の世界観をテーマに作られています。
まるでくまのこたちのお友達になったかのように、からだを動かしたり考えたりしながら遊びに夢中になれる施設です。
施設内にはくまのがっこうに登場するキャラクター達が来ることもあるので、子どもたちは喜ぶこと間違いなし。一緒に記念撮影もできますよ。キャラクターが登場する日程や時間は公式Twitterからチェックしてみてください。
くまのがっこうを知らなくても、子どもから大人まで存分に楽しめるアスレチック施設となっています。ぜひお子さんと一緒に遊びに行ってみてはいかがでしょうか。
基本情報
- 住所:埼玉県ふじみ野市福岡2丁目1−6
- 電話番号:049-293-4867
- アクセス:東武東上線「上福岡駅」東口から徒歩15分
- 駐車場:1800台
くまのがっこうあそびひろばイオンタウンふじみ野の施設案内はこちら
8.東京あそびマーレ(東京都八王子市)
こちらは、京王堀之内駅・南口に直結のビア長池の新館にあり、広々とした室内に知育遊具から体を動かして元気に遊べる遊具まで豊富にそろっている室内遊園地です。
トランポリンやボルダリングや、ボールプールや滑り台とさまざまな遊具があり、0歳から12歳までの子どもたちがそれぞれの年齢に合った遊びが楽しめます。
小さなも子どもが楽しく遊べるキッズゾーンもあり、転んでも痛くないふわふわのエアー遊具を中心に、走ったり登ったり、十分に遊びまわることができます。
また、日本初登場となるスノータウンでは、通常空調で雪を維持管理できる画期的なシステムを採用し、雪やそり遊びなど、1年中雪を存分に楽しめる施設となっています。いろいろな遊びの詰まった、子どもも大喜びのおすすめ施設です。
基本情報
- 住所:東京都八王子市別所2丁目1番 ビア長池新館
- 電話番号:042-689-6283
- アクセス:京王相模原線「京王堀之内駅」南口直結
- 駐車場:637台
室内アスレチックでは放置しすぎ&過保護になりすぎないように見守ろう
さすが関東というほど、大人から見ても楽しそうな室内アスレチックがたくさんありましたね。入場した時の子どもたちの顔を想像してみると楽しみで仕方ありませんね。
子どもの年齢やタイプにもよりますが、どうしても心配になり、すぐに手を差し伸べてしまうこともあると思います。しかし、実際にはやってみれば自分でできたなんてことも!
最初は手を添えて、徐々に様子を見ながらできるだけ自分で考えて遊べるように誘導させてあげてみるとよいですね。また、友達同士で来ている保護者の中には、おしゃべりに夢中になり、子どもを放置しすぎている方も見かけます。
室内だから安心だろうと完全に放置では、もしもの時などに気付くことができませんし、子どもも大人が見てくれていることで、もっと楽しいと感じると思います。せっかくですから、ぜひ子どもと一緒に楽しんであげてくださいね。
※外出の際は政府や自治体の指示に従い、感染症対策を行いましょう